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イイね!
2009年03月30日

もしかしてこれは換気口なのだろうか?

もしかしてこれは換気口なのだろうか? 通常、車には室内換気のためのベンチレーション(換気装置)があります。ファン作動により強制的に外気の取り入れが出来ますが、ファンが作動していなくとも車体前面の正圧で取り入れを、側面や後面の負圧で吸出しが出来ることになっているはずです。また、この吸出し口があるおかげで、ドアを閉めた時に室内の圧力が高まるのを抑えることも出来ると思います。

前面取入れ口はフロントガラスの根元にあるのが普通でしょう(乗用車の場合)。吸出し口は、80年代くらいまでの車はCピラーの付け根くらいにフィンのようなものが付いているのを見かけることがあったと記憶していますが、それがまさにそうです。しかし、最近の車のCピラーはどれもみなすっきりしていて、どこにもそれらしき穴は見当たりません。デザインの都合でしょうか。しかし、吸出し口が無いわけではないと思います。たとえばリヤバンパーの裏側とかリヤフェンダーの裏側などに隠されているのではないでしょうか。コロナの前に乗っていた車は、ドアを閉めた時に、リヤフェンダー付近から「ヘコッ」という、逆止弁が働いているような音が聞こえていたような。

我が家のコロナのCピラーにもそれらしき穴は開いていませんが、リアドア断面にスリットが入っています。怪しいです。ドアを閉めてエアコンの風量を上げると、このスリットがある場所のドアとボディーの隙間から風が出ているのを感じることが出来ます。つまり、ここから換気が行われているということでしょう。リアドア窓周辺の車内側の隙間やドア内側のノブの隙間などからドア内部の空間を経て、スリットから換気されるのではないかと思われます。

さて、リアドア断面にスリットがあることについて、欠点とまではいかないまでもちょっとした不満のようなものがあります。それは、フロントとリアとで、ドアの閉め加減が異なるのです。リアドアを閉める際、このスリットから空気が勢いよく出てくるのか、内側から押し戻されるような感覚があります。フロントドアと同じ感覚で閉めると半ドアになってしまうのです。また、窓ガラスの外側の雨水がドア内側に入り、それがスリットから出てくるのですが、そのせいでドアを閉めた内側(もちろんパッキンの外側です)が汚れるのです。普通汚れない場所なんですが。この辺がちょっとした不満なところです。

なんだかわかりにくい文章になってしまいましたが、何となくわかっていただければ幸いです。
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Posted at 2009/03/30 23:47:00

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この記事へのコメント

2009年3月31日 9:40
そうだったんですか!わかります!超わかります!

リアドアのそのスリット部分は、軽量化とも思えないですし、上級グレードやタクシー仕様で巨大なカーテシーランプでも付く場所なのかなと思っていました。

リアドアの内側のボディーが汚れるのはどうしても気になって、ディーラーで聞いたのですが、「パッキンの外側は外ですので」の一点張りでした。乗降時に服が触る場所なのに、グリスだかワックスだかでネバネバしたりして残念です。

バシャーンとドアを閉める習慣が無いので、コロナに乗ってからドアを一度で閉められ無い事が多くて苦労していました。初めの頃は笑われるだけで済んだのですが、最近では同乗者にうんざりされて困りものです。理由がわかったので力の加減を工夫できそうです(笑)
コメントへの返答
2009年3月31日 23:10
このスリットは何のためにあるのか、ずっと不思議に思っていましたが、これが換気のためだと思うとすべてが納得できる気がします。

ドア内側のボディーは、パッキンの外とはいえ、汚れてほしくない場所だと私も思います。ただのスリットではなくフィンを付けて上部からの雨水を除けるようにするなど対処法はあると思うのですが、当然コスト増につながるわけで、メーカーもその辺は妥協しつつ世に送り出しているのではないかと。でも、メーカーさんには是非頑張ってもらいたいです。

ドアを閉める力加減は、私もバーンとはやりたくありません。ちょうど閉まるという力加減が好きです。最近ようやく、フロントは軽めに、リアは最後までしっかりという感覚を身に付けました。

ドアを閉める時の力加減や音は、車の走行性能に関係なくても質”感”を左右すると思います。コロナのドアを閉める時の質”感”は、フロントは車格以上にいい感じだと個人的には高評価なのですが、リアで損している気がします。

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物心ついたときから車が好きでした。トラック、バスも好きです。必要もないのに、県の試験場で大型一種、大型二種ほかを取得しました。 試験場での取得記録です...
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