2018年12月02日
週間天気予報をみたら、金曜日の最低気温が4度になってます。
てことは、来週末は峠に雪が振りそうだから、
今日は暖かい日だけどスタッドレスタイヤに交換します。
物置の2階からタイヤを下ろして。
取り替える前に空気圧チェック。半年以上寝かしてあるのでやっぱり減ってる。追加しておく。
油圧ジャッキを引っ張り出して左フロントをジャッキアップ。ん?妙にストロークが長い。もしかしたらバネがヘタって自然に車高短になってる??まあ走行距離190000を超えたし、しかたないか。
ナットを4本外して夏タイヤをはずす。冬タイヤを持ってネジの位置を合わせて持ち上げる。ホイールは軽量なのでラク。
冬タイヤ用のナットでクロスさせて締めていく。
ここで解説。夏タイヤは純正ホイール。ナット面がホンダ独自の球面形状。冬タイヤはリーガマスター。ナットは一般的な円錐形状。ナットはそれぞれ専用になっています。
リヤはスパッツを外してから、同様に。
4本ともいれかえたとこころで1kmほど近所を一回り。戻ってきたところでもう一度4本とも緩みがないか確認。その後でスパッツを取り付けて完了。
家族の車も順次交換。
久しぶりに重いものを持ってくたくた状態です。体力なくなった。。。
あとは筋肉痛の予感しか無い。
Posted at 2018/12/09 06:22:26 | |
トラックバック(0) |
たわごと | クルマ