• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nanayo_koのブログ一覧

2011年12月10日 イイね!

コソ練@関越スポーツランド

コソ練@関越スポーツランド友人に誘われて、6年ぶりの関越スポーツランドに行ってまいりました。

思えば前回来た時はまだVIVIOに乗ってた。
サーキット出撃日数もまだ片手で数えられた。

今じゃ、出撃日数は3ケタになり、
あの時は思いもしなかったMTのエボに乗っている。

飽きっぽいアタシが、良く続いているなあ(しみじみ)
しかしながら、テクニックはあの頃からあんまり向上していない気もする・・・(+_+)


今回は友人の仲間たちが主催する練習会。
通常より若干お値段は高めだけど、
その分台数が少なくて、走り放題!!

毎年恒例の宝台樹練習会が、
コース1面のみになってしまって以来久しぶりに
左半身が筋肉痛でぱきぱきになるまで練習出来ました。

課題はもちろんサイドターン。
サイドを引く時にクラッチを切ることまでは何とか習得してるから、
今回は奇麗にくるっと回りたい。

そんなわけでコース攻略は無視して、引けるところではすべてサイドターン。

出来たっ!
(得意な右回りだけだけど)



コツはやっぱり丁寧な荷重移動と、立ち上がりのアクセル。
アクセルで立ち上がるためのシフトダウンも重要。
それからステアリングの切り角。

ありゃ。結構いろいろやってるのね。しかも反射的に(笑)


そう。そうなのよね。
リア出したい気持ちのあまりアクセルもブレーキもラフになっちゃうんだけど、
それじゃダメなのよね。

「アクセルもブレーキもクラッチも、蹴るものじゃなくて踏むもの」

基礎を思い出した。

それぞれの操作を丁寧にかつバランスよくこなせると、
奇跡みたいなサイドターンが決まってくれる!

難しいんだけど、出来た時の快感を一度覚えちゃったら、
練習の苦労も、気にならなくなるなあ。

今度は苦手な左回りも出来るようにがんばろ~(^^♪
左回りは、どうしてもステアリングが切りきれてないみたいだから、
重点的にそこを練習すれば、きっと出来るはず。


今回はもう一つの目標があったのだ。
それは・・・相方のFD借りて、パイロン1個を中心にしたエンカキに挑戦すること。

最近、ちょっと真面目にドリフトに挑戦してみよっかな、と思ってるのでその練習。

アラフォーなあたしのドリチャレ日記はまた別の機会に書くとして、
取り合えずは今回の結果。

まったく出来なかった。
でも、出来なかった原因はわかったので、これはこれでイイ収穫だったと思う。

原因その1:カウンターステアが全然間に合っていない。

原因その2:いつもと違い今回はリアタイヤが17インチで、滑らせること自体の難易度が高かった。


原因がわかったからといって、すぐに克服できるわけじゃないけど、
とりあえず、またチャンスを見つけてチャレンジしたい。


目指せ!相方とツインドリフト(*^^*)
(FR車両が1台しかないけど。。。)


そんなこんなで、楽しい楽しい練習会でした。





Posted at 2011/12/15 17:10:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 走行会参加日記 | 日記

プロフィール

ここ数年モータースポーツにどっぷりはまってるnana-yo_ko(74)と申します。 愛車は金エボ→銀エボ→NCロドです。 去年からドリフト始めてみました。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/12 >>

    123
456789 10
1112131415 1617
18192021222324
252627282930 31

愛車一覧

マツダ ロードスター ロド君 (マツダ ロードスター)
2013/12/15納車。 初めてのNA車両。 これで、街乗りもドライブもサーキット ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
FC RX-7(後期仕様)・AT ~2002 ◆街乗り快適仕様(笑) 吸気:RE雨宮レ ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
主な仕様 車高調:JIC PROFIT タイヤ:生意気にもNeova履いてます(笑) 吸 ...
日産 ローレル 日産 ローレル
友人が精魂込めて作り上げた即ドリ車を格安にて譲ってもらいましたv ありがとうございます ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation