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2011年12月31日 イイね!

12月30日お遊びカート耐久レース 3位入賞

12月30日お遊びカート耐久レース 3位入賞昨日の12月30日、美浜サーキットで行われたお遊びカート耐久レースで、参加台数18台中3位入賞しました。

今回は2チームエントリー。

前回の参加人数が多くて走る時間が短かったので、ドライバーにはもっと楽しんでもらおうと思って参加チーム数を増やしてみました。

今回集まったドライバーは全部で12人だったので、6人ずつで分けてみました。

とりあえず、僕が入った方をAチーム、もう1つをBチームとここでは書かせてもらいます。

Bチームのメンバーは、夏に参加したメンバーに、その友達が追加したメンバー。

そして僕のいるAチームは、美浜サーキットの走行経験があるのは僕のみですが、普段からカートを走っている、石野サーキットで一緒に参加しているSKオープンのチームメンバー。

Bチームはリーダーを決めておいて完全にその人に任せておきました。

Aチームは僕以外は美浜サーキット未経験といっても、僕よりも速い人たちの集まり。

コースに慣れたら僕よりも速いラップを刻んでくるだろうと思っていたら、思ったとおりでした。

このお遊びカート耐久のお楽しみは、スタート前のアトラクションと、中盤の折り返しで発生するアトラクション。

今回はスタート前のアトラクションは、ドライアイスでカッチカチに凍らせたレディーボーデンのアイスを食べきったチームからスタート。

途中のアトラクションは、上位1~5位はペットボトルのコーラをストローで飲まなくてはいけないというハンデで、1~4位は2リットル、5位は500ml。

それ以外のチームはボーナスゲームとしてガリガリ君という名のドライアイスで凍らせたまさにカッチカチ君を3本食べたら5周加算。

そしてレーススタートで各チームアイスクリームに群がるが、あまりの硬さにスプーンが折れ曲がり、パッケージの紙を剥いてかじりついて食べました。

中盤くらいで食べ終わり、じゃんけんの結果、スタートドライバーを務めることになった僕がとりあえず走り出す。

何台か抜いて、僕の持ち時間の15分を走ってピットに戻った時は確か8位だったかな?

その後、ドライバーチェンジをして順当に順位を上げていき、アトラクション発生直前に4位まで上がってしまいました。

コーラを飲むのは避けようということで、緊急ピットイン。

ドライバー交代を終えてピットアウトすると、計算どうり6位で前半折り返し。

僕たちのチームは楽しむことが目的なので、もし時間がかかって負けたとしてもアトラクションには参加しようということで、カッチカチ君に挑戦。

今回用意されていたカッチカチ君は12本、つまり4チームしか挑戦権が無い。

タイミング見計らってピットインさせ、見事挑戦権ゲット。

僕も1本担当したのですが、口の中でアイスが貼り付き、血だらけになっていまだに口の中がおかしなことになっています。

暫くは熱い、辛い、刺激が強い、硬いというような食べ物は食べたくないです。

おそらく、カッチカチ君は食べなかったほうが良い結果になっていたでしょうが、僕の中では楽しんだ結果なので、勝負には負けたがイベントとしては勝ったと思っています。

もう1つのB-チームの結果は12位。

みなさん楽しんでもらえたみたいなので良かったです。

今度のお遊びカート耐久はゴールデンウィーク。

もちろん参加予定。

次回も勝ち負け以上に楽しませてもらいますよ。
Posted at 2011/12/31 14:23:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2011年12月26日 イイね!

12月25日美浜サーキット

12月25日のクリスマスに、美浜サーキットで走ってきました。

今回はレンタルカートを2クールと4輪フリー走行を3クールの全部で5クール。

自分の車で真面目に走るのは、約1年ぶり。

つい先日、先導走行はしたけど、その時は溝無しアジアンタイヤでゆっくり走っただけ。

前回の真面目に走った時からの大きな変更としては箱替え。

でも、同車種、同グレードなので性能は変わらない。

仕様変更は以下の通り。


外装

①FRPドア、カーボントランクを純正へ変更の重量増加

②リアウイング、フロントカナード未装着のダウンフォース減少


足廻り

①リアアッパーアーム、トーコントロールロッド、トラクションロッドを純正へ変更

②車高調をテインのタイプフレックスのスイフトバネ仕様からGPスポーツのGマスターへ変更

③タイロッドガタのため、テインからイケヤの強化タイロッドへ変更

④タイヤをAD08の前後225/50R16からRE11の前205/50R16、後205/55R16の中古タイヤを手組、バランス取り無しのグリップダウン

⑤トレッド幅を前8J+29のホイールに30mmスペーサー(8J-1)、後8J+29に28mmスペーサー(8J+1)から、8J+35のホイールに前後30mmスペーサー(8J+5)へ縮小

⑥部品交換に伴うアライメント計測、調整一切無し


エンジン廻り

①ARCインテークチャンバーを自作塩ビショートサクションへ変更

②カップリングファン撤去+電ファン2基仕様からアルミクランクプーリー+RB25カップリングファン+電ファン2基仕様へ変更

③燃料ポンプをNA用からオーテック純正と同じターボ用へ変更


ボディ剛性

①こだわりサポート追加


といった感じ。

こだわりサポートを付けてボディ剛性が上がった以外は、壊れた部品の交換か、あとはデチューンばかり。

結果はというと、ベストから約0.3秒落ち。

とりあえずバラバラなセッティングで50秒切ったのでいいかな。
Posted at 2011/12/26 15:17:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2011年12月22日 イイね!

クリスマス準備?

今日の仕事中に社員全員に支店長からメールが来た。

確認したら、ケーキを1個ずつ持って帰ってくださいと書いてあった。

たぶん支店長からのクリスマスプレゼントだろう。

とりあえず今日の仕事が先ほど終わったので、帰宅途中に横断歩道を両手に荷物を持った人が歩いてた。

手前で止まって通りすぎるのを見ていたら、サンタクロースだった。

クリスマスの準備中かな?
Posted at 2011/12/22 20:16:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2011年12月20日 イイね!

エアフロ

コンピューターの現車セッティングを考えています。

純正コンピューターのROM書き換えで、インジェクターはS14のK'sを使用予定。

迷っているのはエアフロ。

容量が足りれば純正のままでいいと思っていますが、気に入らないのが中の形状。

SR20用は中が細くなっているので、見るからに効率が悪そう。

家にはRB25の後期用とVQ35用があって、中の形はどちらかを使った方が効率は良さそう。

でも、容量が無駄に大きくなると、マップが粗くなる。

SR20DEと同じくらいの容量の中が細くなっていない物ないかな?
Posted at 2011/12/20 12:31:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車いろいろ | クルマ
2011年12月17日 イイね!

タイヤ交換

親のフリードのタイヤをスタッドレスに交換しました。

最初にコンプレッサーを起動し、標準空気圧の2.2キロに調整してから装着。

外した夏用タイヤを見たら、両端がかなり減っている。

空気圧が少なそうだと確認したら、1.4キロしか入っていない。

話を聞いたら、僕がスタッドレスから履き替える時に調整してから全く確認していないみたい。

これからはサーキットに自分の車で走りに行く準備をする時に、ついでに見ておかないとヤバそう。

これでも元自動車会社に勤めていた人かと思うとがっかりする。

素人の僕の方が点検をするとはどういうことだろうか。

タイヤは地面に接している唯一の場所。

空気圧は、月に一度は確認しましょう。
Posted at 2011/12/17 11:26:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車いろいろ | クルマ

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何シテル?   02/07 18:39
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