• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年01月01日

猪苗代周辺に行ってきました

12月の23日から25日にかけて猪苗代周辺に出かけてきました。その道中の極めて個人的な観点で撮影した写真などを記念にアップします。

23日はちょうど冬型の気圧配置になり始め、東北道の栃木と福島の県境辺りにも雪雲がやってきましたが、地上付近の気温が高いため降ってきたのは雨でした。そして、きれいな虹が。

虹

23日夕方にスキー場のホテルに到着。前日までの”雨”のため、なんとホテルに隣接するスキー場は閉鎖。ホテルの前のゲレンデにはところどころ芝生が見えていました。(ゲレンデが閉鎖されているのは出かける前日にネットで知りましたが、日程を変えるわけにも行かず、また裏磐梯に行けばオープンしているスキー場がある事もわかっていたので予定通り出かけました。)

が、その日の夕方から吹雪いてきて、24日の朝は一転して白銀の世界に。しかしホテル直結のスキー場はオープンできず、山の反対側の裏磐梯まで車で1時間くらいかけて雪道を移動。国道は除雪車が大活躍。ブレードの端をほぼぴったり中央線に沿わせていく様はまさに職人です。

除雪作業1

除雪作業2

24日も雪は降り続き、25日はようやくホテル前のスキー場がオープン。悪天のためリフトは1基しか動いていませんでしたが、吹雪の中ちょこっと楽しめました。

さて、帰宅するにも車を動かす準備をしなければなりません。24日の夕方に車を止めて、25日の昼過ぎにはまたこんな様子に・・・。プリウスみたいな形に積もっています。

車に積もった雪

帰り道、山の中腹辺りにあるホテルから町へ降りていく道はロードヒーティングされているところもあるのですが、融雪が全然追いついていません。ところどころ融けているのですが、片輪だけ雪の上になってしまってかえって危ない気もしました。

それにしてもスタッドレスはそれなりに雪道を走れるということを体感できました。新雪なら結構普通に走って曲がって止まれます。しかし、氷の上に雪が積もっているような路面では簡単に滑ってしまうことも体感できました。路面によっては簡単にABSが作動してしまいます。下り坂でエンジンブレーキだけでは速度が落ちきらないところでフットブレーキを踏んだら速度が落ちずにABSが作動しっぱなしのところもありました。前後に車はなく次のカーブまで相当距離がありましたので何事も起こりませんでしたが雪道恐るべしです。写真の雪道は新雪で、スタッドレスなら不自由なく走れるような感じでした。

雪道

さて、ここからが大変でした。25日の朝の時点で大雪のために磐越道が一部区間通行止めになっていました。猪苗代市街地から開通している磐梯熱海まで国道49号線を走ります。ほかに道路はありません。吹雪になると明るい時間帯でもどこまでが道路か判らなくなります。前の車を信じて走るしかありません。

途中からなぜかほとんど進まなくなってしまいました。暫くしてわずかに進んでまた止まるの繰り返しです。ボンネットやリアガラスにはみるみる雪が積もっていきます。ドアミラーにも雪が凍り付きます。フロントウィンドーに積もった雪はワイパーで拭けますが、それがフロントウィンドーの下にたまっていきます。冬用でないワイパーゴムは氷を挟んでしまうのか拭きムラが出来てしまいます。これはちょっとしたストレスです。

渋滞中

やがてとある交差点を過ぎてようやく流れ出しましたが、渋滞の原因となるものが良くわかりません。ゆる~い上り坂に差し掛かるところで1台のワンボックスがチェーンを巻いていましたが、充分端に寄っていて邪魔になっていたとは思えません・・・。

その後はスイスイと山を登って、峠と思われるところを過ぎて降りていきます。反対側は上り坂。ところどころで、低い方へ滑り落ちて雪の壁に密着してしまったトラックがハザードを出していました。

それにしても反対側からは車が来ないと思っていたら、上り坂に差し掛かるところで大型車がチェーンを巻くために1車線塞いでいました。今度は反対側が大渋滞。

怖かったのはトンネルの出口です。トンネル内は当然雪はありませんが、出た途端に雪が積もっていてそれが段差になっています。なぜか氷の轍みたいなものも出来ていて挙動が乱されました。で、リアタイヤのグリップが無くなりリアが左右に振られました。反対車線は渋滞で車列が続いていました。渋滞に突っ込むのだけは避けたいとククッとカウンターを当ててなんとか姿勢を立て直しました。時速にしたら40キロ程度でしょうか。端から見たら大したこと無いのでしょうが、これにはものすごく焦りました。トンネル出口恐るべし。次期愛車にはESCが欲しいと強く感じた瞬間でした。

磐越道に乗ってからも延々と吹雪の雪道が続きます。50キロ規制ですが50キロで走るのはちょっと怖いです。前の車に追いついても追い越しなど出来ません。私に追いついた後ろの車もおとなしくついてきます。

東北道に入ったら少し雪が少なくなりました。須賀川インター辺りで急に雪が無くなったのは不思議でした。融雪剤のおかげでしょうか。

那須高原SAで撮影したフロント周りです。凍っています。このままならオービスも怖くないと一瞬思いましたが、車に付いた雪は走行前に落としてくださいというポスターに従い可能な範囲で氷を落としてきました。このときの気温は0度くらい。ワイパーアームなどに貼り付いて取れなかった氷が若干残りましたが、東京に近づくにつれて気温が上がり、ぱらぱらとはがれていきました。ところで、猛烈な降雪の中を走行してフロントグリルが雪に覆われてしまったらオーバーヒートするのでしょうか?

凍りついたフロント周り

ちなみにリアタイヤ周辺はこんなです。フロントタイヤ周辺に雪がなかったのはどこかに落としてきてしまったからかもしれません。

リアタイヤ周り

後で知りましたが、クリスマス寒波により磐越西線沿いには記録的な大雪が降ったとのこと、まさにその渦中にいたわけです。また国道49号線は立ち往生する車で通行止めになってしまったとのこと。私が通ったのは通行止めにはならなかった区間のようですが、やはり立ち往生する車がいて、結構それに近いものはありました。無事に家にたどり着けたのはラッキーだったかもしれません。

今回の旅行で思ったこと
雪国での生活には、何をするにもまず除雪が伴う。
ドアミラーヒーターなどの冬用装備は、地域によっては大変意味がある。(千葉では必要性がわかりにくいアイテムだが)
トンネル出口は怖い。
わずかにしても前輪駆動車の後輪だけが滑ると結構怖い。
ABSにはかなり助けられているだろう、たぶん。
ESCはあった方がいいだろう、これもたぶん。
ブログ一覧 | 車窓からの風景 | クルマ
Posted at 2011/01/01 23:30:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

雨に唄えば(哀歌)
きリぎリすさん

鮎釜ツーリングに参加しました(20 ...
出武理(DEBURI)さん

スーパーGT rd3セパンパブリッ ...
yukijirouさん

クルマに乗らない2日間
ポンピンさん

ありがとうございましたm(_ _)m
緋色の流星☆彡さん

おはようございます。
138タワー観光さん

この記事へのコメント

2011年1月2日 0:52
いやぁ、大変でしたね。無事帰還されて良かったです。昨シーズン同じコロナで苦労した自分を思い出して、全編、大変共感しましたよ。

後輪がいとも簡単に滑ってしまうのには、僕も閉口しました。条件が悪くなってくると、常に修正舵を当ててないと、真っ直ぐ走ってくれないです。

ブレーキをしっかり踏んでいるのに、ABS作動しつつ滑走する感覚と言うのも、本当に勘弁して欲しいものです。でも、シーズン通してスピンやコースアウトをせずに済んだので、雪道初心者にはABSがあって良かったんだろう、と思っています。
コメントへの返答
2011年1月3日 22:52
日頃の行いが良かったせいか(笑)、年末まで運を使い果たしていなかったようで、運にも助けられたと思っています。

普段はまったく意識しませんが、後輪の安定性って重要なんだと認識できました。いずれにしても雪国では四駆が必需であることが良くわかります。

ABSが作動しつつ滑走・・・、まさにそのような状態でした。ほんの軽くしか踏んでないのにABSが作動しっぱなしって、一体どうすればいいの~、と叫びながらグリップの回復を待つしかないわけで、その時間の長いこと。スタッドレスをもってしてもどうしようもない状態があることを経験できました。

首都圏のドライバーも、雪国へ出かけるのならば事前にこのような経験が出来るといいなと思いました。知識はあってもやはり経験には及ばないと思います。

プロフィール

物心ついたときから車が好きでした。トラック、バスも好きです。必要もないのに、県の試験場で大型一種、大型二種ほかを取得しました。 試験場での取得記録です...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
我が家にとっておそらくこれからの10年が最もミニバンの便利さを実感できるだろうということ ...
トヨタ コロナプレミオ トヨタ コロナプレミオ
この車に乗る前は、2ドア車でした。子育てのために4ドア車が欲しかったところへ、父親が海外 ...
三菱 ミラージュアスティ 三菱 ミラージュアスティ
妻が結婚前に通勤用に買った車です。結婚後、妻は電車通勤となり、私が片道50kmの通勤に使 ...
フォルクスワーゲン ビートル フォルクスワーゲン ビートル
1978年式1200LE。4速MT。1600ccインジェクションです。なので排気管は1本 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation