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2018年01月24日 イイね!

クラッチワイヤー新品

1月3日に切れて応急措置でお古の物に交換していたクラッチワイヤーを新品に交換しました、ついでにバネとワッシャーも新品にしました
参考までにクラッチワイヤーは税抜き5500円、バネは130円、ワッシャー1個50円・・・ワッシャー高すぎです、ワイヤーを固定しているクリップ?も欲しかったのですが、廃盤で入手できませんでした




恐らく26年間使い続けてきたであろうバネはかなり縮んでいました



調整はこれぐらいでOKでした、バネが新品で反発が強いせいなのか調整ナットの回りがかなり重くなりました



外したお古のワイヤーはワイヤーの通る穴が結構削れてました、ノーマルクラッチで約4万キロ使った物です、削れてはいますがワイヤー自体は切れてませんでした、やっぱり強化クラッチは負担が大きいようです
Posted at 2018/01/24 12:46:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | カプチーノ | クルマ
2018年01月04日 イイね!

リベンジ

今日は昨日クラッチワイヤー切れて行けなかった平塚のスーパーオートバックス行って来ました


クラッチの繋がる位置の違和感は遊びの調整間違えてました、遊びが増すほうへナット回していました…逆方向に回したら遊び減って以前と同じぐらいの遊びになりました、車の下に手突っ込めばすぐ遊びの調整できるので楽ですね

でも2年しないうちにまた切れるんだろうなぁ・・・強化クラッチ入れなければいいだけなんだけど、どこかのショップで対策品作って欲しい
Posted at 2018/01/04 15:45:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月03日 イイね!

人生初のドナドナ・・・

平塚のスーパーオートバックス行こうと思って渋滞気味の国道1号線をチョビチョビ走っていたときにクラッチペダル踏んだらバキ!ってデカい音がして、クラッチの繋がる位置が極端に奥になりました

少しでもペダル浮かせるとすぐクラッチが繋がる状態、これってもしかしてクラッチワイヤー切れ?と思ってた矢先、ギアの入りが極端に悪くなり、無理矢理1速に叩き込んだらクラッチペダル踏んでるのに1速に入っているギアが抜けません

ヤバいと思ってすぐに近くの郵便局の駐車場に逃げ込みロードサービス呼びました、カプチーノに乗って7年、初めてロードサービスのお世話になりました




積車から



大磯から無事に帰って来ました


2年前にノンアス強化クラッチを付けたときにワイヤーも新品にしたのですが、丁度2年2万キロで切れたか・・・強化クラッチ入れるとワイヤー切れやすいって話は聞いていましたけど、まさか自分の車が切れるとはw


幸い?前に付けていたお古のクラッチワイヤーが手元にあったので、お古のワイヤーに交換してとりあえず走るようになりました、ギアの入りは凄く良くなったし、クラッチペダルの動きが凄くスムーズになりましたが、う~ん何かクラッチ繋がるところが以前より手前なんだよなぁ・・・ワイヤー調整してもペダルが重くなって繋がりが唐突になるだけで繋がる位置は大して変わってない気が・・・伸びてるんだろうか?それともかなり前からワイヤーが切れていて繋がる位置が奥になっているのに慣れてるだけで、元々手前側で繋がる物だったのか?

明日新品ワイヤー注文してきます



強化クラッチ付けてる人は気を付けたほうがいいですよ!俺は1年ごとに交換するようにしようかな?と考え中
Posted at 2018/01/03 17:06:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | カプチーノ | クルマ

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「腱鞘炎で左手首が痛くて大変です」
何シテル?   06/22 15:14
サタイヤと読みます、自分の車のことをメインに扱っています
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