2012年09月05日
ついさっき汗ぐっちょりになりながらパルスジェネレーターASSYを交換しましたが、
結局セルでは掛からないのは変わりませんでした(爆)
外しましたか…
→まだ15:00なので、ホンダドリームに駆け込もうと思ったのですが、
なんと丁度今日が定休日でした。。。
Posted at 2012/09/05 15:31:45 | |
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バイク | クルマ
2012年09月03日
ヒ○ノタイヤから返答が来まして、31日にメーカーより発送されているそうですよ~
…ということは、週末には届いているはずですね。
やっぱり連絡なしでした(^_^;)
Posted at 2012/09/03 21:58:03 | |
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車 | クルマ
2012年09月02日
ブラックバード不調のアレですが、前回
・セルは元気に回る
・エンジンオフ時、バッテリー12.8V
・アイドリング(1100rpm)時、バッテリー13.1V
・4000rpm時、バッテリー14.3V
・バッテリー新品交換済
・プラグ新品交換済
・セルモーター回転時、4本共に火花飛ばず
・押しがけだと掛かる
・掛かってしまえば、ごく正常
・停車直後に再始動しようとしても、掛からない
ということで、バイク屋に言われた通り
・キルスイッチ
・ニュートラルセンサー
・サイドスタンドセンサー
が正常かどうか試してみたわけですが、
・キルスイッチは正常に作動
→そもそもキルスイッチが死んでいたら燃料ポンプも動かない
・ニュートラルセンサーは正常
→ポジションNの時、ニュートラルランプが正常に点灯する
・サイドスタンドセンサーは正常
→サイドスタンドが出ている、且つギアが入っている時に、
セルが回らないことを確認。そもそもこれはセルが回らなくなる仕様。
というわけで、更に良くわからない状況になりました(笑)
イグニッションコイルも疑いましたが、2個一緒に壊れることはないでしょうし。
バンクアングルセンサーが不良なら、押し掛けでも掛からないでしょうし。
前回発電系は正常なのを確認してますし。
…ということは、点火”制御”系しか原因が無いということですよね。
最悪ECU、ということになりますが、もしそうだったら10マン超えコースなのと、
部品が既に無い可能性があるので、乗り続けるのか怪しいところです。
残るはパルスジェネレーターの不良ですが…
クランクカバーに付いていて、点火タイミングを決めるあれです。
ホンダ車の点火系ではよくあるトラブルのようですね。
Posted at 2012/09/02 16:21:04 | |
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バイク | クルマ
2012年09月01日
平○タイヤって、発送したらメールくれるのかしら…
納期1WEEKで、もう1WEEK経ったわけだが(^_^;)
Posted at 2012/09/01 18:01:31 | |
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車 | クルマ
2012年08月28日
とりあえず、状況をまとめてみた。
・セルは元気に回る
・エンジンオフ時、バッテリー12.8V
・アイドリング(1100rpm)時、バッテリー13.1V
・4000rpm時、バッテリー14.3V
・バッテリー新品交換済
・プラグ新品交換済
・セルモーター回転時、4本共に火花飛ばず
・押しがけだと掛かる
・掛かってしまえば、ごく正常
・停車直後に再始動しようとしても、掛からない
どーも、キルスイッチがOFFになっているときのような症状なんですよね。
バイク屋に電話してみたら、ニュートラルスイッチ、サイドスタンドのスイッチ等をチェックするように言われたので、帰ったら点検ですな。
確かに、ニュートラルの位置でしかセル回してないし…
イグニッションコイル、ジェネレーター、レギュレーターも疑ってましたが、
イグニッションコイルが死んでたら通常走行時でも不具合か出そうだし、
充電電圧はしっかりあるのでジェネレーターはOK、
ちゃんと充電制御もかかるので、レギュレーターもOK。
となると、バイク屋が言ってるように、安全装置系の不具合っぽいですよね。
あとはそれらをまとめてるエンジンストップリレーの故障か…
電気は見えないから厄介ですねー
Posted at 2012/08/28 14:39:35 | |
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バイク | クルマ