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nanayo_koのブログ一覧

2017年03月17日 イイね!

ロド天0.5

ロド天0.5今年もやってまいりましたロド天0.5。
まだロド天に参加できるほどの度胸もタイムも技術もないので、「0.5」で修行です。
言わずと知れたことですが、参加車両はもちろんロドだけ。
NAからNDまでそろい踏みです。
見事は眺めでもあり、少々気持ち悪くもあり・・・(苦笑)
他車種に比べてカラフルなところが特徴的です。

全員が真面目なグリッパー。
クラス分けも、「嘘つき」参加者は皆無です。
同じクラスの方々はもう接戦状態。
厳格なレギュレーションはないものの、クラスごとにトップは表彰されるとあって気合いも入りまくり。

そんな雰囲気に流されて、珍しく私もちょっとだけ緊張気味。


1本目は、買い替えられなかったタイヤ君に少々泣かされました。
えーん、全然熱が入ってくれない。これじゃコース内の障害物だわ・・・。

2本目でようやく45秒代前半に。
なんとか自己申告タイムに入れられて、ちょっとだけ安心。

3本目走っても、45秒代から抜けられず・・・。
やはり1~2コーナーと11~12コーナーが課題。
運営のお手伝いをしてた某友人から
「1~2コーナー遅い!6コーナー膨らみすぎ!!」
との厳しい助言。
(いつも友人の走行に辛口アドバイスばっかりしてるから、ここぞとばかりに仕返しされた模様・・・)

だってさー、1~2コーナー怖いんだもん。
そりゃあ、ドリフトで1コーナー飛びこめる人は恐怖心も薄いんだろうけどさ・・・。
夏場にまた、ドリフト修行したら恐怖は克服できるかしら???

6コーナーはさー、後ろが流れるの楽しくて、どうしてもアウトから進入しちゃうのよねー、えへへ。

さすがに良く見てますね、友人君。

4本目は、アドバイスを参考に少し走行を変えてみた。
・なるべく1コーナー過ぎてからブレーキ+シフトダウン。
・2コーナーではブレーキ踏まない。
いつもの習慣を変えるのは難しくて(無意識にブレーキングとシフトダウンを1コーナーでやってしまう・・・)操作を意識するので精いっぱい。とてもじゃないけどタイム気にする余裕はなし。
案の定、45秒代前半にとどまりました。

5本目。本日最終ヒート。
ベスト更新できなくても、なんとか44秒代には入れたい。
タイヤ的に美味しいところを使えるのは、多分あと2~3周アタックが限界かなあ・・・。

と、いうわけでアタックワンセットに賭けてみました。
こういうときには、何周もアタックすることが出来なかった銀エボ時代に培った集中力が役に立ってる気がします。

1周め45.6・・・2周め45.7(遅くなってるじゃん!)・・・3周め44.9キターーーーー<`~´>

ふはははは。
根性の44秒代。
ベスト0.05秒落ちだけど、大満足。

やっぱり狙って出したタイムは嬉しいねえ。


今回の総括。
「日光まだまだ攻略できず」



おまけの話になりますが、

ドリフト練習は、たとえドリフトが出来るようにならなくても役に立ちます。
私の中では「絶対」と言えるほどです。

たとえリアが滑ってしまっても、ドリフトしたことがあれば恐怖感と焦りが全然違う。
極端な話、気合いを入れたアタック中にたとえ滑ってしまっても、「ちっ!クリップ外した」程度の感覚で済んじゃうような気がします。
なので、アタックはそのまま続行です(まー、ベストは出ないですが)
私のドリフトの腕前なんて初心者に毛が生えた程度で、ちっともうまくならないけど数だけこなしてるような状況ですが、それでも全然違うとここに断言します。
(私に断言されてもアレでしょうけど・・・)

あ、別にTKくらぶでスタッフやってるから営業してるわけじゃありません(笑)

どこの練習会でもいいから、(できればコースで)ドリフト練習してみるのがいいんじゃないかと思います。ドリフトの壁が高ければ、リアタイヤをローグリップで走るだけでも違うんじゃないかと思っています。

あと、上手いドリフトの横に乗せてもらうことも良いかと・・・。
グリップの運転と比べてアウト側のコース幅の使い方が何とも大胆です。

こうやって書いていると、グリップよりドリフトの方が「上」と思っているようにも見えちゃいますが、そんなことは思ってないです。
ドリフトだけだと学べないこともあるよなーーーとも思ってます。

だからお互いに乗り合ってみるとすごく勉強になるんじゃないかと、個人的には確信しています。


偉そうに失礼しました。

m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m



さらにおまけ!


今回は手のあいたときにマイク放送のお手伝いをちょっとだけやらせていただきました。

その報酬は!!
じゃんけん大会で豪華賞品GETでした。
いつもは全然勝てないのに、今回はストレート勝ちしました。
わーい!(^^)!












Posted at 2017/04/03 15:47:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走行会参加日記 | 日記
2017年03月05日 イイね!

本庄グリップ走行会 byTKくらぶ

本庄グリップ走行会 byTKくらぶ写真はスタッフ車両。
奇遇なことにロド新旧3代そろっちゃいました。
今回は、通常の走行会ですがグリップオンリーの開催です。
ドリフト色の濃い目なTKくらぶとしちゃ珍しいかも知れません。
スタッフも、グリップに真面目に取り組んでるメンバーがそろいました。(車両がどんなにドリフトっぽくてもしっかりグリップ走ってます(笑))

小ネタですが。。。
グリップとドリフト。
差別するわけじゃありませんが、グリップ参加のお客さまはどういうわけか早起きが得意なようです。
集合が早いです。
物静かで、字の上手なお客さまも多い気がします。



それはさておき。
今回はスタッフ参加だったので、ご指名を頂きましたお客さまを横に乗せて走ってみました。
参考になったなら嬉しいです。

同乗走行。
横に乗せても、横に乗っても勉強になります。

ただし!
一人で運転してる時とは車の動きはやっぱり違うなと最近思います。
やっぱり積載荷重が重くなるから加速は当然鈍くなります。
ロドみたいな車両だと体感できます。
これはまだ良い方で、パワーのある車だと加速の時にはあまり変化を感じないんですが、
減速時に「げ。停まらない!!」となります。
銀エボの時に2ヘアで停まらない&どアンダー出してあせったことがあります。
なので注意が必要なんだなーと思ったことを、

「次回のドラミのスタッフ挨拶の時に話そう」

と思いました。(今回は忘れました)


自分の走行ですが、今回もお客さまに混じらせていただきました。
苦手の3~シケイン攻略のため、某ガチャピンロドを追走。。。
まだ遅いながらも、以前よりはだいぶ良くなってきた感じ。
シケイン攻略のためには、3ヘアの立ち上がりが重要なんだと理解出来てきた感じです。

タイムは48.950。ベスト0.11秒落ち。
まずまずの結果かな。

最近減衰力が気になっていたりします。
もうちょっと柔らかくしてもいいかなー?と、だいたい走行後に思い出します。


おしまい。






Posted at 2017/04/03 17:07:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走行会参加日記 | 日記

プロフィール

ここ数年モータースポーツにどっぷりはまってるnana-yo_ko(74)と申します。 愛車は金エボ→銀エボ→NCロドです。 去年からドリフト始めてみました。...
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