• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nanayo_koのブログ一覧

2010年04月26日 イイね!

本庄1日フリー走行会

*今回は手抜き・・・。mixiのコピーでごめんなさい。

最近また、本庄ブームです(笑)
今回は、相方を放置して、スタッフでの参加でした。
あれだけ行ってる本庄だけど、スタッフやるのは初めて。
でも、あんまり初めてな気がしない(笑笑笑)
スタッフ業務の方は・・・
ベテランさんも多かったし、人数も余裕があったので、楽させてもらいました。
役に立たない新米で申し訳ないです(..;)

本庄フリー走行の常で、グリップでの参加者さんは少なめ。
よって、快適に走らせて頂きました。
現在のタイヤセッティング?が、ちょっとレアな感じで、リアのがフロントよりグリップしちゃいます。
最初は戸惑ったけど、なんかこの状態が結構気持ちいい。
コーナー踏んでいくと、なんというかエボっぽい感じがする。
(あくまでも、よく分かっていないあたしの勝手な感想ね)
気持ち悪いけど気持ちいい。
フロントはインに入っていかないんだけど、
アクセル踏んでやると、ズルっと方向転換してくれる。
いやん。くせになる~。
なんか、今本庄でスピンする気がしない!と、珍しく強気になって踏んでいった結果、
コースアウトしそうになったのはあたしです(爆)
タイムも、49秒台がコンスタントに出るようになってきたし、楽しかったなあ。

スタッフの仲間が、グリップで走るというので、同乗走行させて頂きました。
FFも面白いなあ。
速かったし。
Sタイヤ履いていたそうですが、実はSタイヤは初体験!
ものすごいグリップ力に驚きました。
この速度で曲がってっちゃうんだああああああああ。
すごいぞ。エボに履かせてみたいぞ。

4月も、もう終わるなあ。
来月はどうしようかな?。

なにはともあれ、参加者のみなさま、ありがとうございました。
スタッフのみなさま、おつかれさまでした。
Posted at 2010/04/27 20:02:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 走行会参加日記 | 日記
2010年04月04日 イイね!

本庄走行会 TKくらぶ

行って参りました、本庄の走行会。
お天気も良好。
クラスの台数も5~6台と少なめ。

相方に借りたNeovaをフロントに履いて、
某氏にいただいたRE711をリアに履いて、
いざ出陣!!

午前中は、久しく履いていなかった国産ハイグリップタイヤに慣れるので精一杯。
タイムは相変わらずの50秒を量産。
ただ、どんな状況でも50秒を量産できる自分をちょっとだけ褒めてやる。

午後はラインとアクセルコントロールを微調整して、アタック。
ベストとほぼ同タイムをマーク。
最終ヒートは諸事情により、アタックできなかったためコレが本日のベストタイム。

ハイグリップタイヤ履いた割りにはベスト更新できなかったのが悔しいけど、
エボ本来のコーナリング性能とか、自分のラインどりの悪い癖とか、
色々収穫は多く、充実した走行会でした。

タイヤ、買わなきゃな。
Neovaには手が出ないんだけど、Z1 ☆スペックってどうなんだろう?
割とコストパフォーマンスが良さそうに見えるけど。
Posted at 2010/04/06 14:26:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 走行会参加日記 | 日記
2010年03月28日 イイね!

D1 in お台場 観戦してきました~

D1 in お台場 観戦してきました~日曜日ってことで、お祭り要素が多かったので、
なかなか楽しめました。
単走あり、追走あり。
ダンスあり、もちろんクラッシュもあり(笑)

ピットウォーク楽しみにしてたけど、トイレのせいで時間切れ(T.T)
でも、福引きではおまけしてもらっちゃった(^^)v
ありがとう、フェデラルさん(^з^)-☆
これからも愛用しちゃいますよ!

最後の方は、ちょっと凍死の気分も味わえたし、めでたし☆☆☆
(お台場だっていうのに、おしゃれを捨てて完全防寒姿で行ったのに、泣けるほど寒かったよう(T.T))
Posted at 2010/03/30 16:08:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他車関係 | 日記
2010年03月10日 イイね!

茂原グリップスクール byTKくらぶ

茂原グリップスクール byTKくらぶ前日の雪にはどうしようかと思ったけど、
相方のわがままにより、前泊のホテル予約しちゃってたから、 強引に出発してみた。
2台ともヘボタイヤ。
今回の走行でもっとも丁寧に運転したのは、この時だな、きっと。


当日は朝から雨も上がり、早々にドライになってくれるかと思いきや、そうでもなかった。
微妙に雨が降ったりやんだりでした。

さて。
とある方のご好意により、リアタイヤがまともになりました。
ああ、この安心感。いいねえ。
が、どうもコーナーが曲がりにくい。曲がらない。
もちろん、あたしが下手でラインをトレースできていないっていうのも
原因の一つなんだけど、どうもステアリングの角度が大きい気がする。

あ!
フロントが今度は負けてるんかな???
今まではかなりわざと外にふくらんでいた最終コーナーが、
今回はわざとインに切れ込むような操作をしているのに、
びゅーん!!と外に飛んでいく。
マヂかよっっ!
スポンジにぶつかる~~~~。
そこでなんとかコースに復帰。やれやれ。
何回やってもこうなる。
ぬう。
こ、これが噂のアンダーステア??


やっぱり4輪ともいいタイヤはかないとダメかしら???

ライン取りは、師匠にまた、あれこれ教えてもらったのに、
70%位しか覚えられてないとみた。ははははは。
いいんだ、一年かけて攻略するから・・・。
あと、目線。 そういえば、目印におかれているパイロン1個も見てないや。

課題山盛りなのはいいことだ(と開き直る)

ちなみに、ウェットとドライのタイム差が平均4秒。
ウエットはエボの天下だね。
逆に言えば、それだけドライで踏めてないってことなんだろうな。
ドライになった瞬間、アクセルとブレーキがやっつけ仕事になっているのは自覚あり。
ブレーキガツーン!アクセル、ドーン!!
師匠に見つかると怒られるんだけど、楽しいんだよね、コレ。
なんか、エボっぽくて。


☆オマケ☆

前日の夕飯食べにいった、串焼きやさん(串屋横町だっけ?)、いいお店だった。
焼きおにぎりバター醤油風味、美味し!!
Posted at 2010/03/11 15:04:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走行会参加日記 | 日記
2010年03月07日 イイね!

3/7走行会@日光 byTKくらぶ

今回もスタッフをやらせて頂きました~。
グリップクラスが多くて、何だか嬉しい(^^)。

まともなタイヤがないので、かなり不安な状態でコースイン。
案の定、リアが全くグリップしない感じ。
エボ乗りになって早4年。
こんなにグリップしないのは初めてです。
ある意味新鮮で面白いけど、やっぱり慣れないスピンはコワイです。
ちょっとだけ、気持ちいいけど。
なかなかあれだけスムーズに回れないから。
スコーンと飛んでく感じでした。
初のコースアウトの経験しました(辛うじてマシンは無事v)

ウェットコンディションで走るとテクニックが上がる、とよく言われていますが、
実感です。
普段のブレーキングやアクセルワーク、ステアリング操作の荒っぽさがよく分かります。
良くも悪くも自分のマシンを、信頼しきって、いつも走ってるんだなあと思いました。
かなり強引な操作をしても、きちんと言うこと聞いてくれちゃうから・・・。
エボ、イイ車だなあ(←コレばっか!)
そんで、タイヤって大事だなあ。
以前に本庄で土砂降りの中走ったけど、あの時は結構普通にグリップしてたもん。
真面目にタイヤ買おうっと。
(でも先週、タイヤ貯金をちょっと使っちゃった・・・)


ちなみに~今回の師匠ダメ出し語録
「アクセルが乱暴すぎるんだよっ!」
「左側、クリップつけてないよ。左側の苦手克服しないとね!。」
(↑左側にふくらむのは、ちゃんと出来てるらしい。要するに左コーナーがダメ)

はあ~い。
がんばりまあ~す。



次の走行予定は、3/10グリップスクール@茂原。
Posted at 2010/03/09 14:23:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走行会参加日記 | 日記

プロフィール

ここ数年モータースポーツにどっぷりはまってるnana-yo_ko(74)と申します。 愛車は金エボ→銀エボ→NCロドです。 去年からドリフト始めてみました。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

マツダ ロードスター ロド君 (マツダ ロードスター)
2013/12/15納車。 初めてのNA車両。 これで、街乗りもドライブもサーキット ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
FC RX-7(後期仕様)・AT ~2002 ◆街乗り快適仕様(笑) 吸気:RE雨宮レ ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
主な仕様 車高調:JIC PROFIT タイヤ:生意気にもNeova履いてます(笑) 吸 ...
日産 ローレル 日産 ローレル
友人が精魂込めて作り上げた即ドリ車を格安にて譲ってもらいましたv ありがとうございます ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation