• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年02月18日

一家に一台レーシングシュミレーターを所有する時代

一家に一台レーシングシュミレーターを所有する時代

どもども!
ビビブル君を車検対応仕様にするべく、久々にヤフ〇ク利用してるヴェルです。






まだまだ寒いですね~((((;´・ω・`))))カクカクフルフル

皆さんは元気に手洗い洗車してますか?

私はメンドクサイので、いつもジェット+機械にブチ込むとです♪



1月分のブログサボってしまったので、またダイジェスト版で綴ろう思いましたが、まぁそれは後々にでも。

今日は題記の件について綴ります。





さて、みんカラ住民の皆さんはレースゲーム『グランツーリスモ』(以後GT)をご存じですよね?


私にとって「車とは何たるか」を教えてくれたのがGTでした(´∀`)

ライセンスからレースまでオールゴールド目指して毎日励んだものです。



しかし、社会人になりここ最近までGTしなくなってました。


その理由、それは・・・



『実際にサーキット走ったことによるリアリティ不足』


それまで通常コントローラーでも娯楽として楽しめたのですが、ビビブル君で走りの楽しさを知り、オートポリスを走るようになってからピコピコでは楽しめなくなってしまったのです(´・ω・`)
まぁ当然ちゃ~当然だわな。

こんなんでトラコンOFFでミノルタ乗りこなせないっちゅ~ねん。

じゃあハンコン買えよって話しですが、一度も触ったことがなかったことからゲーセンレベルと同じと思い込んでしまって諦めていました。

最近ではカー雑誌なんかにレーシングシュミレーターを体験できるお店の特集してましたが、山口近辺にあるはずもなく。
(そいえばエリア86にはあったっけな)




そんなこんなで諦めてた中、風の噂が聞こえてきたのです。

カートでもお世話になってる久留米のSUPER-DUCKこと『アヒル商会』さんがレーシングシュミレーター用のコックピットを製作するとかなんとか。

これは直に見てみたい!

ってことで昨年の9月に遊びに行ってきました⌒Y⌒ヾ(o’∀`)ノヒャッハン♪


お店に入るや否やデデンッとお出迎え。

ブログ見てくれてるみん友さんは見覚えがあることでしょう。

ハンコンは定番のG27。

で、早速プレイしてみます。


挙動がリアルで実車を運転してる感じそのもの!

実際の車のポジションを忠実に再現してるので、楽しさも倍増!

フレームも強固に製作されているので操作ロスがありません。



この楽しさ味わったら最後、、、



『これクダサイ!!』


迷いはありませんでしたヽ(゚`∀´゚)ノウヒョ

このときはプロトタイプってことで、「実際はもっとカッコよくさせるよ」ってことで作ってもらうことに。


それからクリスマスに合わせたかのように「出来たよ~」と電話があり、ソッコーでアヒル商会へ⌒Y⌒Y⌒ ヾ(o゚Д゚)ノィャッホィ♪

製品版でもう一つ増えてましたw

しかも今度のハンコンはT500RS!


早速プレイしてみた結果。。。


なんじゃこりゃ!?

ハンドルでか!重ッ!

でもこっちの方がよりリアル~!

操作もなめらかでイイ感じ!!

G27がチャチく感じるようになりました(゚Д゚;)



ただ、不満が一つ。

パドルが本体固定なのです。

プレイ中は片手をステアリング握らずフリーにしておかないと操作し辛いのです。



まだハンコン買ってなかったのですんごく悩みました。

悩んだ結果、、、




裏情報を信じて、とりあえず価格の安い平行輸入品のロジテックG27を購入。


日本語表記が無いんですけど、まぁ絵だけでなんとかなります。

シートはお店でも使ってたレカロ風なフルバケを購入。

そしてコックピットを組み立てます。





そして、ついに・・・













パンパカパーン!

レーシングシュミレーター完成です!
(汚部屋なのは気にしないでください)

このコックピットの詳細はコチラ



オプションのシフトノブ固定するブラケットやキーボード台等完成してないけど、とりあえずプレイは出来ます。


ネットに繋げているので、お店の人と本気バトルの毎日♪

腕磨き中であります!




勿論、実際にサーキットで経験重ねるに越したことはありません。

しかしそれには当然費用の問題が。

ガス代、高速代、エントリー代、オイル代・・・

それを数回したら今度はブレーキ代にタイヤ代・・・


そしてAPの場合はこの時期、天候や参加台数の問題。


そう考えたら自分の部屋やお店でシュミレーター所有するメリットは大きいんですよ、はい。


そして何よりもリスクが無いこと。

シュミレーターだとオカマ掘ろうが、スピンに巻き込まれようが、、、

てへぺろ~で済みますが、

サーキットで壁ドンしてしまった日にゃ~ねぇ・・・


つまりは私みたいなビギナーこそシュミレーターでお勉強するわけであります!
教習所みたいなもんです。

熟練の人でも他サーキットのコース覚え等に使えますし、これは買いですよ!

ちなみにGTじゃなくてもForzaや、もっとシュミレーター向きなPCソフトでも問題ありません。





さて、ここまで長々書きましたが、実際に体験してみたいよってそこのアナタ!!o(・д・´*)9




なんと!





21日22日の福岡カスタムカーショーのアヒル商会ブースで体験できます!



場所は会場入って左奥です。

会場へのアクセス

21日の土曜日は私もスタッフとしてお待ちしております♪


イベントには行けないよ~って方はアヒル商会でも体験できるので、気軽に訪れてみてください。


ではでは、当日沢山の方が訪れることを願って
Auf Wiedersehen~(o・ω・o)ノ))ブンブン!!

ブログ一覧 | イベント予告 | 日記
Posted at 2015/02/19 01:15:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

昨日は日曜日(お知らせ📢)
u-pomさん

キリビタ〜ん🎵でもね…😢
あしぴーさん

母の日は
M2さん

新日本海フェリー「らべんだあ」で新 ...
kitamitiさん

今日の朝ごはん。( ≧∀≦)
lb5/////。さん

献血は命をつなぐボランティア🩸
剣 舞さん

この記事へのコメント

2015年2月19日 4:21
いいですね~
これ一家に一台欲しいです(笑) 叶わない長年の夢だったりします
GT Forceというフォースフィードバックが初めてついた頃のハンコンは持ってたのですが・・・

3から全作プレイしているGTマニアですがForza5お勧めですよ
挙動がさらにリアルではまれると思います
コメントへの返答
2015年2月19日 20:06
イイでしょ!?

このコックピットは場所取るのが唯一の欠点でしょうか。
でも仕事忙しい中ちょっとした時間に気軽に出来るからイイですよヾ(o´∀`o)ノ

確かForza5にオートポリスありましたっけ?
どのみちケイマン乗りたいから買いに行かなくちゃ!

夢は叶えるためにあるのですo(・д・´*)9
2015年2月19日 6:07
これ、イイですね!

今春にガレージが出来るので、設置してみたいです。(*^o^*)

今週末、出張方向とは違う方向になりますが(笑)時間が合えば、出張帰りにブースの方へ遊びに行きたいと思います。σ(^_^;)




コメントへの返答
2015年2月19日 20:10
こんばんは(・∀・)ノ

ガレージにシュミレーター、イイですね!
キャスター付けられるから移動もラクですよ♪

土曜なら一日中場内いますので、是非とも遊びにいらしてくださいヽ(´∀`)
2015年2月19日 6:56
スタッフ!?wwww
コメントへの返答
2015年2月19日 20:12
急遽ヘルプ入りまして。

チケット代が浮いたぜ( ゚∀゚ )ハァーハッハッ!!

遊びに来てくださいね♪
2015年2月19日 7:38
日曜日同級生(フィット&ロドスタ乗り)と行くから接待してねwww
新生白色号の写真見せてあげるwww
コメントへの返答
2015年2月19日 20:14
oh...
日曜デスカ。

行くのは土曜のみで、日曜は家でビビブル君作業の日なのですorz

ゴメンナサイ(。・人・`。))
2015年2月19日 10:35
うわーこんなタイミングで目の毒ブログアップするなんてサイテーwww
せっかく思いとどまってきたのにー!

あ~こりゃ買ってしまいますわ(爆)
ちなみに投資額おいくらでした?ハンコン奮発して台は自作しようかなと思ってたりするんですが(^o^;)
コメントへの返答
2015年2月19日 20:24
(((壊゚∀゚)))ァヒャヒャヒャヒャヒャヒャ

逃がしはしませんぜw

ネット繋がっているならフレンドにまりませんか?


ロジテックG27・・・約3万5千円(アマゾン)
パナソニック VIERA39インチ
             ・・・約5万円(ヤマダ)
レカロ(モドキ)SPGスライドレール付
             ・・・約2万(ヤフオク)
アヒル商会コックピット・・・約4万8千円

で合ってたはず。
2015年2月19日 21:22
ステアリングコントローラーだけでは固定できないから無理があるんですよね~(^^;
しかし、本格的な作りですね(笑)

カスタムカーショーにほんとにスタッフとして出るんですね!密かに遠くから見物させてもらいましょう(^^)
コメントへの返答
2015年2月19日 22:48
コタツに座椅子では無理ですw

なんちゃってならヤフオクに載ってるようなフレームでもいいのですが、操作中にグラつくようではシュミレーターとは言えませんんから。
これはおススメです!

留守の場合はキャンギャルを撮りに...
(((*≧艸≦)ゲフンゲフン!
2015年2月22日 23:15
今晩は

凄いですねー

ゲームセンターとかにあっても違和感ないですねー

200円投入口とかあったりしてwww (^^)
コメントへの返答
2015年2月23日 12:43
リックさんのお部屋にもどうぞ(°∀°)ノ

実は左下に100円投下口が…(嘘

イベントでは「一回いくらですか?」と訪ねてくるお客さんがいました(´∀`;)

プロフィール

「完成した平瀬ダム見にきた。
まだ関係者しかそばまで行けない雰囲気あったからチェックポイントは取得できてません。
見慣れた景色がそこにはなく、そばまで水が溜まってて圧巻。」
何シテル?   03/30 14:30
ども、ベルマーク(旧名:ヴェルファーレ)です。 ヴェゼルで通勤買い物時々キャンプ。 アクティトラックで通勤買い物時々ゴミ出し。 ボクスターで休日ドライブ時々...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ロールバーブラック化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/13 19:54:45
ヘッドライト殻割りリフレッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/30 13:00:51
6chアンプをインストール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/01 17:13:38

愛車一覧

ホンダ ヴェゼル ホンダ ヴェゼル
車高の低いMT車ばかり乗ってると実用的でラクな車が欲しくなり増車。 初のSUVでありAT ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルコ (ポルシェ ボクスター (オープン))
ポルコです。 自分の車としては初の外車、初の左ハンドルです。 素のボクスターですが、P ...
その他 透明人間 . (その他 透明人間)
ハイドラ専用ステルス機です。 家族の車や女子席、新幹線に乗ってるかも…
ホンダ フィット(RS) ルーナ (ホンダ フィット(RS))
まさかのフィット歴持続です。 ビビブル君は壊したり壊されたりしては直しての繰り返しでし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation