• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nanayo_koのブログ一覧

2011年11月06日 イイね!

宝台樹ジムカーナ練習会

宝台樹ジムカーナ練習会今年も2日間のジムカーナ合宿に行ってきました。

モータースポーツデビューしてから毎年かかさずに通ってる練習会。

ココで色んなこと練習したなぁって、なんとなくしみじみほっとした顔

と、いうのも。
今回は、友人の後輩がモータースポーツデビューってことで参加してくれたから。
最初は恐る恐るだった彼も、2日目になるころには超積極的にコースインするようになり、すっかり楽しくなっちゃったみたいウッシッシ

そんな彼のひたむきな姿を見て、「あたしも頑張らなきゃ」なんて、昔の自分を思い出しながら決意を新たにしちゃったりしました。

さてと。
自分の課題はMT車でのサイドターン。
操作がひとつ増えるだけで、ワケが分からなくなってるから、それをきっちり練習あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


必要のないところでまで、ひたすらサイドを引き続け、なんとかリアタイヤをロックさせるのは、ほぼ完璧になったるんるん
ステアリングがちょっと切り足らない冷や汗2

でも、ちょっとでも進歩したのは嬉しいぞっうれしい顔うれしい顔うれしい顔


オマケで、左腕に名誉の負傷。
青アザ完成猫2
どうも、バケットシートが当たっているらしい。


ちょっと熱いけどいい気分(温泉)にも入ったし。
キノコうどんも食べたし。

楽しい合宿でした黒ハート
Posted at 2011/11/12 12:39:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 走行会参加日記 | 日記
2011年10月26日 イイね!

本庄PMフリー走行会 byTKくらぶ

またまた本庄に参上!

相方の都合がついたので、連続でスタッフ参加させていただきました。
当日のお客さまがみんな上手かったので、
いつもは忙しい最終旗も楽々でした。

直前まで悩んだけれど、今回も相方のFD1台で参加。
理由は・・・ガソリン代が2台分なかった・・・(T_T)

そんなわけでドリフト時間は相方が走行し、
グリップ時間はあたしがコースインさせていただきました。

コースインするときに相方が一言。いや、二言。

「リア、ドリタイヤだから気をつけろよ。」
「あと、ブレーキも効かないから気をつけろよ」


ひーん。
停まる方向の機能が全部だめじゃないか。
びびり全開。走行はめちゃ遅。
グリップ走行してたみなさま、ごめんなさい。

タイムアタックを完全に捨てて(だから計測機も借りずにちょっと節約)、
練習走行あるのみ。

まずはヒール&トウ。
だいぶそれらしくなってきた。
そうか。回転数は高いほどやりやすいんだ。
(前から相方に言われていたことがやっとしっくり来た感じ)

それからラインの確認。
うん。これは割とちゃんと覚えてるらしい。
だけど、エボだったらこう走ってみたい!という新しいラインがいくつか見つかった。

それからおまけで、目線について新発見。
得意なコーナーと不得意なコーナーの時の首の動きの差に気がついた。
あれ、苦手なコーナーって、目は確かに次のコーナーをとらえてるけど、
首は動いていないかも!!

なんか、首を動かしてからステアリング操作すると、
腕の余計な力が抜けていて、スムーズに操作できる気がする。


まだ確信はないけど、なんか「神」が降りてきた感じ(笑)



次の走行は11月5~6日の宝台樹練習会。
ジムカーナは、コーナーがたくさんあるから、
首の動きとステアリング操作の関係を確認するのにぴったり。
それから、前回の練習会でやったパワースライドも試せるかも。
(また相方のFDを強奪して勝手にコースインしよう)
色々目標が見つかってわくわく。

あ~早く行きたいな。



Posted at 2011/11/01 13:16:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走行会参加日記 | 日記
2011年10月21日 イイね!

本庄基礎練習会 byTKくらぶ

本庄基礎練習会、スタッフで参加してまいりました。

メインで旗振りしていましたが、参加されたお客さまが楽しそうで、
あたしのテンションもUP!
お客さまとも会話が楽しめて、良かったなあなんて思います。


で、自分の走行。
相方のFDを強奪して、まずはエンカキ。
まだまだ初心者なので、目いっぱいステアリング切って回るやつです。
ちょうど1年ぐらい前に南千葉サーキットで初めてやって以来久しぶり。
「出来るかなあ?」とドキドキしながらアクセルを開けていくと・・・

出来たあ(*^^)v
しかも今回は、回転数と油温計をチェックする余裕あり。
うんうん、楽しい。
で、調子にのってちょっと気持ち悪くなった。


エンカキだけではもったいないので、
外周のワンコーナークラスにも乱入。
ついでにTKロド号を強奪。

ロド、ちっちゃ~い。
なんか親しみやすい。
運転しやすい。

ああ、エボってあたしにはやっぱり大きすぎる車両なんだろうなあ。
しみじみ実感してしまった。

この話を後日相方にしたら、
「エボ売れば、ロードスター3台ぐらい買えるんじゃない?」
と、言われた。
それはそうなんだけど、でも、あり得ない!!
やっぱり私には「過ぎたるもの」であっても、愛車は銀八くんしかいない!!

閑話休題


TK師匠に「パワースライド練習して来い。スピンしてこい。」
と命令されたので、「りょうか~い」とコースインしたものの、
そういえば、パワースライドってどうやるんだろう???

相方の助手席で何となくみていたことをやってみたけど、
あれ?意外とリアが滑ってくれない(^_^;)

やり方を師匠に聞くと、また馬鹿にされそうだから、
自分で色々もがいてみた。

ブレーキをガツンと蹴ってみる ←ただ乗り心地が悪いだけ
ステアリングを余計に切ってみる ←わ~曲がりすぎるだけ
アクセルめちゃくちゃ踏んでみる ←怖いだけ

む~~~と悩んでいた時に数年前の記憶が戻ってきた。
ロドはジムカーナで運転したことがある。
その時はスピンしたくないのに、ガンガンリアが出ちゃって焦った。
その時のことを思い出して・・・

むぎゅーっとブレーキでフロントに荷重移動。
ステアリングはコーナーに合わせて切る。
そしてアクセルを、いつもエボでやってるようにど~んと踏む。

やったぁ。
思いっきり滑った。
で、カウンターは全然間に合わずにスピン。

スピン出来たのもうれしいけど、
自分で試行錯誤してやり遂げたのがなんかすごく嬉しい。

そのあとは、楽しくなってがんがんスピン。
(あ、ちゃんと後続車がいないことは確認しましたよ(笑))

スピンしまくりながらふと頭をよぎることが。

『これってエボのAYC活用に使えないかなあ???』

はっきり言って素人の思いつき。
だけど、何となく運転してる時の感覚が似てる気がする。
今度やってみようーっと。


そんなんで、非常にたのしくて有意義な練習会でした。






Posted at 2011/11/01 12:58:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走行会参加日記 | 日記
2011年10月15日 イイね!

日光走行会 byTKくらぶ

自分のエボで走るのは4カ月ぶり・・・。
しかも雨。
久しぶりに緊張しながら走りました。

結論から言えば…
雨だったから、すごく勉強できたという感じ。

アクセルワークとか、すごく気を使って走った結果苦手だった高速コーナーをちょっと攻略できたし。
必然的に車速が落ちるから、きちんとコースの先を見て走れたり。

タイムアタックはできなかったけど、すごく充実した一日でした。


そうそう、8月ごろからアイドリングの不調が出ていたのは、
「ISCバルブ」なるものを交換してもらったら、すっかり直りました。
直っただけじゃなくて、トルクとか安定感とか、なんだか良くなった気がします。
すごく運転しやすい車になった感じ。
ずっと「かかりずぎ」状態が続いていたブーストも安定したし。

買ったときからおかしかったのかしら???なんて思ったりします。

修理費用もまあまあ安かったし、良かった(*^^)v


シートレール交換したおかげでポジションも良くなったし。
ステアリング操作が格段にしやすくなった。


よしっ!
これから寒くなるから、サーキットたくさん行くぞぉ!
(お財布がさみしいけど(T_T))
Posted at 2011/10/16 17:35:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走行会参加日記 | 日記
2011年06月16日 イイね!

0612MSCスタッフ&0614モバグリスタッフ

0612MSCスタッフ&0614モバグリスタッフ連ちゃんより、一日おきの方がきつい気がする・・・。

0612(日)MSCスタッフ@日光

0614(火)モバグリスタッフ

頑張ってきました!
でも、まだ疲れが抜けない・・・。


まずは、0612MSC。
ポジションがゲートキーパー。
6コーナー側の入口(しかも高速くぐる前のところ)で入場者のみなさまから入場料を頂くスタッフでした。
来場するお客様も、参加者さんも、ゲストの方々も非常に協力的だったので、お仕事は楽だったんだけど・・・

このポジションって、会場の雰囲気すら味わえないのさ。
聞こえてくるのは、かすかなスキール音とスタッフ無線だけ。

なんとか最後のトリプルクラスとスーパークラスの決勝だけ見られました。
どうしても観たかったこの2つを観られたので「よし」としよう。

FC好きのアタシが密かに応援していた水色のFCさん。
残念ながら2位だったみたいだけど、かっこよかった。

大会のお手伝いってやっぱりちょっと緊張するけど、
でも、楽しかった。



続いては、いつものモバグリ。

お客様アンケートにも良く書かれるけどかなり「ゆるい」雰囲気。
いつもは、若~い女性スタッフのかわいらしい姿がちらほらしてるんだけど、
今回はどういうわけかスタッフ全員が30歳以上(しかも男性ばかり)という渋い?メンバーでした。
(むさいともいう・・・)

それに反して、女性のお客様が多かったので、良かったことにしよう。


で。
今回は、スタッフの人数が多かったこともあって、たくさん練習させていただきました。

ひたすらヒール&トウ。

無駄にヒール&トウ。

これでもかとヒール&トウ。

ガソリンが減っていくのが早い早い。
でも、あたしの上達は遅い遅い。

全然できない。


TK師匠に見本見せてもらった。
分かったことがたった一つ。

「スムーズすぎて分かんねえんだよっ!」
そんなに滑らかにやられると、なんか腹立つわ。

結局なんにも進化が見られなかった気がする。
悔しいから、もっと練習しよう・・・。

でも、ヒール&トウが下手くそなおかげで分かったことが一つ。
エボたんは、私的に「オーバースピード!?」って位の速度でコーナーに突っ込んだ方が曲がるらしい。

ヒール&トウ失敗

速度落ちてない

ええ~い、曲がれっ!

ぎゅーんと曲がる。

うひょー!気持ち悪い。でも楽しい。

これってAYC?
(AYCがまだ分からない。作動してるときにランプとか点灯してくれればいいのに)

AYCって、フロントでアンダーが出た時に作動するものなの?
誰か知ってる人、教えてちょーだい。




そんな感じの2日間でした。
関係者のみなさま。
参加されたお客様。

おつかれさまでした。
ありがとうございました。


Posted at 2011/06/16 17:50:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 走行会参加日記 | 日記

プロフィール

ここ数年モータースポーツにどっぷりはまってるnana-yo_ko(74)と申します。 愛車は金エボ→銀エボ→NCロドです。 去年からドリフト始めてみました。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

マツダ ロードスター ロド君 (マツダ ロードスター)
2013/12/15納車。 初めてのNA車両。 これで、街乗りもドライブもサーキット ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
FC RX-7(後期仕様)・AT ~2002 ◆街乗り快適仕様(笑) 吸気:RE雨宮レ ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
主な仕様 車高調:JIC PROFIT タイヤ:生意気にもNeova履いてます(笑) 吸 ...
日産 ローレル 日産 ローレル
友人が精魂込めて作り上げた即ドリ車を格安にて譲ってもらいましたv ありがとうございます ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation