• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nanayo_koのブログ一覧

2015年04月26日 イイね!

ロド祭☆

ロド祭☆2015年ロド祭!
今年は参加台数100台越え。
グリップのタイムアタックあり、ドリコンあり、レースグリッド形式の模擬レースあり、パレードランあり、と盛りだくさんなイベントですが、運営側スタッフで参加です。

いつか参加者やってみたい。

運営は協力的な参加者のみなさまのおかげで、大きなトラブルもなく順調でした。
ありがとうございました。

しかし、見事にロドだらけです。
そして、なんともカラフルでバリエーション豊富でした。
個人的に気になるのは、NCのタイムアタック車両のグリップ本気仕様ですが(JOY FASTさんの黄色いやつかっこよかった)、ドリフト仕様の個性的な車両なんかにも惹かれちゃったりします。
旗振りながら一日眺めていると、自分の中のチューニング熱が上がってきちゃったりします。

外見ノーマル&中身しっかり仕様に仕上げていくつもりでいたけど、
やっぱり軽めのエアロ入れちゃおっかなーーーなんて。

早朝の場内準備から表彰式終了しての撤収まで、約14時間程度の長丁場。
疲れを感じないと言えばウソになるけど、充実した楽しい一日でした。
Posted at 2015/05/17 10:41:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走行会参加日記 | 日記
2015年03月08日 イイね!

本庄走行会 byTKくらぶ

本庄走行会 byTKくらぶ最近、サーキットの翌日は疲れが取れなくてぐだぐだです(笑)

天気予報が的中して、半日雨でした。
ロド君でこれだけのウェット路面走るのは初めてなんじゃないかってくらいでした。
そんなわけで、かなりビビりながら走り始めたわけですが、
思いのほか滑る感じがしないので、
早速調子にのってみたりしました。

で、1コーナーの進入。
ステアリング入れながらの割とがっつりなブレーキ。

その時、ヤツが出現しました。

そう。

マツダ乗りならご存知の、ブレーキペダルの下に生息している小人さんです。
この小人さん。
渾身の力でペダルを戻してきやがるんです。

噂には聞いていたけど、体験するのは初めて。
びっくりしたけど、それよりも遭遇できたことの方が感激だったりして(笑)

せっかくのチャンス(ウェッティでスリッピーなこの路面)なので、
一体どうやると小人さんが出てくるのか検証してやろうと思いまして。
1ヘアを通るたびにイロイロ試してみたところ。
一つの仮定に到達しました。

「ヤツらは、ブレーキング状態でのドアンダーで出現するらしい。それが証拠にリアが流れても決して出てこないから(と、思う)。そして、ヤツらには逆らってはいけない。ヤツらがペダルを押し戻してきたら素直にそれに従えば、フロントのコントロールは回復方向に向かう(と思われる)」

※あくまでも私見です。この仮定を信じて何かが起こったとしても、責任は負いませんのであしからず

そっかー。
ヤツらは、実は心優しい小人さんだったのかあ。

そんなことはさておき。

午後になって雨もやみ、路面もだいぶ回復したので最後の1ヒートに賭けてアタックしました。
結果は、惨敗。
ベスト更新ならず。
うーん。ホームコースのはずなのに、本庄はどうやら苦手なコースらしい。
若干、攻略の糸口は見えたような気がするけど、
あくまでも気がするだけだから、今後もう少し攻略法を模索してみなきゃいけないみたい。
根本からラインを立て直さなきゃなー。
どうも、エボ時代に身に付いたV字なラインを採ってしまう。
ロドくんが、それに結構応えてくれちゃうコーナリング性能持ってるから余計に・・・。
もっとコース幅を大胆に使って、アクセルを開けてる時間を長くした方がタイムアップにつながるんじゃないかと思う。


次は、再来週の日光に出没の予定です。
日光は晴れるといいな~~~。

おしまい。。。
Posted at 2015/03/10 22:40:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 走行会参加日記 | 日記
2015年02月07日 イイね!

日光走行会 byテクノプロスピリッツ

日光走行会 byテクノプロスピリッツ先日のTC2000走行会で、
タイムが大幅アップしたことに気を良くして、

(調子に乗って・・・ともいう)

テクノプロスピリッツさんの走行会に参加してまいりました。


申込時点でのサーキット経験については、
前回痛い目を見てるので、
今回は控えめに申告しました(^_^;)

とりあえず、1本走ってみたところ。この時点で2秒アップ(^◇^)

国産タイヤよ。
キミはなんてすばらしいんだ!!
今までのコーナーでのビビりは一体何だったのだろう?と思う反面、
私のお尻センサー捨てたもんじゃないな、と自己満足に浸ってみる。

だって、「滑るかもしれないな」とどこかで感じていたから踏めなかったわけでしょ?
やはり信じてよかった野生の勘。
私のお尻は伊達にデカイだけってわけじゃない(笑)


そんな感じで滑り出しは絶好調。
このまま一日走行してももうちょっと詰められるような気はしたんだけど、
希望者はすーぱーかんべさんのレクチャーを受けられるってことで、希望してみました。
私のロド君を運転していただけるってことでした。

そのレクチャー。

ここでは書ききれないくらい勉強になったわけですが、
横に乗ってる限りだと、なんだか簡単に出来そうにも見えちゃったわけで。

つまり、何ら特殊なことはしていなかったし、
大まかに見ている限りでは私とラインも操作も大差ないように感じられたわけです。

ま、予想通り、同じことなんて出来るわけなかったですけどね(笑)
あたりまえの走りの中に、あたりまえじゃない何かが存在しているのは確かなようです。

例えば。
同じコーナーを走っているときに、私の方が遅い速度にもかかわらずタイヤが鳴いていたり。
シフトダウンした後の立ち上がりのレスポンスが全然違ったり。
(↑恐らく、シフトダウン後の回転数までしっかり考えて操作していると思われる)
ちょっとあいまいだけど、シフトダウン時にH&Tを使っていないような感じもしたし。

珍しく車載動画を撮ってみたので、あとでじっくり検証してみよーっと。

この直後のヒートで、レクチャーの経験を生かして(?)タイムアタック!
そして、めでたくベストを再更新☆
46秒台に入りました。
狙って出たタイムって、嬉しさ倍増ですね~やっぱり。

大好きな日光でのベスト更新、かなり嬉しい♪
牛串も美味しかったし。

楽しい一日でした。


次の走行は3月8日のTKくらぶ主催の本庄走行会かなー。
本庄でもベスト更新狙うぞ~~~(^^♪


Posted at 2015/02/12 18:13:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 走行会参加日記 | 日記
2015年01月25日 イイね!

TC2000走行会 byTKくらぶ

TC2000走行会 byTKくらぶ初めて投入したカーボンデフ・・・数十万円
この日のために交換したブレーキパット・・・数万円
久しぶりに履く国産ハイグリップタイヤ・・・数万円とちょっとの勇気

FRに慣れずにもがいた時間・・・一年と数カ月

ロードスターと『人馬一体』になって、思いっきり走れたTC2000・・・・・Priceless☆


なんてね。


アクセルを開けていくと、自分がイメージしている(今の私レベルの(笑))ラインだったし。
コーナーに思いっきり突っ込んでいけるブレーキの信頼性とか。
立ち上がりの加速をしっかりサポートしているデフとか。
がっちりグリップして、加速もコーナリングも原則も、私の命令どおりに伝えてくれるタイヤとか。

何より「ここで絶対叩き出す!」と狙って出したタイムとか。

もう、たまらないです。
これだから、やめられないです。

正直、一年走ってきて、芳しいタイムも出せなくてちょっと凹み気味だった。
走ってて楽しい車だったんだけど、どうも結果が出てくれないなあなんて物足りなく思ってた。

でも、今回ロド君の本当の魅力を垣間見られた気がする。

なんて気持ちのいい車なんだろう。

それから、TC2000ってなんて楽しいコースなんだろう。

心からそう思えた一日でした。


あ、タイムは確かにジャンプアップしたけど、他の人と比べればすごく遅いと思う。
でも、いいんだ~。

だって楽しかったんだもん。
きっと誰よりも楽しく走ったもん!
などど自惚れてみたりする。


楽しかった!!
Posted at 2015/01/26 23:12:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走行会参加日記 | 日記
2015年01月03日 イイね!

☆2015年走り初め:富士スピードウェイ ジムカーナ場☆

☆2015年走り初め:富士スピードウェイ ジムカーナ場☆新しい年を迎え、皆様におかれましてはますますご健勝のことと存じます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

ってなわけで、走り納めから中3日で走り初めです。
中3日でも、年が明けてるってだけで、なんだか新鮮な気持ちになるのが不思議です。



実は、かなりこの練習会を楽しみにしてた。

何故ってそれは、デフの効果を一番味わえるであろうエンカキを満喫できるからさっ。

【本日の目標】
ひたすら回る。
以上!


とりあえず初めは小さく回ってみました。
ぐるぐると。

ああ、なんてやりやすくなってるんでしょう。
これがデフの威力なのね。

やっと味わえたわ(*^_^*)

なんてすばらしいパーツ。


気分が良くなったので、大きく回ってやりました。
やったー。
出来るぅ(^^♪

デフ投入前は、この大きなエンカキに手こずってたの。
でもデフ入ったら、すんなり出来ちゃった。
挙動が分かりやすいし、リアタイヤが安定してるし、ステアリング操作にも素直に反応してくれるし。

ちょっとお高い買い物だったけど、これは満足度高いわぁ。


これなら、8の字も出来ちゃったりするかもしれない。
そんな風にやる気にさせてくれる。
次は絶対8の字にチャレンジするんだ―。

走り初めは、こうして楽しく終わりましたとさ。
めでたし☆☆☆


追伸
エンカキで高まった気分のおかげで、帰りの渋滞も眠気なしで乗り切って、
その日のうちに帰宅できた~。
今年の滑り出しは、なかなか良い感じですぞ。
満足満足。

Posted at 2015/01/13 22:49:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走行会参加日記 | 日記

プロフィール

ここ数年モータースポーツにどっぷりはまってるnana-yo_ko(74)と申します。 愛車は金エボ→銀エボ→NCロドです。 去年からドリフト始めてみました。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

マツダ ロードスター ロド君 (マツダ ロードスター)
2013/12/15納車。 初めてのNA車両。 これで、街乗りもドライブもサーキット ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
FC RX-7(後期仕様)・AT ~2002 ◆街乗り快適仕様(笑) 吸気:RE雨宮レ ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
主な仕様 車高調:JIC PROFIT タイヤ:生意気にもNeova履いてます(笑) 吸 ...
日産 ローレル 日産 ローレル
友人が精魂込めて作り上げた即ドリ車を格安にて譲ってもらいましたv ありがとうございます ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation