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nanayo_koのブログ一覧

2015年09月19日 イイね!

日光走行会 byTKくらぶ

日光走行会 byTKくらぶやってきました日光サーキット。
STAFFにて参加です。

シルバーウィーク初日ってことで、渋滞を警戒していつもより早めに出発。
東北道の交通量は、早朝にも関わらず多かった・・・。


参加者さまは、いつもより少なめ。
そりゃー、そうだよね。
シルバーウィークなら、遠出したいもんね。

でも連休でもサーキットにきちゃうお客さまも、たくさんいました。

軽微な赤旗がちょこちょこ発生したものの、参加者のみなさまのご協力によりスムーズな運営ができまして、ホッとしました。
ありがとうございました。
(などと、たまにはスタッフらしいことを書いてみたりする)

さて。
自分の走行です。

そろそろドリフト強化シーズンも終了間近となってきました。
シーズンの初めのころよりは形になってきてはいるものの、まだまだ初級者といったレベルです。

日光の練習ポイントは、2~4コーナー、6コーナー、11~12コーナーの三か所。
コソ練で、高速コーナーではグリップのラインを通す練習して、バックストレートエンドでH&Tの練習。

そんな感じ。

6コーナーは、もともと自分が好きな場所ってこともあり、単独コーナーだから、かなり成功率は高め。
なので、自分なりにクリップをきちんと通るように考えてみたりして。
しっかりカウンター状態で抜けたいし。
心の中では「今の走り、カッコよかったよね!?」と自己満足に浸りながら楽しんでますが、残念ながら写真には写りにくいポイントなので、確認は出来ず。。。

2~4、10~11は、振り返しがある複合練習。
これに手こずってます。

アクセル入れて無理やり流そうとする傾向が強いから、今回は1ヒート目から「フットブレーキで流してからアクセルでドリフト状態を安定させる」ってことを強く念じて走行。

でも、ブレーキを踏むと言っても踏み方はイロイロあるわけで。
さらにはステアリング操作とのタイミングもあるし。
・・・難しい。

感覚で覚えるしかないと思って反復練習に励むばかりです。

今回はっきり分かったこと。
◆進入の時点でリアタイヤがしっかり流れ始めてないと振り返しは届かない。
◆クリップを通るラインじゃないと、振り返しは届かない。

やっと「知っている」状態→「理解している」状態に進化出来たようです。
ここから「出来る」状態へ進化するにはもうひと頑張りかなー?


諸事情により、11月前半まではドリフト修行することにしたので、あと2カ月頑張ります。


おつかれさまでした。


Posted at 2015/09/22 10:15:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走行会参加日記 | 日記
2015年08月29日 イイね!

本庄ドリチャレ

本庄ドリチャレ性懲りもなく、また出場しました。

今回は、念願かなって参加台数5台という少なさ!
やったーたくさん走れる~~~。

朝から雨で、コンディションはウェット。
なので「タイヤ交換しなくていいよね~」と勝手な判断を下して、リアタイヤに少々エアを追加して1本目の練習を走行。

はっきり言って舐めてました、国産ハイグリップタイヤ。
ブレーキングのみじゃ、流れないのなんのって。
そりゃあもう、びっくりするぐらい。
どんだけ流れないのかやってやろうと思って、グリップのアタック並みにフル加速して攻めてみたものの、(1~2、2~3のストレートはしっかり踏んでの4速!)パワースライドのようにちょろっと流れるだけ。
どっちかっていうとフロントのアンダーの方が出る感じ。

(この経験は、多分グリップの時に生きるとは思う。まあ、無駄じゃないでしょう多分)

サイド引けば確かに流れるけど、そのあとのカウンターが全然追いつかないから、ワンコーナーオンリー。
振り返しを練習したいんだよなあ。。。

う~ん、どーしよ。
あんまり時間もなかったから、2本目はリアタイヤに3kオーバーエア入れて再チャレンジ。

結果・・・あまり状況は変わらず。

仕方がないので、古いスタースペックに渋々タイヤ交換。
3本目を走った結果、やっと流れるようになりました。
やっと練習のスタートラインに立てたってとこです。
諸先輩方にイロイロ見てもらって、結局のところ「オーバースピード」「ブレーキの踏みが足らない」「立ち上がりのアクセルが足りない」「流し始めが遅すぎる」といつもの通りの指摘を頂きました。

くすん、なかなか進歩しないワタクシ(T_T)

4本目は審査です。
が、あんまり気にせずせっせと練習。
最後の方でやっと、ドリフトらしきことが出来るようになってきた。
そうそう、この感じ。
回転数はこの辺までしっかりあげなきゃダメなのよね。
やっと思いだしてきた。

5本目、6本目は、フリー走行ってことなので、クラスの雰囲気もだいぶ軽くなり、
私もノリノリで練習。
やっとドリフト気分になってきた。

「流し始めが遅い」って意味もわかり始め、「ブレーキ足らない」も理解出来てきた。
そうすると、楽しくなってきて、ガンガン走る。
アクセル踏んだ分だけブレーキ踏めばいいんだった!と思いだして、自分なりのリズムで走れるようになってきたところで、シケインの振り返し練習。
だんだんつながるようになってきた。


楽しくなってきたところで、この日の走行は終了。

初級者の頃って、前回の自分を思い出すまでに時間がかかっちゃうから、なかなか効率よく練習は出来ないけど、ちょっとずつ進歩してるってことにしときましょう。うんうん。

で、この日のコメントですが、
「リアにローグリップタイヤを履きましょう」
でした(笑)

反論の余地のない審査コメントでした。
(どうやら、審査員の方は練習走行もじっくり見ているらしく、審査時間だけじゃなくて総合的に評価をしてくださってるようです)

D3以上の結果表は、点数が細かく記載されてるシビアなやつなんだけど、
D4はチャレンジクラスってことなので、小学校の成績表見たいな優しい感じ。
順位も3位までの人しか載らないし。

11月も参戦しよっかな~?と思いつつ焼き肉を食べ、帰路に就いたところロドさんに不調発生。
ショップさんに聞いたところ、点火コイルのハーネスらしいです。
NC1にはよくあることらしい。

少々¥はかかりそうだけど、9月の日光までに直さなきゃ。


ご一緒されたみなさま、おつかれさまでした。
ありがとうございました。
Posted at 2015/09/03 23:09:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走行会参加日記 | 日記
2015年08月02日 イイね!

みんなの走行会 @本庄サーキット

昨日の疲れが全然抜けなくて、会社のPC前で多少居眠りをしたような、しなかったような(笑)

昨日は、暑かったんですが楽しかった~♪

目標に掲げてた、振り返しですが、何故か朝からしっくりくる感じ。

あれー?これ頑張ったら出来るようになるかも・・・。
なーんて思ったわけですが、やっぱりそんな単純ではなく・・・。
結局純正Dコースのシケインは攻略できず。

でも、午後になってレイアウト変更になり、ショートコース(計時板の裏から2-3ストレート走るやつ)になったら、何故か振り返しが出来るようになった。

助手席に乗ってもらった某先輩ロド乗りの分析によると、振り始めでしっかりブレーキを踏んでるから、スムーズに流れだすんだそうだ。
コーナー手前の加速は、グリップの経験が生きていいんだけど、加速に対してブレーキが足らないから、滑り出しで失敗するパターンが多いとのこと。
それから、流れだした後のアクセルオンが、足らない&遅いと指摘された。

これは、午前中に横に乗ってもらったエロイシフト操作なお方にも指摘された。
それから、目線が近いとも言われた。

日ごろ、スタッフやりながら走らせていただくのは非常に恵まれた環境だし、スタッフ業務そのものもなかなか充実したものを感じられていいんだけど、
たまにはこうやって、身銭を切る代わりに自分の走行だけにかまけて走るのは勉強になるなあって改めて思った。

特に、初心者脱出しようともがいている今の状況だと、疑問に思ったことをすぐに誰かに聞けるっていうのはホントに勉強になります。

サーキットノートなるものも書いてはいるけど、やっぱり家に帰ってきてからまとめるわけだし、そうすると走行直後の『生』の自分の感想もやっぱり薄れてるからなあ。
やっぱりその場で考えたり質問したりは、重要だと思いました☆

思えば数年前、このコースをローレルで走っていて、リアをちょこっと落としたらホイール曲がったっけなあ(遠い目)なんて思いだしながら、楽しく走っていたら、あっという間に次のコースチェンジ。
ショートコースの逆走バージョン。

正直なところ、逆走バージョンはどうやって走ったらいいか、全然分からなかったんだけど、せっかくだから振り返しだけでもやろうと思って、そこだけ練習してみました。

あ。
思いのほか逆走ショート楽しい(^◇^)

逆走1本走ったあと、主催の黒ロドさんのペパーミントなロドに(何だか矛盾してるけど(笑))
同乗走行をお願いしまして、乗せていただきました。

ノリノリでワーワーはしゃぎながら乗せていただいてたわけですが、
もちろん、楽しかったんだけど。
それより、本気ですごいなーって感動してました。
作りこんであるとはいえ、ロードスター。
なのに、私の走りとこんなに違う。
速い。
飛距離長い。
あの暑さの中なのに(間違いなく屋外よりはるかに暑い車内です。特に足元!)
リアルに鳥肌が立ってるのが分かる。

うわー、なんか悔しい。

いつか、この人をカモってやる~。
追走でいじめてやりたいぞ、くそ~~~~。

なんて何だか闘争心に火が付いてしまいました。

で、最終ヒートはそのテンションのまま、黒ロドさんのラインを真似っこして走ってみたところ、逆走ショートの最終コーナー、手前の振り返しからつながるようになりました。

気持ちいいーーー。
楽しいーーーーー。

わが生涯で初めて、ドリフトしながらチェッカー受けちゃいました。


茹るんじゃないかと思うほど暑かったし、物凄く疲れたけど、でもその倍ぐらい楽しかった。


イロイロ絡んでくれたみなさま。
ありがとうございました。
次の機会もよろしくお願いします。

おつかれさまでした。
Posted at 2015/08/03 20:54:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 走行会参加日記 | 日記
2015年07月11日 イイね!

日光走行会 byTKくらぶ

日光走行会 byTKくらぶスタッフ参加でした~。

まだまだドリフト練習強化期間は続きます。
暑い時期、何がイヤってタイヤ交換ぐらいイヤなものはありません。



朝っぱらから何でこんなことしなきゃいけないのさ~~~
(それは夏場をドリフト強化期間に設定したワタクシの自業自得ってヤツです、はい)
と、ぶつぶつ言いながらタイヤ交換してやりました。

今回のタイヤは、TKレンタルを活用させていただいたんですが、
(ロドのようにタイヤを積んでいくのが困難を極める車種には大変ありがたい制度です、はい)
前輪よりも太い225/50/16(DNAGP3~4部山)でした。

TKさん曰く「せっかくグリップやってて、早い車速が平気なんだから、車速の速いドリフトを体験してみたらいいと思うんだ。後々必要なスキルなんだから」とのこと。
つまり、言い換えてみれば、「車速あげないと流れてくれませんよー」ってこと。

日光ってそもそも、あんまりドリフト初心者に優しくないコースなのに、ハードルちょこっとあがっちゃったじゃないか~~~。

まー、女は度胸ですから、やってみますけど。。。

今回は、1コーナーの飛び込みは割愛して、2~4をつなげるのと、6コーナー、それに加えて10~12コーナーを練習します。


ここで一番の問題になってくるのは、
『2コーナーがどこだかよくわかっていない!』ということであります。
(ちなみに、5コーナーと7コーナーの所在も不明です、はい。)

日光デビューしてから早10年。
今まで目を背けていた自分の知識の欠如に向かい合う時がとうとうやってきてしまったのであります。

そして、2コーナーを発見したのです!

ここに居たのかね、2コーナーくん。
君を捜していたのだよ、ずっと。
こんなところに潜んでいるとは気づかなかったよ。
不覚だったね。

言葉を付け加えるならば、1コーナーと3コーナーの間に存在するのはとっくに判明していた。
まあ「2コーナー」だけにね。
でも、グリップでがんばって走ってるとさ~、1~2コーナーはひとくくりなんだよね~。
2コーナーそのものより、ラインと次のクリップ考えちゃうと、2コーナーの所在がわからなくても走れちゃうんだよね~。
だから、その存在そのものに目を向けなかったんだよね。
故に存在を認識していなかったというわけなのですね。

などと言い訳してみたりもする、はい。


前置きがすっかり長くなったけれど、とりあえずドリフトスタート地点がわかったので、一日ひたすら練習です。
2~3は比較的スムーズにできるようになったけど、その後の振り返しは、やっぱり難しい。。。

8の字あんまり練習していないツケが回ってきているようで、振り返しは苦手みたい。

6コーナーはもともと好きなコーナーだから、ノリノリ♪で踏んで楽しかった。
そうそう、カウンター状態で抜けてくのがイイのよね~。

今まであんまり好きじゃなかった11~12コーナーは、ちょっと楽しくなった。
振り返しでいえば、こっちの方が早く習得できそうな予感。

フロントより太かったリアタイヤは、しっかり速度を乗せれば(グリップほど踏まなくても大丈夫だった)、むしろ安定感があって走りやすい感じでした。
滑らなくて大変じゃないかと思ったけど、意外にドリフトも続いてくれるし、いうことも聞いてくれたからちょっとびっくりしました。
もちろん、手前でしっかりアクセル踏んでないと、きっちりグリップしてくれちゃいましたけど。
勉強になりました。


このところブランクなしで走ってるから、ちょっとずつだけど上達してる気がする。
ドリフト楽しい♪
Posted at 2015/07/20 14:58:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 走行会参加日記 | 日記
2015年07月04日 イイね!

本庄ドリフトチャレンジ(初級者)に出場してみました。

無謀にも、D4クラスにエントリーして、走ってきました。
ハナから勝とうとは思ってないから、気分は『走行会』(笑)。
ルーレット審査含めて、10分×6ヒート。
一番注意することは、審査タイムにほかのエントラントのみなさまの走行を邪魔しないこと。
そして、出来たら走り方を盗んでみたい。難しいと思うけど・・・。

一応、走行するラインは考えてみたものの。
1~2、2~3の卍は、まだまだ出来そうもなかったから早々に諦め、コーナー1個ずつ流す方向で練習。

途中で一度、先輩ロド乗りに同乗してもらったところ、
「加速してのアプローチはいいけど、ブレーキ不足でコーナー進入していて、ラインを外してる!」
と指摘された。

たまには素直になってみようかと思い、いわれたとおりに丁寧にレーキ入れて走ってみたところ、
走りやすくなった。
分かっちゃいたけど、勢いに任せて走っちゃダメってことなのね、やっぱり。


今回の走行で最重要課題にしていたシケインは、思った以上に手こずった。

ここは、「ラインが違う」と指摘された。

確かに目線も迷子になってる気がする。
グリップでも、このセクション遅いもんねー。
攻略出来てないらしい。

っていうか、正確なラインがよくわからない!

と、いうことが分かった。
あれだけ本庄走ってるくせにね~~~(笑)

でも、『コワイからやらない』と思ってた最終コーナーは、
逆に割とスムーズに出来たりもした。
もちろん、立ち上がりまで流しっぱなしなんてことはできなかったけど。


あ、そうそう。
やっと装着できた6点シートベルト(HPI)は、なかなか素晴らしい感じでした。
しっかり固定されるし。
バックルも小さめで邪魔にならないし。
肩ベルトの緩みが、ほとんどないのが嬉しい感じ。
カラーリングもカッコいい♪

ついでにジャンケン大会でメロンを獲得☆

そんなこんなで、楽しい1日でしたー。
8月もエントリー、しちゃおっかなー?

ご一緒だったみなさま、おつかれさまでしたー。
Posted at 2015/07/20 14:54:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走行会参加日記 | 日記

プロフィール

ここ数年モータースポーツにどっぷりはまってるnana-yo_ko(74)と申します。 愛車は金エボ→銀エボ→NCロドです。 去年からドリフト始めてみました。...
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