• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nanayo_koのブログ一覧

2017年09月07日 イイね!

茂原夢走

茂原夢走茂原夢走におひとりさま参加してまいりました。
(現地には知人も来るだろうって予想してたので、似非おひとりさまですけど)

いつもは平日開催とあってもう少し空いてるんだけど、今回は見事に満席でした。

さすがに初級者が15台コースインすると、ちょっと混雑してる感じが否めない・・・。



気を取り直して、10分9本(うち逆走2本)無事に走り切ってやりましたとも!
今まで一度も車を壊してないので、最近は「無傷で生き残る!」が目標のようになってます。
ちょっと本末転倒のような気もします(笑)。
ビビリ過ぎて練習が控えめになっちゃってる気がしなくもない。

でも、いいの!
車壊して走れない時間を作りたくないし、少ない軍資金は走行会とチューニングに使いたいから、レベルアップは牛歩のごとくで構わないの!
『無事是名馬』を座右の銘にするのだとNC君を買ったときに決意したので。。。

それはそれとして。

フェイント ←自分の課題。
8コーナーでのサイド使用 ←師匠から出された課題。

この二つに取り組んでみました。

フェイント・・・なんか難しい。
ひとつずつの動作がぎくしゃくしちゃって、きれいな流れになってない。
動作はあってるらしくてドリフトは多分出来てるけれど、なんかイマイチ気持ちよくない。
うーん、これは繰り返し練習するしかないんだろうなあ。

8コーナーのサイド。
これはなかなか上手く出来た。
しっかりラインに乗せて振り出せれば、そのあとの9コーナーのシケインまで無理なくつながる。
振り出しが苦手な私には、とてもありがたいテクニックだと思う。

でもさー、なんかロドのドリフト上手い方々は、フェイントできれいに振り出すんだよねー。
サイド使うと負けたような気がしなくもない。

とはいえ、NAロドやNBロドよりは遥かによく効くサイドならば、使うべきなのかとも思う。
せっかく存在してるんだし。。。


いかにせん、NCのドリフト事例が少なすぎて良く分からない。
うーん。
自分の中のドリフトシーズンは、そろそろ終わりなはずなんだけど、ここまで頑張ってきたから今年はこのままドリフト練習したい気がする。
資金難でハイグリタイヤはまだ買えないし。
KENDAなら買えるし。

しかーも!
じゃんけん大会で夢走割引券GETしちゃったし。
最高額の5000円割引ですよ!

12月の夢走、もともとは行けないかな―とか思ってたけど、物凄く行きたくなってきた。
帰り道はずっと悩んでました。
年末の忙しい時期だけど、なんとか休みとって行っちゃおうかな?


余談ですが、12月の走行会について悩んでいたら、
帰りの首都高で、思い切り間違えました。

湾岸線→9号線→5号線のつもりが、9号線の分岐を間違えて6号線に行きました。
何が悲しくて渋滞中の箱崎からの小菅っていうゴールデンコンビネーションルートを走らなければいけないのか。。。
せっかく渋滞少なめルートを選んだつもりだったのに・・・(ーー;)


ま、そんなこともありましたが今回も無事に走り切り、無事帰宅しました。

おしまい。









Posted at 2017/09/08 15:09:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 走行会参加日記 | 日記
2017年08月20日 イイね!

みん走@本庄サーキット

みん走@本庄サーキット直前まで天気予報が雨だったのでやきもきしましたが、主催のH丼さんは「本庄サーキットで雨は経験したことがない!」と豪語する晴れ男なので、心の中ではちょっと期待してました。

「晴れ男のパワー、今こそ見せてくれ!」

見事!雨はやみました。
恐るべしH丼晴れ男パワー☆☆☆

まあ、ピカピカの晴天にはなりませんでしたが、この季節ですから、曇り空の方がありがたいです。

本庄サーキットに来るのは、かなり久しぶり。
思い返してみると・・・うーんと・・・3月のグリップ走行会以来かしら???

約半年ぶり。
一時は狂ったように本庄に通い詰めていたのに、最近はグリップなら日光、ドリフトなら茂原がマイブーム(古)。茂原なんて、昔は怖くて大嫌いだったのにね。人間変わるものですな。

噂では、ドリフト禁止区間が増えたとか何とか聞いていたものの、今回はオリジナルコースらしいし珍しくちょっと緊張。



コース間違えないようにしないと。。。

ホントは本庄純正コース走りたかったな。
卍とかどうせ出来ないんだし、初級者だけ純正にしてくれないかな。

でも、このコースの逆走は好きなんだよね。
だから、ま、いっか。


1本目走ってみて、案の定自分でラインを組立てられない。
グリップならまだしも、ドリフトでライン作って走るのは厳しいっす。
どこでフェイント入れるのか、どこで流してどこでインクリップにするのか、全然まとまらない。

やー、面白くない。ストレスたまる。
(>_<) (>_<) (>_<)

午後は仕切り直して逆走。
以前、主催のH丼さんを追走した(ついて言っただけ(笑))、少なくとも1か所だけは、「こうやって走りたい!」ってところがあるから、他がダメでもそこだけ出来ればいいもんね。

あれ?
他のところも割とスムーズに走れてるじゃない?
これって、左回りの茂原走ってる効果かしら???
わーん、楽しい!(^^)!

と思ったのもつかの間。
午後の残りは順走に戻ってしまいました。
うえーん(ToT)

それでも、逆走走ってちょっとリズムを作れたのか、午前中よりはまともに走れた気がします。

そうそう。
今回重い腰をあげて、減衰力変えてみました。
JOY足さんの減衰力はフロント25段、リア22弾で、前後差3ノッチぐらいがお勧めと聞いていたので、

フロント硬い方から17ノッチ戻し → 19ノッチ戻し
リア硬い方から19ノッチ戻し → 一番柔らかく(22ノッチ戻し)

にしてみました。

反応が緩やかになった分、ステアリング操作も若干楽になった気がします。
ドリフト状態も、少しだけ維持しやすくなった感じ。

ドリフトシーズンは、これでやってみようかな。

来月はまた茂原で夢走。
楽しみだあ。


本日ご一緒させて頂いたみなさま、ありがとうございました。
お疲れ様でした。



Posted at 2017/09/03 11:49:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走行会参加日記 | 日記
2017年07月06日 イイね!

茂原走行会 by夢工房

茂原走行会 by夢工房茂原っ(^^♪

心配していたお天気も晴れ。

うわーい。やったー。


富士の練習会での教訓を生かして、今日の目標は
「まずは安定してドリフトする。ちゃんとコーナーの前半部分から流す」
「走行が安定してきたら、得意なコーナーからステアリング操作を練習する」
この二つです。

朝から真面目にサーキットノートを眺めて、過去のアドバイスを復習。
「目線」「フットブレーキとステアリングのタイミング」「ライン」「加減速」
この辺の基礎をしっかり頭に置いて走れば、ちゃんと出来るはず。

朝からだんだんと調子が上がってきて、午後になるころには結構楽しくドリフト出来てる感じ。
フットブレーキとステアリングのタイミングを考えながら走ってたら、
なんとなくフェイントとの組み合わせがいいんじゃないかと思い始めた。
これだとコーナーに進入するときには流れてるし。
でも、また「無理やり流さない」と言われるような方法なんだろうか?

今日は黄緑NBの師匠(仮)がいないので、助手席に拉致って教えてもらえないんだよなあ。
動画撮って帰って、後で見てもらおうかなあ?

午後2時を過ぎたあたりから、やけに飛距離が伸びるようになり9コーナーの振り返しが余裕で届くようになった。

「きゃー、なにこれ。私ってば上手いじゃないの(^^♪」

それがだんだんスピンが多くなってきて・・・
「あれ、調子に乗りすぎたかしら?」
と思ってた。

とりあえず無事に走り終えて、タイヤ交換してみると・・・
内側半分が結構つるつるになってた。

わー、こんなにきれいにタイヤ使ったの初めて。
タイヤがつるつるになると飛距離が伸びるって聞いてたけど、今日実感できたー。

内側半分しか使ってなくてもったいないから裏組みしてまだ使おうかな、このタイヤ。


あ、そうそう。
お昼に食堂に行ったら「坦々麺」のメニューがなかった。

がーん。なくなっちゃったの?

と思ってたら、冷やしつけ麺になっていました(^^)
もちろん食べましたとも。

うんうん、やっぱり美味しかった。


あー、茂原楽しい。
夢工房の走行会はたくさん走れて嬉しい。
9月にもあるけど、平日なんだよね。
よし、がんばって休暇を取ろう!

おしまい。
Posted at 2017/07/12 12:22:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 走行会参加日記 | 日記
2017年06月25日 イイね!

FSWジムカーナ場 ドリフト練習会 byTKくらぶ

FSWジムカーナ場 ドリフト練習会 byTKくらぶドリフト中のステアリング操作を重点練習したくて、今回は純粋に「参加者」でTKくらぶ練習会に来てみました。
家でも毎日例のヤツをぐるんぐるん回して練習してきましたとも!
例のヤツを回すと、意外と手が疲れることも分かりました。
二の腕痩せも狙えるんじゃないかと思ったりして・・・。

午前中はエンカキクラスが混むので、ワンコーナー~練習。
ちなみにこの時はウェットコンディション。
適正速度がなかなかつかめず、スピン祭り状態。
うーん、ステアリングの練習どころじゃない。

しばらくしたら、路面はハーフウェットに変わった。
ウェットより始末に悪い・・・(ーー;)
低速にすれば流れなかったり、ちょっと速度あげればスピンしたり・・・。
やっぱりステアリングの操作を練習するどころじゃない。

お昼間近になって、路面はドライコンディションに。
やれやれ。
これでリズムよく走れるわ。。。
とりあえず、いつものように流して走ってみよう。
うんうん、まずまずの感じ。
では、ステアリングを意識して・・・。。。



ドリフトになりません(T_T)
片手運転でグリップ走ってるみたいになっちゃいます。

じゃあ、今度はドリフトを意識して・・・。



1個目のコーナーのカウンターで、両手が離れています(+o+)

この後何度か同じようなことを繰り返して、私は悟りました。
「安定してドリフト出来るようにならないと、ステアリングの練習なんて出来ません!」

まあ、よーく考えてみればそうだよね。
二つのことを一緒に練習できるほど、私は器用じゃないもんね。


一応、午後からエンカキクラスがすいてきたので、エンカキでもワンハンドで出来るかやってみました。
えーと、、、エンカキそのものが物凄くやりにくいっていうか全然出来ない。
なんでだよっ?と考えてみると。。。
「あ、車高調入れて超グリップよりのセッティングにしてもらってからエンカキするの初めてだった」
アクセル入れれば入れるほど、安定してグリップしようとするセッティングのようです。
グリップでぐるぐる走れてしまう。
セッティングって、すごいわぁ(^^)

じゃなくて、今日の目的には全く合ってない練習方じゃないか・・・。

まあ、そんな感じで一日悪戦苦闘してみた結果、ステアリングを鮮やかに操作できるようになる道のりは遥かに遠いということが分かりました。
なので、地道に練習します。
ただ、例のアホなヤツの効果はある程度はあるようで、振り返し(小さい右→左のコーナー)では、一応右手がステアリングを追いかけようと動いてました。無意識だけど。
だから、もうちょっと続けてみることにします。


あ、そうそう。
スタッフのそーとめ君に横に乗ってもらったり、横に乗せてもらったりしました。

振り返しがつながったりつながらなかったりしてる私に、彼は助手席からひとこと。
「目線!イン側見て下さい。」
このアドバイスで、面白いようにつながるようになりました。

いつも書いてる癖に、走り始めると忘れる「目線」
ホントに大事。

スタッフデモ走で、そーとめ君の助手席に乗った時には、彼の走行に併せて目線とエアステアリング練習。
多分、外から見たら怪しい人になっていたでしょう(笑)


おしまい。

次は茂原の予定。









Posted at 2017/07/12 12:05:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 走行会参加日記 | 日記
2017年06月01日 イイね!

茂原走行会 by夢工房

茂原走行会 by夢工房6月に入ったのでドリフトシーズンです。

ドリフト1年ぶり。
茂原も久しぶり。
最近ずっと茂原でドリフト走行したかったから休みをもぎ取って参加しちゃいました。

午前中は雨予報だったけど、天気の回復が早くて、二本目からは路面もドライになってました。

去年友人からもらったアドバイス
「グリップと同じラインを通らないとダメなんだよ」
「グリップと同じように加速と減速をしないとダメなんだよ」
を頭に置いて、「無理やり流そうとしない、流れればいいって思わない」とぶつぶつ言いながら走りました。

グリップのライン~~~と思って走ると、不思議と目線が遠くを見るようになり、立ち上がりで自然とアクセルをいれるし、加速をするからコーナー手前でちゃんとブレーキ踏む。
そうすると当然、リアがローグリップタイヤだから、自然と流れてくれるということが体感出来て、やっと腑に落ちました。
分かってみれば、「あーそういうことか」ってなるんだけどね。
確かに、このことを言葉で説明しようとすると、友人のアドバイスのように伝えるしかないんだろうなと思い、だけど言葉だけで理解するのは難しいな、とも思いました。

そして、もうひとつ気付いたのは、
アクセル・ブレーキ・ステアリングの操作そのものは、グリップで走るときのタイミングより、少しづつ手前でやることになるんだなってこと。
グリップと同じタイミングでやろうとすると、コーナー後半で流れ始めてしまうから、所謂パワースライドになっちゃうんだなと感じました。
ドリフト走行なんだから、コーナーに進入するときには、リアが流れ始めていないとダメなんだよね。

(いや、待てよ。グリップだってアクセルワークでクリップに付かないとダメなんだけよね。もしかして、私の走行の癖がワンテンポ遅いだけなんだろうか?思い出してみると、コーナーのクリップにアクセルオンの状態で付けてないかもしれない。これが「突っ込みすぎ」ってやつなんだろうか?秋のグリップシーズンまで忘れないようにしておこう・・・)


閑話休題。


そんなわけで、午前中でイメージはつかめた。
午後は楽しくて、流せるところは流して走りまくった。

帰ってきてから、車載動画を見たらば、ステアリング操作がお祭り状態になっている。。。
なまじステアリングさばきがきれいな人を知ってるから、自分のむちゃくちゃぶりがものすごく恥ずかしい。

やっぱりまだまだダメなのだ~~~。

動画で見る限り、左手が使えていない。
なんか、切りにくそう。
おまけに6点してるのにステアリングの操作の時には右肩が浮いている。。。
何かが根本的に違う気がする。

両手で回そうとするからいけないのか?
上手い人は片手で切り込んでるのか?

真面目にYoutubeで動画をみてみよ。



余談ですが。

ドリ天さんの取材が来てました。
きれいなNDに若くてかわいい♀が乗ってました。
若くてかわいい♀とちょっとおしゃべりして楽しかったんだけど、名前聞かなかったなー。
聞いとけばよかった。
(現地でばったり会った友人は、取材されてました。来月号は立ち読みしてやろーっと)

あと、朝セブンイレブンで赤組親分さんにばったり会いました。
本庄以外でお見かけするのって珍しい気がする~~~。
見た目がちょっと怖そうなお方(失礼・・・)なんだけど、面倒見がよくてオトナな走りをされる方なんだよなーと再認識しました。


最後になりますが、

茂原のレストランの坦々麺が、やけに美味しかった。
いや、ホントに美味しくて、スープ飲み干しちゃいました。
汗止まらなくなって困ったけど。


来月も夢走、参加したい~。


おしまい。



Posted at 2017/06/03 17:33:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | 走行会参加日記 | 日記

プロフィール

ここ数年モータースポーツにどっぷりはまってるnana-yo_ko(74)と申します。 愛車は金エボ→銀エボ→NCロドです。 去年からドリフト始めてみました。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

マツダ ロードスター ロド君 (マツダ ロードスター)
2013/12/15納車。 初めてのNA車両。 これで、街乗りもドライブもサーキット ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
FC RX-7(後期仕様)・AT ~2002 ◆街乗り快適仕様(笑) 吸気:RE雨宮レ ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
主な仕様 車高調:JIC PROFIT タイヤ:生意気にもNeova履いてます(笑) 吸 ...
日産 ローレル 日産 ローレル
友人が精魂込めて作り上げた即ドリ車を格安にて譲ってもらいましたv ありがとうございます ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation