• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nanayo_koのブログ一覧

2015年07月11日 イイね!

日光走行会 byTKくらぶ

日光走行会 byTKくらぶスタッフ参加でした~。

まだまだドリフト練習強化期間は続きます。
暑い時期、何がイヤってタイヤ交換ぐらいイヤなものはありません。



朝っぱらから何でこんなことしなきゃいけないのさ~~~
(それは夏場をドリフト強化期間に設定したワタクシの自業自得ってヤツです、はい)
と、ぶつぶつ言いながらタイヤ交換してやりました。

今回のタイヤは、TKレンタルを活用させていただいたんですが、
(ロドのようにタイヤを積んでいくのが困難を極める車種には大変ありがたい制度です、はい)
前輪よりも太い225/50/16(DNAGP3~4部山)でした。

TKさん曰く「せっかくグリップやってて、早い車速が平気なんだから、車速の速いドリフトを体験してみたらいいと思うんだ。後々必要なスキルなんだから」とのこと。
つまり、言い換えてみれば、「車速あげないと流れてくれませんよー」ってこと。

日光ってそもそも、あんまりドリフト初心者に優しくないコースなのに、ハードルちょこっとあがっちゃったじゃないか~~~。

まー、女は度胸ですから、やってみますけど。。。

今回は、1コーナーの飛び込みは割愛して、2~4をつなげるのと、6コーナー、それに加えて10~12コーナーを練習します。


ここで一番の問題になってくるのは、
『2コーナーがどこだかよくわかっていない!』ということであります。
(ちなみに、5コーナーと7コーナーの所在も不明です、はい。)

日光デビューしてから早10年。
今まで目を背けていた自分の知識の欠如に向かい合う時がとうとうやってきてしまったのであります。

そして、2コーナーを発見したのです!

ここに居たのかね、2コーナーくん。
君を捜していたのだよ、ずっと。
こんなところに潜んでいるとは気づかなかったよ。
不覚だったね。

言葉を付け加えるならば、1コーナーと3コーナーの間に存在するのはとっくに判明していた。
まあ「2コーナー」だけにね。
でも、グリップでがんばって走ってるとさ~、1~2コーナーはひとくくりなんだよね~。
2コーナーそのものより、ラインと次のクリップ考えちゃうと、2コーナーの所在がわからなくても走れちゃうんだよね~。
だから、その存在そのものに目を向けなかったんだよね。
故に存在を認識していなかったというわけなのですね。

などと言い訳してみたりもする、はい。


前置きがすっかり長くなったけれど、とりあえずドリフトスタート地点がわかったので、一日ひたすら練習です。
2~3は比較的スムーズにできるようになったけど、その後の振り返しは、やっぱり難しい。。。

8の字あんまり練習していないツケが回ってきているようで、振り返しは苦手みたい。

6コーナーはもともと好きなコーナーだから、ノリノリ♪で踏んで楽しかった。
そうそう、カウンター状態で抜けてくのがイイのよね~。

今まであんまり好きじゃなかった11~12コーナーは、ちょっと楽しくなった。
振り返しでいえば、こっちの方が早く習得できそうな予感。

フロントより太かったリアタイヤは、しっかり速度を乗せれば(グリップほど踏まなくても大丈夫だった)、むしろ安定感があって走りやすい感じでした。
滑らなくて大変じゃないかと思ったけど、意外にドリフトも続いてくれるし、いうことも聞いてくれたからちょっとびっくりしました。
もちろん、手前でしっかりアクセル踏んでないと、きっちりグリップしてくれちゃいましたけど。
勉強になりました。


このところブランクなしで走ってるから、ちょっとずつだけど上達してる気がする。
ドリフト楽しい♪
Posted at 2015/07/20 14:58:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 走行会参加日記 | 日記
2015年07月04日 イイね!

本庄ドリフトチャレンジ(初級者)に出場してみました。

無謀にも、D4クラスにエントリーして、走ってきました。
ハナから勝とうとは思ってないから、気分は『走行会』(笑)。
ルーレット審査含めて、10分×6ヒート。
一番注意することは、審査タイムにほかのエントラントのみなさまの走行を邪魔しないこと。
そして、出来たら走り方を盗んでみたい。難しいと思うけど・・・。

一応、走行するラインは考えてみたものの。
1~2、2~3の卍は、まだまだ出来そうもなかったから早々に諦め、コーナー1個ずつ流す方向で練習。

途中で一度、先輩ロド乗りに同乗してもらったところ、
「加速してのアプローチはいいけど、ブレーキ不足でコーナー進入していて、ラインを外してる!」
と指摘された。

たまには素直になってみようかと思い、いわれたとおりに丁寧にレーキ入れて走ってみたところ、
走りやすくなった。
分かっちゃいたけど、勢いに任せて走っちゃダメってことなのね、やっぱり。


今回の走行で最重要課題にしていたシケインは、思った以上に手こずった。

ここは、「ラインが違う」と指摘された。

確かに目線も迷子になってる気がする。
グリップでも、このセクション遅いもんねー。
攻略出来てないらしい。

っていうか、正確なラインがよくわからない!

と、いうことが分かった。
あれだけ本庄走ってるくせにね~~~(笑)

でも、『コワイからやらない』と思ってた最終コーナーは、
逆に割とスムーズに出来たりもした。
もちろん、立ち上がりまで流しっぱなしなんてことはできなかったけど。


あ、そうそう。
やっと装着できた6点シートベルト(HPI)は、なかなか素晴らしい感じでした。
しっかり固定されるし。
バックルも小さめで邪魔にならないし。
肩ベルトの緩みが、ほとんどないのが嬉しい感じ。
カラーリングもカッコいい♪

ついでにジャンケン大会でメロンを獲得☆

そんなこんなで、楽しい1日でしたー。
8月もエントリー、しちゃおっかなー?

ご一緒だったみなさま、おつかれさまでしたー。
Posted at 2015/07/20 14:54:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走行会参加日記 | 日記

プロフィール

ここ数年モータースポーツにどっぷりはまってるnana-yo_ko(74)と申します。 愛車は金エボ→銀エボ→NCロドです。 去年からドリフト始めてみました。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/7 >>

   123 4
5678910 11
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

マツダ ロードスター ロド君 (マツダ ロードスター)
2013/12/15納車。 初めてのNA車両。 これで、街乗りもドライブもサーキット ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
FC RX-7(後期仕様)・AT ~2002 ◆街乗り快適仕様(笑) 吸気:RE雨宮レ ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
主な仕様 車高調:JIC PROFIT タイヤ:生意気にもNeova履いてます(笑) 吸 ...
日産 ローレル 日産 ローレル
友人が精魂込めて作り上げた即ドリ車を格安にて譲ってもらいましたv ありがとうございます ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation