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nanayo_koのブログ一覧

2014年01月11日 イイね!

TC2000走行会 byTKくらぶ

「ロールバーなしのオープンカーで、TC2000を走行できるのか?」

と不安だったので、ギリギリまで迷いましたが、
TKさんが筑波サーキットに問い合わせをしてくださいまして、
走行可能だと判明したので、スタッフにねじ込んでいただきました。

TKさん、ありがとー

そんなんで、準備からもうバタバタ

まずは牽引フックの件。
スタッフなのに、牽引フックの準備しないで走ってコースアウトとかしちゃった日には目も当てられない状況になるので、とりあえず近所のマツダディーラーに電話。

(74)「NCの牽引フックとジャッキの棒がないんですけど、取り寄せられますか?」

(サービスの人)「ジャッキの棒ですか?・・・担当者に代わりますのでお待ちください」

(担当者)「お待たせしました。どのような内容でしょうか?」

・・・どうやらサービスの人はうまく説明できなかったらしい(笑)

(74)「NCの~~~~(以下、同文)」

(担当者)「牽引フックとあの、ジャッキを回すアレですね?」
・・・流石に「棒」とは言いたくなかったらしいが、正式名称は出てこないらしい(笑)

(74)「そうです。お値段と納期を教えていただきたいんですけど?」

(担当者)「かしこまりました。少々お待ちください・・・」

(担当者)「お待たせしました。ジャッキを回すアレは、『ジャッキレーバー』ですね(←ちょっと得意げ)。明日の午前中には店頭に取り寄せられます。お値段は全部で3000円程度です」

(74)「じゃあ、それでお願いします。」

そんなわけで、牽引フックは何とかなった。


次は、筑波に高速使わないで行くルートを開拓したいなーと思って、
でも、地図見ながら走る自身はないから、
とりあえずスマホのナビ使えるようにしよー!と思い立ち、
スマホホルダーとシガーソケット増設を取り付け。

よしよし。
これで充電しながらナビを使って行けるわぁ


あとは当日ちょっと早めに出れば大丈夫かな?


【当日】
ちょっと早めに出るつもりが、
結構早めに出発しちゃって、その後もスムーズに行けちゃって、
筑波に到着したのが8時5分。
スタッフ集合は11時前。

早すぎっっ

マックで優雅に朝食食べてやりました。

スタッフが集合した時点で既に半日経過。

なんか、テンション下がってきちゃった・・・。


いやいや、こんなことじゃイカンよ。
NCロド君で筑波デビューなんだから。
よし、がんばろーって気合いを入れ直してコースイン。

ああ、もうにらめっこするメーターはないんだった。
すごい楽なんだけど、温度関係の追加メーターがついてないっていうのは、ある意味不安。
近いうちに付けたいなあ。

走った感想。

曲がる!
回転数の上がり方が気持ちいい。
ベタ踏みサイコー!

でも、バックストレート長い。。。

ああ、エボと一番違うのはココなんだなって実感。
どんだけ踏んでも、5速には入らない。

なるほどねー。
エボの加速って、速かったのね。
ずっと乗ってると、アレが基準になっちゃうからあんまり実感できてなかった。

だからといってNCロドのストレートがつまらないわけじゃないんだけど。

違う車で走ってみると、色々発見があって面白いなあ。


不満なこともいくつか発見できました。
まず、ブレーキ。
ガッツンって効き過ぎる。
もっと踏んだ分だけ聞いてくれるコントロール重視のパッドにしたいなあ。

それからステアリング。
やっぱり大きいよ~。
そんで近いよ~~~。

ホントはさー、某お方からプレゼントしていただいたディープコーンのヤツをつけようと思ってたんだけど、ポジション的にきついかも・・・。

その代わりに、某ロド乗りのところに余ってるステアリングがあるっていう耳寄り情報をGETしたので、ヤツから安く譲り受けようかと思案中。


ちなみにタイムは1分21秒でした。

生意気な後輩の「遅っっっ!」っていう声が聞こえてきそうだけど、
まあ、いいのさ。
私は、走り込んでかないと速くなれない不器用な人なのさ。

NCは、自分ごのみに作りながら、じっくり長く乗っていきたいから、
コース攻略もじっくりやっていくつもりー。

とりあえず、もうちょっと走行会の数をこなして、
ロドとの距離を縮めたいなーと思いました。


その後・・・新年会があったわけですが・・・

『割愛!!』


お疲れ様でしたー。

次は、2月の本庄走行会にスタッフ参加で調整中。
Posted at 2014/01/15 15:42:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 走行会参加日記 | 日記
2014年01月03日 イイね!

ドリフト基礎練習会@富士ジムカ byTKくらぶ

ドリフト基礎練習会@富士ジムカ byTKくらぶ走り初めの富士ジムカーナ場練習会。

NCでエンカキ、どんなだか((o(´∀`)o))ワクワク

タイヤ交換しようとして、思い出したことがあった。 車載ジャッキの『棒』が、納車の時から、無いんだった。

ちょうど目に入った、スタッフ仲間を捕獲。
「ジャッキ、貸して。ついでにジャッキポイント教えて」

ええ、もちろん低姿勢に優しくお願いしましたとも。

彼は。

とても親切にジャッキを貸してくれて、
とても丁寧にジャッキポイントを教えてくれましたわ~。

うふふふふ。


エンカキは、思っていたよりもずっと簡単でした。
車の反応が素直で扱いやすい。
ローレルよりは、若干回転数を高めにしないとグリップしちゃうけど、カウンターとか意外なくらいやりやすかった。

うん、面白いよNCロドくん。

思いついてグリップでエンカキもしてみたけど、
クルクルと小さくよく回れる。

だんだん面白くなってきて、ワンコーナーでパワースライドさせてみたり、サイド引いてみたり、色々遊んでみた。
振り返しは、ちょっとやりにくそうな感じはしたけど、もともとあんまり成功率高くないから参考にはならないかな。
サイドはポジション的に引きやすいし、素直に効くし、
ドリフトでも楽しそうな車だなーって感じた。

唯一の欠点は、ノーマルのステアリングの大きさかなあ?
グリップの時はさほど感じなかったけど、ドリフト系の運転だとちょっと大きすぎる感じがした。

帰りにタイヤ交換しようとして、
「あれー?ナットが2個脱走してるーーー」
おかしいなあ?
結構きつく締めたつもりなんだけど・・・。
1個はコース内で発見されて帰ってきたけど、もう1個は帰ってこない・・・。
仕方ないので、エボの時に使ってたナットで代用して帰ってきました。
右後輪の2個だけ赤いジュラルミンナット(色剥げ剥げ)だから、ちょっとカッコ悪いけど、ま、いっか。。。


渋滞の最中に帰るのも嫌だしってことで、 都合の合うスタッフ仲間と夕飯へ。

みんなで色々語り合い(車以外の話題)
(車の話題は最長でも3分以上継続しないことが判明した)
いつまでも解消してくれない渋滞に諦めてオアシス入りしてみたり。
うーん、走ったあとのお風呂は気持ちイイ。

夜中に起きて無事帰宅しました。


気づいたら、初詣行ってないや(笑)


追伸
3回の走行で、買い揃えなきゃならないものがいくつか判明。

・ねじ込み用の牽引フック
(↑車に付いてこなかった)
・ジャッキ
(↑ジャッキの棒が見当たらない)
・トルクレンチ
(ホイールナットの脱走を防ぐため)

アストロあたりの初売りセールでも覗きに行こうかなー?

Posted at 2014/01/15 16:05:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走行会参加日記 | 日記

プロフィール

ここ数年モータースポーツにどっぷりはまってるnana-yo_ko(74)と申します。 愛車は金エボ→銀エボ→NCロドです。 去年からドリフト始めてみました。...
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