• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月01日

テールランプのデザイン(ハッチを避けて縦長に)

乗用車はいつの頃からかトランクが無いスタイルが世の大勢を占めるようになった感がありますが、
そのような車のテールランプは、かなり大雑把に言えばハッチを避けて配置するか、それともハッチを跨いで配置するかのどちらかになるようです。

今回はハッチを避けた車たちに注目です。

ハッチを避けるのは車を造る側としては便利でしょう。ハッチ部分に配線をしなくていいわけですから。
しかしハッチ部分は開け閉めによる振動によって電球が切れやすいという心配もありますから、ハッチに電球を配置しないというのは一つの考え方でしょう。(直接的に安全性に結びつかない番号灯は目をつぶることとして)

ムーブ(初代)
ムーヴ(初代)

モコ(MRワゴン)
モコ(MRワゴン)

シエンタ
シエンタ

キューブ(初代)
キューブ

ファンカーゴ
ファンカーゴ

ストリーム(初代)
ストリーム

ステップワゴン(何代目?)
ステップワゴン(何代目?)

これらの車はランプ類とリヤガラスが一つに繋がるようにデザインされていて非常にすっきりしています。ランプカバーのプラスチックとガラスの素材の質感も合っているようです。

テール・ブレーキランプだけをリヤガラスに合わせて、ウインカー、バックランプはその下に配置する
とこうなります。

セレナ
セレナ

ミラ
ミラ

で、さらに頑張ってもう上から下までランプや反射板などで埋め尽くしてしまうとこんな感じ。すごく縦長です。

ムーヴ
ムーヴ

ライフ
ライフ

ボルボ
ボルボV70

リヤガラス付近のランプは乗用車の運転者の目線の高さとほぼ同じような位置ですので(フロントガラスとリヤガラスは同じような高さにあるわけですから)見落としにくい反面、真正面過ぎてちょっと煩わしい(眩しい)と感じることもあります。

ところで、開口部は1ミリでも広いほうがいいとどれだけのユーザーが思っているのかはわかりませんが、メーカーはどうもそのように考えているようでして、ハッチを避けたテールランプは車体の端っこの縦に細長い場所しか与えられないことが多いようです。この極めて限られた陣地のなかで赤黄白の上下を変えたり面積の割合を変えたり(もしくは丸で勝負)するくらいしかデザインの自由度がなさそうなので、ハッチを避けたテールランプのデザインはどうしても似たり寄ったりの感じがあります。

そのような中、デザイン上うまい具合に他車との差別化が出来ているのはファンカーゴでしょうか。
ストリームはリアガラスの3方をぐるっと囲む赤い部分がすべて光ればかなり奇抜な印象を受けそうですが、それは法規が許さなかったのでしょう。点灯状態が極めてオーソドックスなのが惜しいです。

さて、反対に下のほうから上に向かって伸びてきたような縦長の車もありますが、かなり少数派のようです。しかし、少数派であること自体が個性的であるともいえそうです。

オーパ
オーパ

マークⅡブリット
マークⅡブリット

マークⅡブリットはLEDランプが普及する以前に普通の電球であの細さを光らせるということを
やってくれました。これには軽い衝撃を受けたものです。
ブログ一覧 | 乗用車など | クルマ
Posted at 2010/03/01 00:50:26

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

まいもん寿司
rodoco71さん

2025年GW_西日本の旅 【前編】
モトじいさん

グッドモーニング^_^
b_bshuichiさん

【生活】いい買い物ができました!✨
おじゃぶさん

本日のその後のミラー番♬
ブクチャンさん

燃料ポンプからガソリンが漏れている ...
@Yasu !さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

物心ついたときから車が好きでした。トラック、バスも好きです。必要もないのに、県の試験場で大型一種、大型二種ほかを取得しました。 試験場での取得記録です...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
我が家にとっておそらくこれからの10年が最もミニバンの便利さを実感できるだろうということ ...
トヨタ コロナプレミオ トヨタ コロナプレミオ
この車に乗る前は、2ドア車でした。子育てのために4ドア車が欲しかったところへ、父親が海外 ...
三菱 ミラージュアスティ 三菱 ミラージュアスティ
妻が結婚前に通勤用に買った車です。結婚後、妻は電車通勤となり、私が片道50kmの通勤に使 ...
フォルクスワーゲン ビートル フォルクスワーゲン ビートル
1978年式1200LE。4速MT。1600ccインジェクションです。なので排気管は1本 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation