• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Thatcherのブログ一覧

2009年10月24日 イイね!

画像加工 ~ミニチュア風?~

ネットでこんな画像加工を見つけました。

天地をぼかしてミニチュア撮影風な加工が出来ます。

おもしろい!
加工前


加工後


Posted at 2009/10/25 21:37:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | Vitz | クルマ
2009年09月24日 イイね!

当て逃げされた!!

くうぅぅ~…。
悔しい、悔しい悔しい!!

連休の最終日、休日出勤のために停めていた、職場の駐車場で当て逃げされました…。


容疑車両はすでに割り出しているのですが、犯行現場は押さえられず…。

駐車場は職場の窓から丸見えで、そのクルマはヤンキーのように斜め停めをしてヴィッツの隣に駐車していました。
なんて品の無い駐車の仕方だろう、と気になって見てはいたのですが、まさかぶつかっていたとは…。

休みのため、がら~んと広い駐車場だったのに、なんでわざわざヴィッツの隣に停めたんだか…。

理解できません!

あれ…?宗像大社のご利益は!?
神様~!!!

って、酷いのは常識無いドライバーですね(怒

Posted at 2009/09/24 19:38:10 | コメント(7) | トラックバック(0) | Vitz | クルマ
2009年09月21日 イイね!

続・シルバーウィークのヴィッツ弄り

さて、足回りのリフレッシュが済んだところで、今度は例のアレの取り付けです。

以前、ブログにも書いたAXISのスーパーアクセルⅡ!

いくらなんでも、ちょっと曲がったペダルに14,000円も払えるかよ(失礼…)、と思っていましたが、たまたま某オークションに、ほとんど使っていない美品が格安で出品されているではないですか!

冷やかし程度に入札してみると…、落札出来ちゃいました(笑
ペダルの形を見ると、AT用?
ま、平気っしょ(笑


効果の程は…。
純正と比べてアクセルが手前に位置するので、踏み代が増えた分レスポンスアップと感じるのかな?
もともとドーピングしてパワフルなので何とも…。

ただ、アクセルが手前にきた分、以前より細かなアクセルワークが出来、ヒール&トゥがし易くなりました。
これは運転していて楽しい!
ブーストメーターと睨めっこしながら走れば、エコランも出来そうです。

そして、仕上げは洗車!
そのせいか、九州の天気は下り坂…。
Posted at 2009/09/22 23:48:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | Vitz | クルマ
2009年09月20日 イイね!

シルバーウィークのヴィッツ弄り!

お盆休みが終わったと思った矢先、またまた連休シルバーウィーク!

今回はおはPA!をサボって足回りの交換です。

今まではトキコのショックにエスペリアのダウンサスを使用していました。
エスペリアはヴィッツ購入当初より装着されており、『車高がかなり落ちるのに乗り心地もいい』という優れものでしたが、とにかくフェンダーやらリップスポイラーやらを擦る擦る!

精神衛生上悪いので、車高が落ちず乗り心地がいいスプリングを探しました。
みんカラをウロウロしていると、東京発条製作所のスポルトマッキというスプリングが目に留まりました。
しかし、すでに絶版品…。
が、運良くアウトレット品として安売りしているモノを発見!

取り付けは実家で弟にお願いしました。
ショックを取り外して分かったのですが、左前は取り付けがメチャクチャでした!
こんな状態で高速を走っていたとは…。
スプリングもボロボロと一部崩れていました(恐

あっという間に取り付け。


車高はこんな感じ。上がったのか??


ついでにスペーサーも装着。ツライチ!


さて、肝心の乗り心地ですが、ショックの減衰力を弄り回してようやく期待通りのしなやかさに!
980kgと軽量にも関らず、ピタッと地面に張り付くような乗り味で、以前より明らかに向上しました。
気のせいか高速での直進安定性も改善!
ま、あのショックの取り付けでは、悪くても当たり前か…。

余裕があればアライメント調整もしたいものです!

Posted at 2009/09/22 23:26:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | Vitz | クルマ
2009年08月15日 イイね!

ヘッドライトレンズ磨き

白内障だったので、磨いてみました!
Posted at 2009/08/17 19:31:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | Vitz | クルマ

プロフィール

「芳香剤、臭くないの⁈😺」
何シテル?   05/31 08:36
Thatcher(サッチャー)です。 MINI Clubman JCW(R55) MAZDA Roadstar(NB8) 2台体制でカーライフを楽しんでい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

シート取付けボルトにエーモン工業のショックレスリングを挟み込む。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/31 07:13:26
エンジンスターターボタン取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/13 09:52:57
ドアウェザーストリップ(右)交換(^-^♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/08 08:08:13

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
現行NDでもなく、 初代NAでもなく、 あえて、NB。 10th Anniversa ...
ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
Cooperの不調に悩んでいた頃、縁があって我が家にやって来た、Clubman。 MI ...
スズキ アルト ターボRS スズキ アルト ターボRS
転職に伴い遠距離通勤となったため、急遽お迎えしたアルトターボRS。 トゥデイの時と同じ ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
プジョー207の次に選ぶクルマの条件。 軽量ボディ 高回転NAエンジン MT 低燃費 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation