• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nanayo_koのブログ一覧

2017年01月08日 イイね!

TC2000走行会 byTKくらぶ

TC2000走行会 byTKくらぶ2017年になりました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

松が取れたら、早速走り初めです。
TC2000です。
私の聖地です。
って、関東でグリップ走ってる人なら、そういう人も多いですよね、きっと。

物凄く楽しみにしてたんですが、前日になると何故か緊張して行きたくなくなってしまいます。
うぅーーー事故ったらどうしよう?
物凄くタイム悪かったらどうしよう?
明日は天気予報も微妙だし、走るのやめちゃおうかな?なんてことまで思う。

まー、それでも結局、いつもよりシャキっと目覚めてきっちり準備して行くんですけどね。

今回もスタッフ参加ということで、朝は受付、走行時にはオレンジクラスの先導走行を務めさせて頂きました。
オレンジクラスさんは、初心者クラスってことなので、先導慣熟走行時には、一応セオリーと言われてるラインを走ったつもりです。
(でも、ドラミで伝えてなかったので、全然伝わってなかったかも。。。次はお伝えしよう。反省。。。)

受付では、ほぼ毎回参加していただけている、速いロド軍団のみなさまをお見かけしました。
いつか私も、あの方々と同じぐらいのタイムで走ってみたい。
だって、車の仕様はそんなに変わらないはずだから。

グリップはある意味難しい。
いつも自分の前回タイムをライバルとして走行してるけど、やっぱり自分じゃない目標も欲しくなる。
でも、全然仕様もパワーも違う相手はライバルにはならないし。
今回は、幸運なことにNCロド乗りの同じぐらいの仕様(詳しく聞いたことないから分からないけど)で、物凄く速い方々が身近にいたので、一方的に目標に設定させて頂いてます。
はい、片思いです。
この方々の動画とか、こっそりとがっつり見てます。研究してます。

で、自分の走行ですが、走行前は少々緊張してたものの、走り始めるとTC2000の魔力に取りつかれ、ガンガン走っちゃいました。
やっぱり、このコースは楽しい。楽しすぎるよ。

自分のラインはまだ分析してないけど、2ヘアは割とまとまってたような・・・。

でも、やっぱりタイヤには不安を感じます。
若干グリップ力が低いような。
かといって、車検+αが控えてるから、タイヤ買い替える金銭的な余裕はないし。

そんなわけで、やはりベスト2秒落ちでした。

次回は「1/22本庄みんなの走行会 byヒライジドウシャ」です。
この時に、午前と午後でバッテリーを使い分けてみようかなと思ってます。
どのぐらい差があるのかなあ???






Posted at 2017/01/15 18:36:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走行会参加日記 | 日記
2016年12月30日 イイね!

本庄走行会 byTKくらぶ

本庄走行会 byTKくらぶ2016年の走り納めは、本庄サーキットでTKくらぶスタッフ。
でもって、グリップ。
私の中ではド定番な走行です。

とはいえ。
前回の走行からは、電気系のトラブルやら何やらで3カ月半あいてしまってるし、グリップは5月以来のカ月ぶり。

さすがにこれだけ回数重ねてるサーキットなので、緊張こそしないものの、なんとなくしっくりこない感じ。
毎年のことながら、夏場にドリフト走ってると、グリップに戻るときに走り方忘れてる(ーー;)

そんな状況だったので、タイムが出るわけもなく。

原因は、
間が空いちゃったから、しっかり踏めてないせいなのか。
少々増えた体重のせいなのか(ロド君だと、重量がダイレクトに操作に響いてくる。ホント)
それとも、軽量バッテリーじゃなくて普通のバッテリー乗せてるせいなのか(重量で5kgぐらい違う)
あるいは、一年熟成させてしまったRS-Sportのせいなのか(とにかくリアが良く出てくれました)
の、いずれかでしょう。

思い当たる節がありすぎて、特定はできませんでした(*_*;

ベスト2秒落ち。。。

グリップシーズンの前哨戦なので、こんなものでしょう。

なにはともあれ、今年もなんとか無事に走り切れました。
良かった、良かった。

2017年は、1/8のTC2000が走り初めです。
楽しみだけど、緊張してきた。

2月には車検が待ってるし。
(アレとアレ、付けるんだ~~~(^◇^))


今年も一年ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
Posted at 2017/01/15 18:12:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走行会参加日記 | 日記
2016年10月21日 イイね!

本庄グリップスクール・・・のはずが・・・

本庄グリップスクール・・・のはずが・・・本庄グリップスクールに、スタッフ参加の予定でした。
なので、早起きして出発=3=3=3。
ちょうどゴミの日だったので、「ゴミ捨ててから行こーっと♪」と思い、ゴミ捨て場近くのバス停(車寄せがあるところ)に駐車。


あれーーー?
バッテリーの警告灯がついてる~~~???
接続悪いのかな?
ついでにつなぎ直そうかなって思ってエンジン停止。

ゴミ捨てて戻ってきて、バッテリーをつなぎ直したら・・・

セルがほとんど回らない感じ。

ええーーーーっ、先月オルタネータ交換したばっかりだし、バッテリーの充電もOKって言われたのにぃ。

イロイロ試みてみたけれど、事態は一向に好転しないため、人生初のJAFを経験しました。

時刻は早朝4時前。
でも、電話はすぐにつながって、丁寧な対応をしていただきました。

待つこと30分。



JAFのおにーさんが到着。

「大変お待たせしました。長い間のご加入ありがとうございます」
(まー、なんて低姿勢。朝っぱらから呼び出してるのはこっちなのに)
「いえいえ、こちらこそ申し訳ないです。」

「早速見てみましょうか?」と言って、電圧測って頂いたら、どうも発電してないらしい。
うーん。なんでだろ(+o+)?

イロイロ点検してもらったけど、やはり原因はよく分からないので、JAFの発電機みたいなものをバッテリー端子に接続して家まで帰りました。

いやー家のすぐ近くでよかった。
そして、JAF入ってて良かった。


帰宅してもまだ5時前。
眼がさめちゃったし、妙なテンションだったので、
amazonで、充電器とスターターと電圧計を買ってやりました。

夕方届いたので、早速バッテリーをフル充電してやりました。

明日でもオルタネータの交換でお世話になった修理工場に持っていこーっと。
Posted at 2016/11/27 12:34:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走行会参加日記 | 日記
2016年09月09日 イイね!

本庄走行会 by瀬田自動車倶楽部

本庄走行会 by瀬田自動車倶楽部恐らく今季最後のドリフト走行会。
何とかドリフトっぽい走行ができればいいなーなんて。


ドライコンディションなので、リアタイヤは流れやすいように、エア3k。

前回の茂原走行会の反省点より、

・メリハリのある加減速。
・ラインは外さない。
・目線は遠くへ。
・ハンドルから(なるべく)手を離さない。

というような目標を設定。

とりあえず1本目で、シケインの外側に派手なコースアウトしてやりました。
<`~´;>
自力脱出は出来たけど、前日の雨で水たまりが出来てたせいで派手な水しぶき・・・。
しかも、同じクラスを走ってた知り合い達が、運悪く近くにいたせいで多数の目撃者が発生しました。

うう・・・恥ずかしい。。。

まあ、気を取り直して走りましょ~~~って感じでガンガン走ったわけですが、
(知り合い主催の走行会なので、クラス分けはありつつも走り放題♪)
イマイチ、ドリフトがしっくりしない。

コーナーを半分に切ると、後半部分はパワースライド的に流れてくれるし、それなりに制御もできる。
でも、ドリフトっていえば、コーナー手前から流し始めたいじゃない?
それをやろうとすると、クリッピングを外しちゃうわけで・・・。

後ろを走ってた友人にも「流し始めが遅いんだよ」とアドバイスをもらった。

分かってる。
十分すぎるくらいに分かってる。
でも、タイミングがどうしても分からないんだよ。

どうも私は、「曲がりながらコーナーに進入する」ってことが出来ないらしい。
考えてみれば、グリップのコーナー進入の時は、なるべく直線を通れるようなライン(アクセル開けてる時間を長く)を取って、ブレーキング(がっつりな感じ)してフロントに思い切り荷重を載せてコーナー曲がるイメージで走ってる。

コレが正しいかどうかは分からない。
もしかすると、エボ時代の悪い癖なのかもしれない。
でも、とにかく現状ではそんな感じに走っている。
故に、進入ではリアがドリフトタイヤでもほとんど流れてくれない。
(もちろん優秀なJOY足&グリップセッティングの効果も絶大だと思う)

どうやらその辺に原因があるようだ。
以上、証明終わり。

って、私は別に自分のダメなところが分析したいんじゃなぁ~~~い。
私はドリフトがしたいんだぁ~~~。

原因を分析することで、自分がステップアップ出来ればいいけど、
なかなか「考えたり実行したり」は同時に出来ないんだよねぇ・・・。


最後にS15の友人の助手席に乗せてもらいました。
この人の横は物凄く怖いのだ。
(決して下手なんじゃないです)
根本的に自分と違う走りなので、感覚がついていかなくて怖い感じ。

なんていうか・・・フロントタイヤごと飛ばしていっちゃうイメージ???
リアタイヤで走っているっていうか、どのタイヤも接地していない感じっていうか・・・。
もっと速いドリフトでも、もっとすごい角度でも、もっとパワーのある車でも怖くないんだけど、この人の走らせ方は物凄く怖い絶叫マシンみたい。
(当然、助手席で悲鳴あげっぱなし)

多分、私はフロントタイヤがグリップしていないことに物凄い恐怖を感じるのだ。

例えば、2本しかハイグリップタイヤがなくてタイムアタックしなきゃいけないとき、私は迷わずフロントに履かせると思う。
みんながそうだと思ってたら、どうも違うらしいことが分かってきた。
この友人に聞いたことはないけど、この人はリアに履かせるんじゃないかなあ???


いろいろと考えることの多い充実した走行会になりましたとさ。

お疲れ様でした。




Posted at 2016/10/07 09:19:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走行会参加日記 | 日記
2016年08月04日 イイね!

茂原走行会 by夢工房

茂原走行会 by夢工房前回の富士練習会で「何か」をつかみかけた瞬間に走行会終了っていう、モヤモヤな状況だったので茂原にも走りに来てみました。

某師匠をはじめとする皆様に、「グリップみたいに走るんだ。無理に流そうとするな」とのアドバイスを頂いたのだが、これを実行しようとすると難しい。
「そうか、グリップのように走るのか」と思って走ると、体が勝手に流れない方向にコントロールしようとする。グリップ歴の方が長いため(決して上手くはないけれど、場数だけは踏んでいる)、体に染みついた条件反射なようだ。

つまり。

コーナーに進入+ブレーキ→リアが流れる

反射的にコントロール

コーナーを脱出するときには、あら不思議!ちゃ―んとグリップしてますのよ。。。

かといって、流す方向で走っているとまたまた「グリップみたいに走るんだよ!」との声が飛んでくる。

むむむ。

アドバイスをくれたドリフト中上級の皆様に聞き込みをして(「全然意味がわかりません!」と逆切れして聞きだしたともいう)いくつかのポイントを自分なりに整理してみた。

・コーナーに進入するまでは、グリップのようなメリハリのある加速をする。
・コーナー進入時のブレーキも、グリップの時のようなじわっと効かせるブレーキングにする。
(ドカッと乱暴に踏まない)
・ブレーキ+ステアでリアが流れだしたら、ドリフト的なカウンターの当て方をしながら、グリップで走るように丁寧に加速する。
・グリップで走るときのように、ラインは外さない。クリッピングはしっかり取る。

どうやらこんな感じの意味らしい。

もっと簡単にすると
『カウンターステアはドリフト。あとはグリップと変わらない』
ってことらしい。

それを踏まえて一日中走ってみた。
もちろんエアコンは全開(笑)

その結果、だいぶアドバイスの意味が呑み込めてきた感じ。
教えてくれた皆様にめんどくさそうな顔をされながらも、イロイロ聞きだして良かったってことかな。

出来始めてみると、アドバイスの本質も分かってくるんだけど、出来ない人間に言葉で説明するのって難しいんだなとも思った。

と、ココまでイロイロ書いておいて恐縮だが、
この日一番の収穫は「目線」だった(笑)

もちろんアドバイスを実践しているときに気付いたんだけど、
ラインを外さない加減速をしようとすると、自然に先を見ようとして目線が上がる。
目線が先を見ようとすると、手がそれに追従するから操作が遅れない。
つまり、それが「グリップのように走れ」ということ。
とても正しい本質的なアドバイスだったわけです。
(でもさー初級者の私には、もう少し噛み砕いて、離乳食のように消化のいい言葉で説明してほしかったよー。まあ、自分で必死に考えた方が絶対に忘れなくていいのかもしれないけどさー。愛の鞭ってやつ???)

目線って本当に面白くて、

例えば日常生活で歩いている時には、しっかりと前方を見て、曲がりたいところは事前に確認して、曲がっている最中に曲がり角を凝視してたりしない。
サーキットに置き換えてみれば、コーナー曲がっているときにそこのクリップは見ないでいいってことになるんじゃないかと思う。

目線と手の動きの連動も、運転中にエアコン操作したりしようとして目を操作パネルに動かすと、ステアリングもそっちに動いてしまったりするのと同じことなんだろうなって思ったりする。

他にも、自転車に乗る練習している小さな子の目線はやっぱり下を向いていたり、
スノーボードの初心者は、自分の板みてたり、進行方向を見てなかったり。

「目線」っていうアドバイスも良く耳にする割にとても曖昧に思えるけど、
良く考えてみるととても基本的で大事なことなんだなって思う。

そんなわけで、収穫の多い一日でした。
ドリフトは、今シーズンにもうちょっと走りこんで、感覚を、モノにしたいから9月あたりにまたどこかの走行会に参加したいなーなんて。


おしまい。



Posted at 2016/08/13 12:39:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 走行会参加日記 | 日記

プロフィール

ここ数年モータースポーツにどっぷりはまってるnana-yo_ko(74)と申します。 愛車は金エボ→銀エボ→NCロドです。 去年からドリフト始めてみました。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

マツダ ロードスター ロド君 (マツダ ロードスター)
2013/12/15納車。 初めてのNA車両。 これで、街乗りもドライブもサーキット ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
FC RX-7(後期仕様)・AT ~2002 ◆街乗り快適仕様(笑) 吸気:RE雨宮レ ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
主な仕様 車高調:JIC PROFIT タイヤ:生意気にもNeova履いてます(笑) 吸 ...
日産 ローレル 日産 ローレル
友人が精魂込めて作り上げた即ドリ車を格安にて譲ってもらいましたv ありがとうございます ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation