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nanayo_koのブログ一覧

2017年05月13日 イイね!

日光走行会 byTKくらぶ

日光走行会 byTKくらぶ4月末に開催されたロド祭は、
体調不良によりドタキャン。
(T_T)
(T_T)
(T_T)
うーん、返す返すも残念でなりません。


まー、済んでしまったことを考えていても仕方がないので、日光走行会にスタッフ参加してやりました。

ロド乗りならば、日光を早く走りたいと思うのは当然でしょう!
(と、勝手に思っている。理由は良く分からないが、ロド天のせいなのかも知れない。だが、グリップを愛する者としてもちろんTC2000を早く走りたいとも思っている。要するに、速くなりたいのだ(笑))


当日が近付くにつれて、上がっていく降水確率。
下がっていく私のテンション。

「雨はとても勉強になるんだよ」と、TK氏は良く言うが、勉強にならなくていいから私は晴れの日に走りたいのだ!

だが、祈りもむなしく当日は一日雨予報に変わっていった。
しかも高確率。

その原因は当日判明したのだが、「ある友人二人が揃ってしまうとかなりの確率で雨が降る」という身内のローカル伝説が存在する。
YさんとKさんなんだが・・・この日は見事に二人が揃ってしまった。
あー、そのせいか・・・。
(もちろん、朝イチで二人の顔を見た瞬間に「おまえらのせいで雨じゃないか」とののしったことは言うまでもない。)

まあ、ののしったところで二人が帰ってくれるわけでもなく、雨がやむわけでもなく。

仕方がないので、タイムを計測することを敢えてやめて、自分の課題である1~2コーナーの進入の攻略と、10コーナーへのアプローチ(ブレーキとシフtダウン)を練習することにしました。

ドライコンディションでタイムを捨てるなんてことは絶対できないから、そういう意味では良い機会かもしれない。


1~2コーナー。
出来ればブレーキングは1コーナーを越えてから踏みたい。
シフトダウンは2コーナー進入の直前にやりたい。
だけど、1コーナーの手前でまだアクセル開けてるって、物凄い恐怖を感じるのよね。
昨年のロド天0.5で番場選手に教えて頂いたアドバイスを念頭に置きつつ、
「1コーナーはコーナーに見えるけどあれはただのシマシマなのだ」と自分に言い聞かせて
ひたすら繰り返して練習。
結構な土砂降りだったから車速が遅かったこともあるんだけど、繰り返していくことでだいぶ恐怖はやわらいだ気がする。
少なくとも、無意識にブレーキ+シフトダウンしてしまうことはなくなったと思う。
あと、気付いたのはホームストレートのライン。
自分で思っているより右側を使えていないらしい。
ドリフトの人ぐらい、大胆に右側(アウト側)を使った方が楽なんじゃないかと思った。


10コーナー。
H&Tで減速しながら10コーナーへ進入していたんだけど、番場選手やすーぱーかんべさんに運転して頂いたところ、「INに寄りながらブレーキ→アクセル入れるタイミングでシフトダウン」に近いイメージ(と、個人的に感じた)ので、それに近づけようと反復練習。

とりあえずは、やっぱり無意識にH&Tで4→3→2の操作をしてしまう癖を弱めるところから初めて一日中やっていたんだけど、何をどうしたのか最後には「ブレーキングからの4→2シフトダウンで立ち上がる」という操作に落ち着いてしまった。
エボ乗ってた時のギア飛ばしの癖かなあ???
ただ、なんとなくこれはこれでタイムロスが少ない感じもするので、秋になったらこれでまたアタックしてみようと思った。


振り返ってみれば、
一日を通してテンションは低めながらも良く自分の運転を観察し、良く考えて走ったなあ、としみじみ思う。
確かに、雨の日は勉強になるのかもしれない。




だが、しかし!

私はやっぱり晴れの日に走りた~~~い。



おしまい。





Posted at 2017/06/03 17:04:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走行会参加日記 | 日記
2017年03月17日 イイね!

ロド天0.5

ロド天0.5今年もやってまいりましたロド天0.5。
まだロド天に参加できるほどの度胸もタイムも技術もないので、「0.5」で修行です。
言わずと知れたことですが、参加車両はもちろんロドだけ。
NAからNDまでそろい踏みです。
見事は眺めでもあり、少々気持ち悪くもあり・・・(苦笑)
他車種に比べてカラフルなところが特徴的です。

全員が真面目なグリッパー。
クラス分けも、「嘘つき」参加者は皆無です。
同じクラスの方々はもう接戦状態。
厳格なレギュレーションはないものの、クラスごとにトップは表彰されるとあって気合いも入りまくり。

そんな雰囲気に流されて、珍しく私もちょっとだけ緊張気味。


1本目は、買い替えられなかったタイヤ君に少々泣かされました。
えーん、全然熱が入ってくれない。これじゃコース内の障害物だわ・・・。

2本目でようやく45秒代前半に。
なんとか自己申告タイムに入れられて、ちょっとだけ安心。

3本目走っても、45秒代から抜けられず・・・。
やはり1~2コーナーと11~12コーナーが課題。
運営のお手伝いをしてた某友人から
「1~2コーナー遅い!6コーナー膨らみすぎ!!」
との厳しい助言。
(いつも友人の走行に辛口アドバイスばっかりしてるから、ここぞとばかりに仕返しされた模様・・・)

だってさー、1~2コーナー怖いんだもん。
そりゃあ、ドリフトで1コーナー飛びこめる人は恐怖心も薄いんだろうけどさ・・・。
夏場にまた、ドリフト修行したら恐怖は克服できるかしら???

6コーナーはさー、後ろが流れるの楽しくて、どうしてもアウトから進入しちゃうのよねー、えへへ。

さすがに良く見てますね、友人君。

4本目は、アドバイスを参考に少し走行を変えてみた。
・なるべく1コーナー過ぎてからブレーキ+シフトダウン。
・2コーナーではブレーキ踏まない。
いつもの習慣を変えるのは難しくて(無意識にブレーキングとシフトダウンを1コーナーでやってしまう・・・)操作を意識するので精いっぱい。とてもじゃないけどタイム気にする余裕はなし。
案の定、45秒代前半にとどまりました。

5本目。本日最終ヒート。
ベスト更新できなくても、なんとか44秒代には入れたい。
タイヤ的に美味しいところを使えるのは、多分あと2~3周アタックが限界かなあ・・・。

と、いうわけでアタックワンセットに賭けてみました。
こういうときには、何周もアタックすることが出来なかった銀エボ時代に培った集中力が役に立ってる気がします。

1周め45.6・・・2周め45.7(遅くなってるじゃん!)・・・3周め44.9キターーーーー<`~´>

ふはははは。
根性の44秒代。
ベスト0.05秒落ちだけど、大満足。

やっぱり狙って出したタイムは嬉しいねえ。


今回の総括。
「日光まだまだ攻略できず」



おまけの話になりますが、

ドリフト練習は、たとえドリフトが出来るようにならなくても役に立ちます。
私の中では「絶対」と言えるほどです。

たとえリアが滑ってしまっても、ドリフトしたことがあれば恐怖感と焦りが全然違う。
極端な話、気合いを入れたアタック中にたとえ滑ってしまっても、「ちっ!クリップ外した」程度の感覚で済んじゃうような気がします。
なので、アタックはそのまま続行です(まー、ベストは出ないですが)
私のドリフトの腕前なんて初心者に毛が生えた程度で、ちっともうまくならないけど数だけこなしてるような状況ですが、それでも全然違うとここに断言します。
(私に断言されてもアレでしょうけど・・・)

あ、別にTKくらぶでスタッフやってるから営業してるわけじゃありません(笑)

どこの練習会でもいいから、(できればコースで)ドリフト練習してみるのがいいんじゃないかと思います。ドリフトの壁が高ければ、リアタイヤをローグリップで走るだけでも違うんじゃないかと思っています。

あと、上手いドリフトの横に乗せてもらうことも良いかと・・・。
グリップの運転と比べてアウト側のコース幅の使い方が何とも大胆です。

こうやって書いていると、グリップよりドリフトの方が「上」と思っているようにも見えちゃいますが、そんなことは思ってないです。
ドリフトだけだと学べないこともあるよなーーーとも思ってます。

だからお互いに乗り合ってみるとすごく勉強になるんじゃないかと、個人的には確信しています。


偉そうに失礼しました。

m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m



さらにおまけ!


今回は手のあいたときにマイク放送のお手伝いをちょっとだけやらせていただきました。

その報酬は!!
じゃんけん大会で豪華賞品GETでした。
いつもは全然勝てないのに、今回はストレート勝ちしました。
わーい!(^^)!












Posted at 2017/04/03 15:47:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走行会参加日記 | 日記
2017年03月05日 イイね!

本庄グリップ走行会 byTKくらぶ

本庄グリップ走行会 byTKくらぶ写真はスタッフ車両。
奇遇なことにロド新旧3代そろっちゃいました。
今回は、通常の走行会ですがグリップオンリーの開催です。
ドリフト色の濃い目なTKくらぶとしちゃ珍しいかも知れません。
スタッフも、グリップに真面目に取り組んでるメンバーがそろいました。(車両がどんなにドリフトっぽくてもしっかりグリップ走ってます(笑))

小ネタですが。。。
グリップとドリフト。
差別するわけじゃありませんが、グリップ参加のお客さまはどういうわけか早起きが得意なようです。
集合が早いです。
物静かで、字の上手なお客さまも多い気がします。



それはさておき。
今回はスタッフ参加だったので、ご指名を頂きましたお客さまを横に乗せて走ってみました。
参考になったなら嬉しいです。

同乗走行。
横に乗せても、横に乗っても勉強になります。

ただし!
一人で運転してる時とは車の動きはやっぱり違うなと最近思います。
やっぱり積載荷重が重くなるから加速は当然鈍くなります。
ロドみたいな車両だと体感できます。
これはまだ良い方で、パワーのある車だと加速の時にはあまり変化を感じないんですが、
減速時に「げ。停まらない!!」となります。
銀エボの時に2ヘアで停まらない&どアンダー出してあせったことがあります。
なので注意が必要なんだなーと思ったことを、

「次回のドラミのスタッフ挨拶の時に話そう」

と思いました。(今回は忘れました)


自分の走行ですが、今回もお客さまに混じらせていただきました。
苦手の3~シケイン攻略のため、某ガチャピンロドを追走。。。
まだ遅いながらも、以前よりはだいぶ良くなってきた感じ。
シケイン攻略のためには、3ヘアの立ち上がりが重要なんだと理解出来てきた感じです。

タイムは48.950。ベスト0.11秒落ち。
まずまずの結果かな。

最近減衰力が気になっていたりします。
もうちょっと柔らかくしてもいいかなー?と、だいたい走行後に思い出します。


おしまい。






Posted at 2017/04/03 17:07:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走行会参加日記 | 日記
2017年01月08日 イイね!

TC2000走行会 byTKくらぶ

TC2000走行会 byTKくらぶ2017年になりました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

松が取れたら、早速走り初めです。
TC2000です。
私の聖地です。
って、関東でグリップ走ってる人なら、そういう人も多いですよね、きっと。

物凄く楽しみにしてたんですが、前日になると何故か緊張して行きたくなくなってしまいます。
うぅーーー事故ったらどうしよう?
物凄くタイム悪かったらどうしよう?
明日は天気予報も微妙だし、走るのやめちゃおうかな?なんてことまで思う。

まー、それでも結局、いつもよりシャキっと目覚めてきっちり準備して行くんですけどね。

今回もスタッフ参加ということで、朝は受付、走行時にはオレンジクラスの先導走行を務めさせて頂きました。
オレンジクラスさんは、初心者クラスってことなので、先導慣熟走行時には、一応セオリーと言われてるラインを走ったつもりです。
(でも、ドラミで伝えてなかったので、全然伝わってなかったかも。。。次はお伝えしよう。反省。。。)

受付では、ほぼ毎回参加していただけている、速いロド軍団のみなさまをお見かけしました。
いつか私も、あの方々と同じぐらいのタイムで走ってみたい。
だって、車の仕様はそんなに変わらないはずだから。

グリップはある意味難しい。
いつも自分の前回タイムをライバルとして走行してるけど、やっぱり自分じゃない目標も欲しくなる。
でも、全然仕様もパワーも違う相手はライバルにはならないし。
今回は、幸運なことにNCロド乗りの同じぐらいの仕様(詳しく聞いたことないから分からないけど)で、物凄く速い方々が身近にいたので、一方的に目標に設定させて頂いてます。
はい、片思いです。
この方々の動画とか、こっそりとがっつり見てます。研究してます。

で、自分の走行ですが、走行前は少々緊張してたものの、走り始めるとTC2000の魔力に取りつかれ、ガンガン走っちゃいました。
やっぱり、このコースは楽しい。楽しすぎるよ。

自分のラインはまだ分析してないけど、2ヘアは割とまとまってたような・・・。

でも、やっぱりタイヤには不安を感じます。
若干グリップ力が低いような。
かといって、車検+αが控えてるから、タイヤ買い替える金銭的な余裕はないし。

そんなわけで、やはりベスト2秒落ちでした。

次回は「1/22本庄みんなの走行会 byヒライジドウシャ」です。
この時に、午前と午後でバッテリーを使い分けてみようかなと思ってます。
どのぐらい差があるのかなあ???






Posted at 2017/01/15 18:36:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走行会参加日記 | 日記
2016年12月30日 イイね!

本庄走行会 byTKくらぶ

本庄走行会 byTKくらぶ2016年の走り納めは、本庄サーキットでTKくらぶスタッフ。
でもって、グリップ。
私の中ではド定番な走行です。

とはいえ。
前回の走行からは、電気系のトラブルやら何やらで3カ月半あいてしまってるし、グリップは5月以来のカ月ぶり。

さすがにこれだけ回数重ねてるサーキットなので、緊張こそしないものの、なんとなくしっくりこない感じ。
毎年のことながら、夏場にドリフト走ってると、グリップに戻るときに走り方忘れてる(ーー;)

そんな状況だったので、タイムが出るわけもなく。

原因は、
間が空いちゃったから、しっかり踏めてないせいなのか。
少々増えた体重のせいなのか(ロド君だと、重量がダイレクトに操作に響いてくる。ホント)
それとも、軽量バッテリーじゃなくて普通のバッテリー乗せてるせいなのか(重量で5kgぐらい違う)
あるいは、一年熟成させてしまったRS-Sportのせいなのか(とにかくリアが良く出てくれました)
の、いずれかでしょう。

思い当たる節がありすぎて、特定はできませんでした(*_*;

ベスト2秒落ち。。。

グリップシーズンの前哨戦なので、こんなものでしょう。

なにはともあれ、今年もなんとか無事に走り切れました。
良かった、良かった。

2017年は、1/8のTC2000が走り初めです。
楽しみだけど、緊張してきた。

2月には車検が待ってるし。
(アレとアレ、付けるんだ~~~(^◇^))


今年も一年ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
Posted at 2017/01/15 18:12:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走行会参加日記 | 日記

プロフィール

ここ数年モータースポーツにどっぷりはまってるnana-yo_ko(74)と申します。 愛車は金エボ→銀エボ→NCロドです。 去年からドリフト始めてみました。...
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