2011年12月11日
先日交換したイグニッションコイルですが、
交換前は1つだったエラーが消えず、何故か4つに増えていました。
プラグコードを変えてみたりしても改善しなかったので、
車高UP等の整備ついでに簡単にトラブルシューティングしました。
①とりあえず、一番前のコイルを元のコイルに戻してみる。
→エラーが1つ減る
②一つ奥のコイルも戻してみる。
→更に1つ減る
③全部戻してみる
→エラーは1つ。交換前の状態。
また、同じような症状の人がいないか、ネットで検索してみました。
→この方も同じような症状が出ていました。
どうも、RotaryFXで扱っている「安い方の」イグニッションコイルは
マツダが製造している正規品ではないようです。
みんカラ内でも、hiro72さんがRotaryFXで購入した物も純正品ではなかったようです。
商品ページに「工場から直接仕入れ」のようなことが書いてあり、
もしかしたら純正と違う物なのかもしれないとは思っていたのですが、
届いたものを見たら「Made in Japan」とマツダの部品番号が書いてあったので安心していました。
別に純正品ではなくても使えれば良かったのですが、
チェックランプが消えず、使用できるものではありませんでした。
普通に使えている方もいらっしゃいますし、
どういう理由でチェックランプが消えないのかは不明ですが、
結局「安物買いの銭失い」になってしまいました(;´Д`)
最近は純正品も\4,500位で買えるようなので、今度ディーラーで注文することにします。
Posted at 2011/12/11 21:22:14 | |
トラックバック(0) |
車 | クルマ
2011年12月11日
昨日は大学の部活で最後の納会でした。
二次会→三次会と参加して朝帰り、数時間寝た後、
大学ガレージへ整備しに行きました(^^ゞ
今日は車高UPです。
前後共、40mmアゲました。
フロントは違和感無いですが、
リアはまだ車検用タイヤに履き替えていないため35扁平で小径なこともあって、
何か凄く車高が高く見えますね(^_^;)
後はロービームのHIDを純正に戻して、ブレーキのエア抜きをして、FEEDマフラーを外しました。
ハイビームの方のHIDはそのままでも通りそうだったので、
外すのが面倒臭い(笑)というのもあって、戻しませんでした。
ミヤマのウインカーポジションユニットをキャンセルしたかったのですが、
説明書が手元になかったので出来ませんでした…(家にありました。)
Posted at 2011/12/11 21:04:04 | |
トラックバック(0) | 日記