• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nanayo_koのブログ一覧

2011年12月31日 イイね!

1229走り納め@本庄

1229走り納め@本庄今度こそ本当に走り納めです(^_^;)

ここ数カ月、集中してエボでサーキットを走ったおかげで、
だいぶエボとの距離感が近くなった気がします。

ブースト計とか、油温計とか、メーター類をちゃんと見ながら走行できるようになった。
油温と相談しながら、クーリングを上手く入れられるようになった。
アクセルの微妙なコントロールが出来るようになった。
(今までは、「オン」か「オフ」しかなかったから・・・(-_-;))

今回もタイムは、出なかったけど、
今やっと、この銀八君で走ることが楽しくなってきました。

そんなわけで、かなり楽しい走り納めでした(^^♪


今年も無事に走り終えたことに感謝して、
昨日洗車もしたし。

いい年が迎えられそうです(*^^)v


皆さまお世話になりました。
良いお年をお迎えください。

Posted at 2011/12/31 16:37:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 走行会参加日記 | 日記
2011年12月25日 イイね!

1225日光STAFF byTKくらぶ

1225日光STAFF byTKくらぶいや、当初は行かない予定だったんだけど、
某お方からの熱烈なお誘いに負けて急きょ参加しました(^_^;)


どういうわけか、あたしが日光にSTAFFで参加すると、
グリップクラスがすごく多い。
いいねえ。
なんか、仲間が多い気がしてテンション上がります。

このシーズンだけあって、「超」上級者さんの走りがみられました。
FD&エボ!!
速~~~~~~~~~い!
しかも1ヒート目から速い!スゴイ!



く、車の性能だけは負けてないはずなんだけど。。。
ほら。
ドライバーがアレなもんで・・・。

そうそう。
最近、自分の銀八君が、すごく速いと感じるようになった。
あれ~?
今まではそんなに思わなかったの。
ってことは、今まではこの車のポテンシャルに気付けてなかったってこと???

やっと、スタートラインに立てたってことかしら・・・(-_-)


ま、それも成長ってことで(^m^)


タイムは全然遅かったんだけど、
やっぱり日光は楽しい(^^♪
気持ちよかったあ。


某お方のナビにも、拉致られて乗りました。
日光のドリフトって、楽しそう。
いつか走ってみたいなあ。


さてと、29日はホントにホントの走り納め。
本庄へ出撃だあ。
楽しく走るぞっ!!
Posted at 2011/12/28 18:04:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走行会参加日記 | 日記
2011年12月18日 イイね!

本庄走行会 byTKくらぶ

本庄走行会 byTKくらぶ毎年恒例の走り納めで、久しぶりに相方と二人で参加者でした。
グリップクラスは台数がかな~り少ない(*^^)v
しかも、気温は低めのドライコンディション!!

コレは、ベスト更新か!!

と、思いきや・・・

全くタイムが出ない。
51秒だよ。
金エボより遅くなってどうするよ?
前回3速ホールドで走ったより3秒落ちって何よ???

言い訳すれば、実はmyエボで本庄走るのは今年初だから、
かなりブランクあるのは事実なんだけど。

それでも、忘れ過ぎ。
ライン、外れすぎ。
ブレーキ、ちょっと長すぎ。
アクセルオン、微妙に遅すぎ。
攻め方、ずれすぎ。

もう、ダメ尽くし(T_T)

途中、あまりの遅さに相方の同乗走行や、
TK氏のレクチャーなどなど、
周りもいろいろ協力してくれたのに、
その甲斐もなく、無情にも走行終了。

帰宅してからの相方との反省会でも、
落ち込みまくりのあたしに相方は、
「より高く飛ぶためには、
  より深く膝を曲げなきゃいけないって言うだろ?」
と、珍しく慰めの言葉をくれた。


え~ん。
こんな走り納めは嫌だあ。

ってわけで、今年もう一回本庄行きたいなあ。
確か、年末ぎりぎりにあったよね!?

参加費がきっついけど、へそくり放出してなんとかならないかなあ???
Posted at 2011/12/20 17:42:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 走行会参加日記 | 日記
2011年12月16日 イイね!

ドリフト基礎練習会@本庄 byTKくらぶ(スタッフ)

ドリフト基礎練習会@本庄 byTKくらぶ(スタッフ)スタッフ参加した本庄ドリフト基礎練習会。

またもや相方のFDにて現地入り。

コースが空いていれば、ワンコーナー的な練習もしようかな?
なんて思っていたところ、毎回コースは満員御礼。。。
同乗走行の希望も稀に見るほど多くて、びっくり!
ドリフトの同乗なんて絶対無理なあたしは、ひたすら旗振り&アナウンス。

いやあ、「上手くなりたい」っていうお客さまのパワーに圧倒されました。
あたしも見習わないとなあ。


で、1時間ごとに10分間設定されているグリップクラスは、
いつも通りの快適台数だったから、コースインさせていただきました。
前後を気にしなくていいから、ゆっくりじっくり練習。

H&Tもだいぶ出来るようになった!
っていうか、エボよりFDの方がやりやすい[m:60]

FR車両でも、ちょっとはアクセル踏めるようになった。

ほんのちょっとした進歩なんだけど、なんだかすごくうれしい。


和やかな雰囲気で、盛り上がりもあって、すごくいい練習会でした。
Posted at 2011/12/20 17:37:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走行会参加日記 | 日記
2011年12月10日 イイね!

コソ練@関越スポーツランド

コソ練@関越スポーツランド友人に誘われて、6年ぶりの関越スポーツランドに行ってまいりました。

思えば前回来た時はまだVIVIOに乗ってた。
サーキット出撃日数もまだ片手で数えられた。

今じゃ、出撃日数は3ケタになり、
あの時は思いもしなかったMTのエボに乗っている。

飽きっぽいアタシが、良く続いているなあ(しみじみ)
しかしながら、テクニックはあの頃からあんまり向上していない気もする・・・(+_+)


今回は友人の仲間たちが主催する練習会。
通常より若干お値段は高めだけど、
その分台数が少なくて、走り放題!!

毎年恒例の宝台樹練習会が、
コース1面のみになってしまって以来久しぶりに
左半身が筋肉痛でぱきぱきになるまで練習出来ました。

課題はもちろんサイドターン。
サイドを引く時にクラッチを切ることまでは何とか習得してるから、
今回は奇麗にくるっと回りたい。

そんなわけでコース攻略は無視して、引けるところではすべてサイドターン。

出来たっ!
(得意な右回りだけだけど)



コツはやっぱり丁寧な荷重移動と、立ち上がりのアクセル。
アクセルで立ち上がるためのシフトダウンも重要。
それからステアリングの切り角。

ありゃ。結構いろいろやってるのね。しかも反射的に(笑)


そう。そうなのよね。
リア出したい気持ちのあまりアクセルもブレーキもラフになっちゃうんだけど、
それじゃダメなのよね。

「アクセルもブレーキもクラッチも、蹴るものじゃなくて踏むもの」

基礎を思い出した。

それぞれの操作を丁寧にかつバランスよくこなせると、
奇跡みたいなサイドターンが決まってくれる!

難しいんだけど、出来た時の快感を一度覚えちゃったら、
練習の苦労も、気にならなくなるなあ。

今度は苦手な左回りも出来るようにがんばろ~(^^♪
左回りは、どうしてもステアリングが切りきれてないみたいだから、
重点的にそこを練習すれば、きっと出来るはず。


今回はもう一つの目標があったのだ。
それは・・・相方のFD借りて、パイロン1個を中心にしたエンカキに挑戦すること。

最近、ちょっと真面目にドリフトに挑戦してみよっかな、と思ってるのでその練習。

アラフォーなあたしのドリチャレ日記はまた別の機会に書くとして、
取り合えずは今回の結果。

まったく出来なかった。
でも、出来なかった原因はわかったので、これはこれでイイ収穫だったと思う。

原因その1:カウンターステアが全然間に合っていない。

原因その2:いつもと違い今回はリアタイヤが17インチで、滑らせること自体の難易度が高かった。


原因がわかったからといって、すぐに克服できるわけじゃないけど、
とりあえず、またチャンスを見つけてチャレンジしたい。


目指せ!相方とツインドリフト(*^^*)
(FR車両が1台しかないけど。。。)


そんなこんなで、楽しい楽しい練習会でした。





Posted at 2011/12/15 17:10:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 走行会参加日記 | 日記

プロフィール

ここ数年モータースポーツにどっぷりはまってるnana-yo_ko(74)と申します。 愛車は金エボ→銀エボ→NCロドです。 去年からドリフト始めてみました。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/12 >>

    123
456789 10
1112131415 1617
18192021222324
252627282930 31

愛車一覧

マツダ ロードスター ロド君 (マツダ ロードスター)
2013/12/15納車。 初めてのNA車両。 これで、街乗りもドライブもサーキット ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
FC RX-7(後期仕様)・AT ~2002 ◆街乗り快適仕様(笑) 吸気:RE雨宮レ ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
主な仕様 車高調:JIC PROFIT タイヤ:生意気にもNeova履いてます(笑) 吸 ...
日産 ローレル 日産 ローレル
友人が精魂込めて作り上げた即ドリ車を格安にて譲ってもらいましたv ありがとうございます ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation