2013年03月22日
またまたやって参りました、本庄サーキット。
グリップスクールってことで、テンション↑↑↑
お客さまとの絡みも楽しみだし、 もちろん自分の課題も試したいっ!
うずうずわくわくなので、 ドラミで噛みまくり(^_^;)
しかも、ちょっと長くなっちまったい 反省、反省。
そんな感じで1日がスタート☆
(どんな感じなんだか)
初の試み『タイムアタック』時間は、緊張感あってい い感じでした。
ゼッケン順でならんでいただいて、一台ずつのタイム アタック!
しかもTKさんの実況付(笑)
午前中と午後の一回ずつで、
一台ずつのコースインは、緊張するって声もあったけ ど、 でも、みなさま楽しそうでした。
欲を言うなら、何周か連続アタックしたい、なんて希望も聞けちゃいました。
グリップスクールは、お客さまと近くて、色んな声が 聞けて楽しいなぁ。。。
同乗は、今回はキレイなおねーさまから免許取りたて のオンナノコまで、女性をいっぱい乗せました。
楽しんでくれたかな?
とりあえず笑顔になってくれて、良かった(*^▽^*)
油温のせいで、あんまり走れなくてごめんなさい。
グループで参加してくれた方々。
ダブルエントリーにも関わらずノリノリで楽しそうで した。
昼休みにちょっと話しかけたら、 予想以上にシビアな質問してくれてビックリしちゃっ た。
人は見た目や雰囲気で判断しては、イケマセン(^_^;)
ゴメンナサイ。
(ノリノリ〜で、ドリドリ〜な感じに見えたんだもん )
もちろん、質問には真面目に答えましたとも(^^)v
さて。
自分の課題のラインは、スクール時間にじっくり煮詰 めてみました。
うん、ブレーキとシフトダウンがポイントらしい。
もうちょっと走り込んだら、使えるかも
タイムアタックは、そのラインでやってみたんだけど 、
ナビに某スタッフを積載していた為か、2ヘアでドア ンダー。
うーむ、今まで気づかなかったけど車が重いとこんな にもブレーキの感覚が変わるのかぁ。
過積載のトラックとか、こんな感じなのかしら?
いやー危うく痛恨の赤旗出すとこでした。
曲がってくれたエボの性能に感謝です。
相方から出された減衰力についても試してみました。
今まで真ん中にしてたのを一番固くしてみた。
違いは・・・ すごーく分かりましたよ、帰りの高速で。
コース走ってるときはあんまりよく分からなかったな(´・ω・`)
んー、楽しかったo(^▽^)o
ご一緒されたみなさまおつかれさまでしたぁm(_ _)m
Posted at 2013/03/23 23:22:38 | |
トラックバック(0) |
走行会参加日記 | 日記
2013年03月18日
先週土曜日にローレル君のデフオイルを、デルタオイルさんのモノに交換しました。
交換してる時は、結構硬めのオイルでびっくりしました。
1L缶で購入したんだけど、
そこからなかなか出てきてくれない。
例えるなら色も粘度もハチミツみたいな感じ。
(実際、ちょっと美味しそうに見えるんです(笑))
あれー、これだと今でさえバキバキいうのに、もっとバキバキになっちゃうかなあ?
と思いました。
で、交換してから家に帰る時に、
「そういえば今までバキバキ言ってた音がしないなあ」と思った。
車庫入れの切り返しの時とかに、デフの音がバキバキジョリジョリいうのが、あんまり好きじゃないんだけど、それがなくなってた。
あ、いいかも!
なんて思って日曜の富士の練習会に参加。
エンカキ、8の字、ワンコーナー。
初心者のあたしレベルでやってみただけなんだけど、
やっぱり走りが滑らか(^^♪
オイルの本領発揮はもっと過酷な状況なんだろうけど、
これなら街乗りしてても気にならないし、
あたし的にはかなりお気に入りになりました。
っつーわけで、へっぽこインプレでした。
Posted at 2013/03/20 15:17:09 | |
トラックバック(0) |
その他車関係 | 日記
2013年03月17日
二月はグリップばっかりだったから、
ドリフトは、久しぶり。
朝から気合い入れて練習
先輩スタッフさんお二人に同乗走行していただきました。
お二人には、本当に感謝ですm(_ _)m
ありがとうございました。
が、しかし。
あたしのレベルは、もっと低いらしい
せっかくの貴重なアドバイスが、
全然しっくりこない。
まだまだ、ガムシャラに走り込まなきゃダメみたい。
っつーわけで。
当分の間、同乗なしで練習したいなあなんて思いました。
自分で何が分からないのか分かるまでは。。。
なので、エンカキや8の字を練習しているあたしを見かけても、放置プレイ(笑)でお願いします。
そんな自分の反省点を考えると、 お客さまも、そうなのかも知れないなぁ、なんて思う。
初心者さんであればあるほど、 同乗走行も断りにくいだろうし、 走行中のアドバイスも、もしかしたら邪魔になっちゃってるかも知れない。
お客さまの車をスタッフが運転するのだって、本当はお客さまはイヤかも知れない。
(ちなみに、あたしは基本的に自分の車をあんまり知らない人に運転されるのはNGです(笑)
エボは絶対的にダメ(笑)。例外的に運転させてもな人が数名存在するってだけ。
ココロ狭いでしょ、アタシ^m^))
同乗走行って、難しいなぁ。
パドックから、お客さまの走行を見守るっていうのも、ひとつの選択肢なんだろうなって思いました。
あと。
『断っても良いんですよ』
っていう雰囲気作り。
大事だろうなって思う反面、馴れ馴れしくして失礼になっちゃってもまずいし。
うーん・・・難しい。
考えることがいっぱいだ。
ハッキリしてることは、ただひとつ!
スタッフもドリフトも、まだまだ初級ってことだな・・・。
お客さまとは、イロイロおしゃべりさせていただきました。
特に、デビュー三人組。
三人そろって上手でした
あんまりに上手いから、ついついアドバイスをたくさんしちゃって、逆に混乱させちゃったかも知れません。
そこは、反省点。
これに懲りずに、また三人そろって参加してくれるといいなぁ。
それから。
ギャラリーで来られてたお客さま。
セダンに乗ってるけど、ドリフトやってみたいって、お話を聞けました。
パンフを渡したら、すごく熱心に読んでくれてた。
そんな姿をみて、うずうず。
昼休みのデモランの同乗誘ってみようかしら?
でも、友達と一緒だし、迷惑かしら?
迷ってるうちに帰られてしまいました。
あー、ぐだぐだ考える前にTKさんに確認とって行動するんだったな。
なんか、心残り(>_<)
もう一組、お客さまから 『資料もらえますか?』って言ってもらえた(^^)v
なんか、嬉しい。
勝手な妄想かもしれないけど、
スタッフがんばってる姿や、 お客さまとコミュニケーション取ってる姿が、第三者に評価してもらえたような気がする。
自分の走行には凹んだけど、 お客さまとはたくさんコミュニケーション取れて、総合的には、すごく充実して楽しい1日でした。
最後になりましたが、 ご一緒されたみなさま、ありがとうございました
おつかれさまでした。
次は0322本庄グリップスクールに出撃しまぁす。
あ。
グリップスクール、まだまだ参加枠があるらしいです。
この開催はお勧め!
沢山走れるから。
このあたしが保証しますっ!
(↑何者なんだろう、アタシ(笑))
初めてさんから中級者さんまで、絶対楽しめます。
ってなわけで、もしお時間のある方がいらっしゃいましたら、
是非参加してみてください。
現地にて銀エボと共にお待ちしております。
Posted at 2013/03/20 15:07:41 | |
トラックバック(0) |
走行会参加日記 | 日記
2013年03月10日
参加者として行ってまいりました。
課題を色々考えていったんだけど、
色々試し過ぎて訳の分からない結果になりました。
挙句に最終ヒートのリザルトもらい忘れた・・・(-_-;)
ま、いいけどさ。
どうせ平凡なタイムだったし。
そんな訳でざっくり感想。
【楽しかったこ(^◇^)】
某先輩クレスタのナビにて、超ロングサイドを経験できたこと。
(副作用は、遠心力にヤラれて首がちょっと痛くなった(笑))
飛んでくのがすごかった。
アレ、イイ!
あたしもヤル!!
(注:あたしのドリ的現在位置は八の字デビューあたり(笑))
【残念だったこと(T_T)】
ヴェロッサ@プレミアムジャパンさまに遭遇出来たのに、
クラス的に同乗走行できなかったこと。
【凹んだこと(>_<)】
エボのフロントタイヤのショルダーが激減していたため、
前後入れ替えを試みたところ、どうも前後のホイールが何か違うらしく前後の入れ替え不可なことが判明・・・。
キャリパーが思いっきりスポークに干渉する。
うう、前のオーナーケチったのかしら?
結構ショック。。。
【走行的な反省点】
・シフト操作が荒い。クラッチミートが雑。
・走行時に気負いすぎ。気合いが空回り。
・ライン、色々考え過ぎてごちゃごちゃ。
1個ずつきっちり煮詰めないと使えない。
・2コーナーの進入。
手前のインクリップに気を取られてダメなV字になってる。
あそこは難しいよなあ、やっぱり。
・最終コーナーのイン寄りは、有りかも。。。
が、しかし。
ブレーキが怖すぎる。
走行ラインは0322グリップスクールでまた煮詰めてみよーっと。
そんな訳で、ご一緒されたみなさまお疲れ様でした。
次は・・・0317富士ジムカ。
次はドリフトだぁーい(^^♪
8の字、8の字(`´)
Posted at 2013/03/12 21:59:51 | |
トラックバック(0) |
走行会参加日記 | 日記