• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

プライベーターおやじの愛車 [スズキ ワゴンRスティングレー]

整備手帳

作業日:2009年5月10日

ブーストコントローラー取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
遅いのでパワーアップしてやろうと思い購入しました。
2
配線と配管を車内に引き込むのには、ココからフェンダー内を通して引き込みます。

まずは100円ショップで買ったステンレスワイヤーを通します。
3
車内へはボンネットオープンワイヤーの穴を利用します。
4
通しやすいようにコネクターを分解してギボシのみにして、配管と一緒に先ほど引き込んだワイヤーにビニールテープで巻きつけます。

巻きつけが完了しましたら、ボンネット側のワイヤーを慎重に引っ張ります。

ウォッシャータンクに引っかかりますので、注意して引っ張って下さい。
5
アクチュエーターの配管を取り外します。

アクチュエーター反対側の純正ソレノイドバルブへの配管はメクラで塞ぎます。
6
ソレノイドバルブは、出来るだけ近くに取り付けます。

キットに付属していたシリコンホースは6パイでしたので、MH23Sには太くてガバガバでしたので、家にあった4パイのシリコンホースを使いました。
7
圧力センサーへの配管はこの位置から取りました。
8
取り付け完了(^o^)丿

明日からはセッティングの日々が続きそう(>_<)

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

スティングレーさん復活に向けての道!その④

難易度:

スティングレーさん復活に向けての道!その③

難易度:

脱スタッドレス

難易度:

KURE オイルシステム ディープクリアを投入

難易度:

ドラレコ取付け

難易度:

タイヤ履き替え(冬→夏)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2009年5月11日 12:27
こんちわ!!
ブーコン付けたんですね。
僕も押入れに転がってるEVCを付けようかとも
考えたんですが、フォグ交換したときにマジマジ
タービンを拝見しましたら、あまりの小ささに
ブローがよぎり悩み中です・・・
そこそこ長く乗る予定なので。。。
今後のインプレ期待しております!!
コメントへの返答
2009年5月11日 13:21
低速域ではちょっとダルい感じの加速になりますが、ブーコンOFFの状態でも中速域が速くなったように感じます。

ブーストの掛かり具合はオーバーシュート気味で0.92まで一気に上がりますが、すぐに0.7位まで落ちてしまいます。

ブーストを上げるとさらに中速域が良くなりますが、高速域では燃調が良くないのか、惰性で回っているような感じでトルク感がありません。

もしエンジンが壊れたらノーマルに戻してクレームで直してもらいます(笑)
2009年5月11日 14:59
コメ、ありがとうございました!!
僕の23わノーマルでブーストメーター読みで
0.8位かかっています。おかしいですか?
高回転域に不満無いですが、低域⇒中間域がイラつきますね・・・
でも電スロコン付ければ解消するようなしないような。。。
コメントへの返答
2009年5月28日 17:01
私のブーストがもともと低いのか、dragR32さんのが高いのか分かりませんが、私のMH23は低中速は結構良い感じなのですが、高回転は惰性で回っている感じがしますΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

スロットルコントローラーはピボットにしようかシエクルにしようか迷っています。

燃費はチョイ乗りも高速もあまり変わらず12~13位です。
17インチのせいなのか、運転の仕方が悪いのか(´Д`|||)

プロフィール

「90ノア受注終了で90ヴォクシーに変更 http://cvw.jp/b/496573/47661001/
何シテル?   04/17 16:48
昔はS130Z L28改3Lを自分で組んで、木材港や佐方パーキングに良く出没していました。 車暦はフェアレディZ(GS130)、フェアレディZ(S130)...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ねおふろんてぃあ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/09/22 20:47:13
ひっかき傷防止シート貼り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/07/26 23:41:26

愛車一覧

トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
MA15Sソリオバンディットからの乗り換えです。 ウェルキャブ(福祉車両)助手席リフト ...
日産 サクラ 日産 サクラ
仕事車です。
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
1991年式BENZ500Eポルシェファクトリーです。 6年間所有しましたが、18000 ...
スズキ ソリオ スズキ ソリオ
最初は見た目重視! 次に、快適性を考慮 最後に、家族の為に、内装を実用的に仕上げて行 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation