2012年08月17日
12日から石川へ帰省しておりました。
向こうも暑かったですね~。夕方から夜はすごい雨も降ったり。
「避暑」するなら、山の上か北海道辺り行かないと厳しいようです(笑)
家族5人フルメンバー(+犬)と荷物をプリウスαに積載しての、
片道500kmの旅でしたが、流石に3列目の母は相当キツかったようです(^_^;)
前のイプサムの時は3列目も多少余裕があったのですが…
ただ燃費の方は、フル積載状態にも関わらず
こんな感じでした!
帰りは長野(松本)まで下道の山越えルートでしたが、
横浜に着いた頃の燃費計は23.5km/Lとなってましたね~
クルコンも付いてますし、ただの移動ならハイブリッド最強ですね^ ^
それはさておきタイトルの件ですが…
新しいフロントバンパーが決定しました。結局、
C-WEST
で、平野タイヤで見積りを取ってもらったところですが、
平野塗装だとメーカー送料+塗装後の平野からの送料が掛かり、
送料だけで\15,000近く掛かる勢いだったので、
無塗装でメーカー直送→いつもの所で塗装、という流れにしました(^^ゞ
KAZさんやっとお返しできます~
…というか、さっき帰ってきたばっかりなのに、明日朝から仕事とか。。。
Posted at 2012/08/17 23:39:05 | |
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車 | クルマ
2012年08月11日
今日昼頃、川崎市内でC-WESTエアロの黒エイトの方に、
すれ違い様に手を振られましたので、私も振り返しました。
私は存じ上げない方だった(はず)のですが、
手を振られると返しちゃいますね(笑)
もしかしたら相手の方は他のどなたかと見間違えた、
という可能性もありますが(^-^;
以前から思っていたのですが、
マツダ車オーナーの方って、
連帯感、というか仲間意識?が強いですよね。
特にロータリー車はその傾向があるような気がします(^-^)
Posted at 2012/08/11 16:18:05 | |
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日記 | 日記
2012年08月09日
ふと思い立って、ブラックバードのバッテリー電圧を測ってみたんです。
そしたら、
12.1V
あれ?
と思って、セルを回してみたんです。
9V
↓
Low
あれれ??
もしかして…
バッテリー様お亡くなりですか???
ただ、セルは回るんですよねー。ちょっと弱い気もしますが。
セルに全部電気食われちゃって、火花が弱いのかなー
押し掛けで掛けちゃえば後は問題ない(発電してる)ので、
もしかして始動不良の原因はコイツか?
また例によっていつ換えたかもわからないモノなんで(笑)
なんで、出先でヤフオクにて、互換バッテリー落札したんです。
んで、家に帰って手持ちのパーツリストで純正バッテリーの型番見ましたら…
2001年式から違うのに変わっとるやんけー
はい、間違えました(爆)
交換してくれるかな(^_^;)
Posted at 2012/08/09 22:18:53 | |
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バイク | クルマ
2012年08月09日
昨日の夜からちょっと涼しめになってきましたね。
気のせいでしょうか??
やっぱり、立秋過ぎたからですかね~
…それだけのブログでした(笑)
Posted at 2012/08/09 21:44:17 | |
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日記 | 日記
2012年08月09日
整備手帳もUPしましたが、覚書代わりです。
最近の点火不良?とは直接関係ないですが、
ブラックバードの弱点であるカムチェーンテンショナーを交換しました。
タイミングチェーンの張りを自動で調整する機構ですね。
2~3万キロで交換している人もいるくらい、やられやすいようです。
これも例によっていつ変えてるのかサッパリなので(笑)
交換後のフィーリングの変化は、恐らくプラシーボ効果です(^^ゞ
ところで、クーラント交換・ファンスイッチ装着後、
エンジンのストールは完全に収まったので、やはり水温の上がり過ぎが原因だったようです。
ただ、相変わらずエンジンの掛かりが悪いので点火系のチェックは必要です。
プラグ(純正イリジウム)もやっと注文しました。
NGKがお盆休み入っちゃってたら、交換はお盆明けになっちゃいますね。
前オーナーからサービスマニュアル(英語版)を頂いてるので、作業が捗りそうです^ ^
…が、明日から4連勤→帰省なので、やる暇があるか微妙です(爆)
最近は暑いので、何かやるときは夜中にマンションの地下駐車場一番奥、
涼しいところで作業してます。夜なのでうるさく言う人もいないですしねー
Posted at 2012/08/09 00:53:05 | |
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バイク | クルマ