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さんまる改のブログ一覧

2010年01月02日 イイね!

ドリパケの軽いヤツ

ドリパケの軽いヤツ正月早々にラジコンを買いました。しかも、ドリパケですよ。でもおもちゃのヤツ(笑)

正月の新聞広告にドリパケライトが58台限定(キリ悪いね)で1000円!?元々は3500円なんで、安いですなぁ

で、今日買いに行ったらあと30台くらいは残ってました(爆)
R34のノーマルとS15とランエボ9だけが1000円で、FDは1470円だ。なぜFDは高いのか不思議だが、FDを裏切りS15にした。

しかもレジ通したら800円でした。システム側のミスかは知りませんが、格安ですね。

組み立てて遊びましたが、そこそこ遊べます。スロットルが難しいんで、スピンしやすいですが、なんとか壁義理も狙えそう。


今日は珍しく実家のモビリオスパイクで出掛けました。ロド乗りすぎなんで。

スパイクはミッションはCVT・「連続可変トランスミッション 」だ。CVTとは「Continuously Variable Transmission」の頭文字です。7速とかありますが、ただ単に制御側で決めているので7枚ギヤがあるのではないんですね。
なんで40速とか50速でも作れるかも(爆)

モーターみたいに加速するんで違和感凄いです。しかも、足踏み作動・手解除のパーキングなのに何回も足で解除しようとスカりました(爆)

しかも、小回り利かない。ロドなら絶対1発バック駐車なのにコイツでは切り替えしをする屈辱(笑)

ハンドリングはロドと比べると笑っちゃいます。ま、比べるのがおかしいか。

左半身がヒマ過ぎて疲れます。

でも、クラッチ操作が要らないし室内広々なんで楽です。ナビ付いてるしCD飛ばないしギャップ気にならないし突き上げないし(爆)

ロドの方がいいな。やっぱ
Posted at 2010/01/02 22:15:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジコン | 日記
2010年01月01日 イイね!

車高調要るかも・・・

新年おめでとうございます。相変わらずのさんまるで御座います。今年もロド中毒でがんばりましょうか。
いや、新年早々ツイてない(笑)

やはり、我がロドは車高が低い。低すぎるぞ。カタログ値で20ミリくらいのダウンですが、実際にはヘタりを考えれば40ミリ近く落ちてるかも?

今日は田舎道走ってたら、なんともない道で下周り擦りました(泣)
車から降りて見てみると舗装が古すぎて道が轍になってる(道の中央が凸)じゃないの


いや~広島って道が良いんで擦ったことないのにな~
山口は道が良いってアレ嘘ですよ。たぶん

やっぱ車高低すぎるんじゃないかと


しかも攻めるとフェンダーに当たるし。突き上げひどいからバンプタッチしてるかも・・・
もうね、ノーマルがいかに「考えられてるか」に感心しますよ。ノーマル至上主義もわかります。

まぁ、バンプタッチやらはある程度想定してたんですが、やはり気分が悪い。乗り心地も悪い。
道の悪い峠攻めたらフェンダーの干渉が酷いな~

これが純正ホイールならいいのかもしれないが、攻めたオフセットの37では厳しいようだ。

対策としてストロークを増やすことは可能だが、コストが掛かる。たぶんそれも4~5万は掛かるでしょうな
簡単に、5ミリ程度ならアッパーにスペーサーを噛ます方法ならできますけど。これ試してみるか?


そう考えると車高調のほうが「やっぱり」良いんじゃないの?と考える。

このスポーツダンパーは「とにかく落としたい&組み付け練習の為」と思い購入したので、元々車検までに戻す又は交換の積もりだった。

最近は、改造することに身内からも小言を言われなくなった(諦められた?)ので気にせずイジれる~

ちなみに言っておくと、このオートエクゼのダンパーが悪いのではないです。いろんな条件が重なって我がロドには合ってないみたいで。

足回りは難しいと言われるのはコレなんだなと思いました。
まぁ、死ぬ前に対策しないとシャレになんね~って事になってますので、そのうち買いなおすかな~


ラジコンに散財してないとは言え金掛かりすぎるぞ。それでも可愛い我がロド。


やっぱりロドの足って難しいんですね
Posted at 2010/01/01 22:06:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | NB6C | 日記
2009年12月30日 イイね!

坊主が屏風に上手に坊主の絵を書いた

私のロドにはBOSEのオーディオが付いています。私はCDしか聞きません。ラジオは使いません。
純正なのに音質はかなり良いです。他のクルマの純正CDがラジオかと勘違いするくらい良いです。


ここ最近はオープンでヒーターをいれていると、段差も無いのにCDが音飛びします。飛ぶとかのレベルじゃなくバグか?ってくらいに。聞いてられません。

調べた感じでは、「ヒーターを強く効かせて長時間乗るとデッキがオーバーヒートする」って結論らしいです。
たしかに、15分くらいでは飛ばないんですが、オープンにして1時間くらい経つと飛ぶ・・・
クローズドで1時間走っても音飛びは無し

車高落としてから段差でハネるので余計飛ぶ(爆)

これは、新しい・古い関係なく特有の症状らしいです。


もうそろそろ寿命かもしれません。
なら「デッキ変えればいい」というほど単純でもない。

なにやら、BOSEのスピーカーは普通のユニット(デッキ)とは抵抗値が違ってポン付け出来ないとかなんとか。いや、付くんですが、ノイズが凄いとか。

どちらにせよ難しい問題なんでしょうな。電装系はさっぱりで・・・

結構要るものも多く、かなり高額になる。(1万5千くらい?)

しかも、デッキ側にも制約(ラインアウトが要る)があり、デッキ交換だけでも大作業です。しかも、電装系は私の知識の範囲外。

流石に「音楽はエキゾーストです」とカッコよく言い訳するのもね(爆)

ロードスターが壊れていく~
Posted at 2009/12/30 23:41:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | NB6C | 日記
2009年12月28日 イイね!

意外と整備不良

最近、我がロドの整備不良が多いです(爆)
シート破損(使用に影響なし)・レールボルト緩み(これでガタがあったのか)・シートレール緩み(これは多分不良品)


そう、全てシートに関する問題である(汗)

レールのフロア固定ボルトが緩んでたのはわたくしの締め付けの問題ですが、レールの結合部にも緩みが・・・
しかも、ラチェットで無限に回る(爆)あ~、レールご臨終か・・・純正戻しか?と思いましたが単に最初からの不良の様で、自己修復しました。

レール部分とシート固定ブラケット(L字の)結合部の緩みなんですが、これは「設計ミス」と「不良品」が重なったんですな

レールの間にフランジ付きナットを入れてあり、上の穴からブラケットごと締め付けるのですが、ナットがレールの中で遊んで無限回転するんですね。塗膜で余計にもフランジが噛み辛い(汗)

最初からフランジが噛み込んでない状態だったのでなんとかフランジを噛み込ませ、修復。これは普通に考えればナット自体を溶接でレールに固定するんですけどね。

しかし、ナットがナメても交換できるのは利点。

こう考えてると構造が見えてきて賢くなりますよ。こうしてDIYは進んでいくのだ(謎)
Posted at 2009/12/28 12:53:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | NB6C | 日記
2009年12月27日 イイね!

エアロボード取付

エアロボード取付今日は、ロドにエアロボードを装着しました。エアロボードとは、オープン時の風巻き込みを低減する板です。はっきり言って自作も簡単です。
良いグレードのロドには標準で付いているのですが、SGリミテッドはOP扱いでした。(たしか)

エアロボードにはネットの小物入れが付いてるんですが、ネット伸びててデロンデロンだし(笑)
まぁ5000円なんで文句は言いません。

夏場には必要性を感じませんでしたが、最近は寒くなり、腰への巻き込みが気になってました。
横のウインドウ上げるだけでもかなり低減できるんですが。

基本的にNBにはポン付けできます。ただし、樹脂部への穴あけが2ヶ所必要でした。
フレーム側には最初からネジ穴があるのに樹脂部は無し。なんでドリルで穴あけするだけ。
多少大きめでも隠れるんでOK

まぁ、作業としては超簡単。ドライバー1本と位置決めマーカー・ドリルさえあればOK。

ついでにシートレールのボルト増し締めしたら、結構緩んでました(爆)以前はメガネで締めてたんで緩かったか・・・

で、効果は結構あります。
40キロくらいまでの低速ではあまり変わりませんが、60キロ以上特に80キロ越えた辺りからはその差は歴然。

腰周りへの巻き込みがかなり低減されます。予想以上に効果が大きかったです。
高速道路も快適にオープン走行できるかもしれませんね。

あ~ドンドン重くなる。
Posted at 2009/12/27 21:40:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | NB6C | 日記

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