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nanayo_koのブログ一覧

2015年08月29日 イイね!

本庄ドリチャレ

本庄ドリチャレ性懲りもなく、また出場しました。

今回は、念願かなって参加台数5台という少なさ!
やったーたくさん走れる~~~。

朝から雨で、コンディションはウェット。
なので「タイヤ交換しなくていいよね~」と勝手な判断を下して、リアタイヤに少々エアを追加して1本目の練習を走行。

はっきり言って舐めてました、国産ハイグリップタイヤ。
ブレーキングのみじゃ、流れないのなんのって。
そりゃあもう、びっくりするぐらい。
どんだけ流れないのかやってやろうと思って、グリップのアタック並みにフル加速して攻めてみたものの、(1~2、2~3のストレートはしっかり踏んでの4速!)パワースライドのようにちょろっと流れるだけ。
どっちかっていうとフロントのアンダーの方が出る感じ。

(この経験は、多分グリップの時に生きるとは思う。まあ、無駄じゃないでしょう多分)

サイド引けば確かに流れるけど、そのあとのカウンターが全然追いつかないから、ワンコーナーオンリー。
振り返しを練習したいんだよなあ。。。

う~ん、どーしよ。
あんまり時間もなかったから、2本目はリアタイヤに3kオーバーエア入れて再チャレンジ。

結果・・・あまり状況は変わらず。

仕方がないので、古いスタースペックに渋々タイヤ交換。
3本目を走った結果、やっと流れるようになりました。
やっと練習のスタートラインに立てたってとこです。
諸先輩方にイロイロ見てもらって、結局のところ「オーバースピード」「ブレーキの踏みが足らない」「立ち上がりのアクセルが足りない」「流し始めが遅すぎる」といつもの通りの指摘を頂きました。

くすん、なかなか進歩しないワタクシ(T_T)

4本目は審査です。
が、あんまり気にせずせっせと練習。
最後の方でやっと、ドリフトらしきことが出来るようになってきた。
そうそう、この感じ。
回転数はこの辺までしっかりあげなきゃダメなのよね。
やっと思いだしてきた。

5本目、6本目は、フリー走行ってことなので、クラスの雰囲気もだいぶ軽くなり、
私もノリノリで練習。
やっとドリフト気分になってきた。

「流し始めが遅い」って意味もわかり始め、「ブレーキ足らない」も理解出来てきた。
そうすると、楽しくなってきて、ガンガン走る。
アクセル踏んだ分だけブレーキ踏めばいいんだった!と思いだして、自分なりのリズムで走れるようになってきたところで、シケインの振り返し練習。
だんだんつながるようになってきた。


楽しくなってきたところで、この日の走行は終了。

初級者の頃って、前回の自分を思い出すまでに時間がかかっちゃうから、なかなか効率よく練習は出来ないけど、ちょっとずつ進歩してるってことにしときましょう。うんうん。

で、この日のコメントですが、
「リアにローグリップタイヤを履きましょう」
でした(笑)

反論の余地のない審査コメントでした。
(どうやら、審査員の方は練習走行もじっくり見ているらしく、審査時間だけじゃなくて総合的に評価をしてくださってるようです)

D3以上の結果表は、点数が細かく記載されてるシビアなやつなんだけど、
D4はチャレンジクラスってことなので、小学校の成績表見たいな優しい感じ。
順位も3位までの人しか載らないし。

11月も参戦しよっかな~?と思いつつ焼き肉を食べ、帰路に就いたところロドさんに不調発生。
ショップさんに聞いたところ、点火コイルのハーネスらしいです。
NC1にはよくあることらしい。

少々¥はかかりそうだけど、9月の日光までに直さなきゃ。


ご一緒されたみなさま、おつかれさまでした。
ありがとうございました。
Posted at 2015/09/03 23:09:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走行会参加日記 | 日記
2015年08月02日 イイね!

みんなの走行会 @本庄サーキット

昨日の疲れが全然抜けなくて、会社のPC前で多少居眠りをしたような、しなかったような(笑)

昨日は、暑かったんですが楽しかった~♪

目標に掲げてた、振り返しですが、何故か朝からしっくりくる感じ。

あれー?これ頑張ったら出来るようになるかも・・・。
なーんて思ったわけですが、やっぱりそんな単純ではなく・・・。
結局純正Dコースのシケインは攻略できず。

でも、午後になってレイアウト変更になり、ショートコース(計時板の裏から2-3ストレート走るやつ)になったら、何故か振り返しが出来るようになった。

助手席に乗ってもらった某先輩ロド乗りの分析によると、振り始めでしっかりブレーキを踏んでるから、スムーズに流れだすんだそうだ。
コーナー手前の加速は、グリップの経験が生きていいんだけど、加速に対してブレーキが足らないから、滑り出しで失敗するパターンが多いとのこと。
それから、流れだした後のアクセルオンが、足らない&遅いと指摘された。

これは、午前中に横に乗ってもらったエロイシフト操作なお方にも指摘された。
それから、目線が近いとも言われた。

日ごろ、スタッフやりながら走らせていただくのは非常に恵まれた環境だし、スタッフ業務そのものもなかなか充実したものを感じられていいんだけど、
たまにはこうやって、身銭を切る代わりに自分の走行だけにかまけて走るのは勉強になるなあって改めて思った。

特に、初心者脱出しようともがいている今の状況だと、疑問に思ったことをすぐに誰かに聞けるっていうのはホントに勉強になります。

サーキットノートなるものも書いてはいるけど、やっぱり家に帰ってきてからまとめるわけだし、そうすると走行直後の『生』の自分の感想もやっぱり薄れてるからなあ。
やっぱりその場で考えたり質問したりは、重要だと思いました☆

思えば数年前、このコースをローレルで走っていて、リアをちょこっと落としたらホイール曲がったっけなあ(遠い目)なんて思いだしながら、楽しく走っていたら、あっという間に次のコースチェンジ。
ショートコースの逆走バージョン。

正直なところ、逆走バージョンはどうやって走ったらいいか、全然分からなかったんだけど、せっかくだから振り返しだけでもやろうと思って、そこだけ練習してみました。

あ。
思いのほか逆走ショート楽しい(^◇^)

逆走1本走ったあと、主催の黒ロドさんのペパーミントなロドに(何だか矛盾してるけど(笑))
同乗走行をお願いしまして、乗せていただきました。

ノリノリでワーワーはしゃぎながら乗せていただいてたわけですが、
もちろん、楽しかったんだけど。
それより、本気ですごいなーって感動してました。
作りこんであるとはいえ、ロードスター。
なのに、私の走りとこんなに違う。
速い。
飛距離長い。
あの暑さの中なのに(間違いなく屋外よりはるかに暑い車内です。特に足元!)
リアルに鳥肌が立ってるのが分かる。

うわー、なんか悔しい。

いつか、この人をカモってやる~。
追走でいじめてやりたいぞ、くそ~~~~。

なんて何だか闘争心に火が付いてしまいました。

で、最終ヒートはそのテンションのまま、黒ロドさんのラインを真似っこして走ってみたところ、逆走ショートの最終コーナー、手前の振り返しからつながるようになりました。

気持ちいいーーー。
楽しいーーーーー。

わが生涯で初めて、ドリフトしながらチェッカー受けちゃいました。


茹るんじゃないかと思うほど暑かったし、物凄く疲れたけど、でもその倍ぐらい楽しかった。


イロイロ絡んでくれたみなさま。
ありがとうございました。
次の機会もよろしくお願いします。

おつかれさまでした。
Posted at 2015/08/03 20:54:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 走行会参加日記 | 日記

プロフィール

ここ数年モータースポーツにどっぷりはまってるnana-yo_ko(74)と申します。 愛車は金エボ→銀エボ→NCロドです。 去年からドリフト始めてみました。...
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