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イイね!
2023年08月17日

ナラシ完了!!

ナラシ完了!! ヤット1,000km。イマドキ何%のユーザーがナラシするのでしょうか。
ブログ一覧 | Drive | 日記
Posted at 2023/08/17 21:57:26

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この記事へのコメント

2023年8月18日 9:06
おはようございます。

自分は昔の人なので慣らしやらないと気が済まないです。もし慣らしやらずにエンジン調子悪くなったら後悔しそうです(笑)
コメントへの返答
2023年8月18日 9:51
そうですよね。
以下、各メーカーの「慣らし運転」におけるスタンスだそうです。
必要なし : トヨタ、ホンダ
絶対ではないがしたほうがよい : 日産、マツダ
したほうがよい : スズキ、スバル、ポルシェ、メルセデス
https://mx-5nb.com/2020/07/27/wrapping/
2023年8月18日 13:01
こんにちは☀️
自分もとりあえずは1000キロちょいまではおとなしくレッド半分までにしてました😁
コメントへの返答
2023年8月18日 13:21
オイラもデフォ1,000kmだと思ってましたが、あらためて今回調べみると以下の様です。
あくまで、一説ですが……

エンジン/ギアボックス
①1km~500km
できれば止まらずに一気に走ってほしい。レブリミットは最大3500rpm、だいたい3000rpm前後を使って、速度を変えながら、シフトチェンジをゆっくり、シンクロの手応えを感じながら、できればダブルクラッチを使う。
②500㎞~1000km
レブリミットを4000rpmに上げる。ポイントは出来るだけエンジンに負担をかけないようにしてやる。このへんでオイル交換。
③1000km~1500km
十分に暖気した後(停めたままアイドリングすれば良いという意味ではない)、最初は一瞬、ほんの数秒レッドゾーンまで回してやる。その後徐々にその頻度を増してやる。エンジンは回さないと、所期の性能を発揮しなくなる。
これを繰り返しながら、5000kmくらいでラッピング終了。
オイルはそれほどグレードが高くなくてもよいが、交換は頻繁に、飛ばす人は1000km毎くらいに。ラッピング(慣らし運転)の時間を短くすると、それだけエンジンの寿命が短くなります。
ブレーキ
①最初は60km/hぐらいから0.3~0.5G(緩制動)で十数回踏んで、パッド表面を剥いてやる。
②0.7~0.8Gほどでフェード間際まで強くする。10回ほど、度を越さないように冷やしながら、パッドに焼きをいれてやる。
③その後、もう一度最初のように表面をきれいにしてやる。
別冊CAR GRAPHICS選集(二玄社):マツダ・ロードスターより
2023年8月18日 17:08
お疲れ様です。
自己流ですが、ポリ子さんも魂子さんも慣らしはキッチリやりました!(`・ω・´)
コメントへの返答
2023年8月19日 11:53
みなさん、慣らしはキッチリやるんですね。安心しました。
2023年8月23日 20:13
慣らしは当然しましたよ(笑)1000Km辛かった(´;ω;`)
その後オイル交換。全然奇麗だったのでやっぱ必要ないかなとも思いましたが、いきなり踏むのもなんなので(笑)
コメントへの返答
2023年8月23日 20:39
ですよね。いきなり踏むってのが、ストレスなんでしょうね。

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「@ND5ken さん
思ったより混んでなかったので……車中待ちデス。」
何シテル?   04/30 08:25
ICE (Internal Combustion Engine:内燃機関)好き。 1台目のレヴォーグ。7台目のSUBARUです。スズ菌の保菌者だったりもします...
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