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2013年04月07日 イイね!

じっくり整備したい。

今日は予定通り、リアの車高も25mm上げました。
…のはずだったのですが、何故か右リアの方が左より10mm近く低くなる(笑)

恐らく全長を調整するのに回している間に、
スプリングのロアシートがちょっと動いちゃったんですね。
今日なのか付けた日なのかは分かりませんけども…
一応フロントも測ってみたら、こっちも左右で10mm程違う(;´д`)

そうなると明日また昼休みに全輪プリロードの点検しないとですね。
じっくりゆっくり弄る時間があれば、こんなことにはならないんですけどね…
Posted at 2013/04/07 22:22:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2013年04月06日 イイね!

道理で…

件のリアのトーですが…
適当に急いで取り付け作業をしたもんで、大変なことになってました(^_^;)
数値的にはトータルトーがマイナス○0mm以上(爆)

道理でフラフラするし、勝手にケツが出るわけですね。
今度KTSでキチンとアライメントを取ってもらうので、
とりあえずはっきり数値は測っていませんが、弱トーインにセットしました。
帰り道は雨だったのでアレでしたが、完全に直りましたm(_ _)m

結構トーイン方向に弄ったので、リアのキャンバーも大変なことになりました(笑)
やっぱり後ろも20mm位上げとかないと…
Posted at 2013/04/06 22:30:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2013年04月05日 イイね!

体中が…

久しぶりの整備のせいで痛いです…
インパクト、エアラチェ、エアジャッキ等エア工具を使いまくったので
腕は全然何とも無いのですが、足腰が(^^ゞ

車高はフロントだけ全長で20mm上げました。
フロントバンパーから地面まで約10cmになりました。
前後もう10mm位上げてもいいかも。

減衰を20段戻し→推奨の15段戻しに変えました。
TEINは5段位変えてもイマイチ分からなかったのですが、
今回のは5段硬めただけで結構乗り味が変化します。
ただ直進安定性が悪くフラフラするのは変わらんかったので、
(+若干右に寄ってく)リアのトーが大変なことになってるんでしょう(笑)

それとタイヤ(特にリア)がもう限界(;´д`)
4本一気に変えるお金が出てこないので、とりあえずリアだけでも早急に発注せねば…
Posted at 2013/04/05 17:29:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | | クルマ
2013年04月04日 イイね!

久しぶりのエイト整備

今日は大学の自動車部ガレージに久しぶりにお邪魔しまして、
また久しぶりにエイトの整備を行いました。
丁度新歓時期で、見学の新入生の子もチラホラ。

…といっても少々時間が足りず、やることが残っちゃったんですが(^_^;)

①とりあえずエンジンオイル交換
オイル残量警告灯がチラチラ点いていたので、去年買ってあったGT30に交換しました。
抜けた量が少なくて焦る(爆)

②車高調交換
お疲れのTEIN TYPE FLEXからDG-5雨宮Specに変更しました。





前後共プリロード0の状態で取り外したFLEXと同じ自由長で装着し、
降ろしてみたら車高ガチ上げ状態(笑)
バネが7k/4kから12k/5kになったのと、
バネ自体も短くなったのを考慮してませんでした…
前後合わせて2時間ちょいくらいで交換完了したのに、
更に車高調整で2時間かかる始末(;´д`)

交換前より気持ち上げ目にする予定でしたが、何故か同じくらいの車高に…
ちょっと低すぎて安心して走れないので、今度UPします(^^ゞ

減衰は32段で最初は15戻しでという風に説明書には書いてあったのですが、
硬いかなと思い、20段戻しで出発…したのですが、
意外と初期反応が鈍かったので帰着後15段戻しにしておきました。
FLEXの時は若干プリロードが掛かってたので、そのせいもあるかも?

リアの交換の際にトーコンアームを外したので、アライメントも取らないとですね。
減衰の弱さも相まって、どうも安定性に欠ける状態です。

感想などは車高・アライメント調整後ですね(^_^;)
→4/10 KTS平和島にてアライメント予約しました。
 明日も休みなので、車高は適当に20mm位上げますかね~

残ってしまった作業はエアクリの掃除と、
サイドステップ・リアアンダーの両面テープ貼り直しですね。
Posted at 2013/04/04 21:32:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2013年03月30日 イイね!

MOTUL

ブラックバードのオイル、
2か月前81500kmの時にMOTUL 300Vの10W-40入れてみたのですが、
過走行の老いぼれエンジンなもので、
最近温間時にクランクメタル辺りからっぽい音がするようになり(去年からですが)、
シフトフィールが明らかに悪化してきたので、
まだ距離的には1200km位で激しく勿体ないのですがオイル交換しました。
やはり噂通り高価なのに短命のMOTULでした。。。

もうそろそろ暖かくなってきたのと、エンジン保護の為今回粘度は10W-50。
物はエルフのMOTO4 TECH。



処理箱買ってきて、仕事の休憩中にちゃちゃっと10分程で作業完了(^_^;)
バイクのオイル交換は楽でいいです(笑)
モチュールは緑色してましたが、エルフは薄めの飴色で綺麗です。

帰り道では異音はとりあえずしなかったですが、
ファンが回るくらい温まったらどうなるかは未知数です。
エンジンが静かになったので、
最近また鳴り出したカムチェーンのジャラジャラ音が五月蝿いです…
テンショナーは去年交換したはずなんですがね。またですか。

エイトの方もオイル交換しないといけないんですよ。
オイルは昨年末に適当にGT30を買ってあったので、来週ですね。
久しぶりに大学の自動車部ガレージにお邪魔させてもらいます。
新歓期間みたいなので、見学に来る新入生もいるかもしれませんね^ ^

↑と同時に、久しぶりに大物を購入したので一緒に装着予定です。
最近外見ばっかりだったんですが、珍しく中身の方です(笑)
Posted at 2013/03/30 23:42:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記

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