• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年02月18日

中央道の渋滞削減実験

中央道の渋滞削減実験 大して速くもないのに高速道路の中央車線や追越車線に居続ける車を左側に戻す方策は無いものだろうかということをちらっと話題にした前回の記事ですが、思い出したのが中央道の渋滞削減実験。上り線小仏トンネル手前で、登坂車線として使われていたレーンを第一走行車線に、追越車線は第二走行車線(中央車線)に、そしてその内側に新たに追越車線を設けるという実験をしています。(図は、NEXCO中日本のHPより。)

わたしはこの案内を見て、結局のところは重量車のような運動能力の低い車に速度が低下した状態で右車線へ移る事を強要するという、登坂車線のよくない点は解消されないままなのかと思ってしまったのですが、この話題を扱ったとある人のとあるブログに寄せられたコメントのなかに、「追い越し車線にいる車を走行車線に戻すのには有効だ」というものを見つけ、なるほどなあと思いました。

確かにこの案は、手前までの2車線区間の追越車線を何となく無意味に走り続ける車は、ぼーっとしている間に走行車線を走らされてしまうという点で名案と言えそうです。

この実験の趣旨は、いまいち有効利用されない登坂車線を有効利用して交通容量を上げるというものなので、トロい車を左に寄せるというのとはちょっと目的が違うのですが、実験としてはなかなか面白そうです。

【追記(2月21日)】

タイトルと本文中に「社会実験」という言葉を使っていましたが、NEXCO中日本のHPにあわせて「渋滞削減実験」と修正しました。

実験期間は、平成22年1月28日から平成23年3月下旬(予定)だそうです。
ブログ一覧 | 交通安全など | クルマ
Posted at 2011/02/18 23:19:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

フィアットやりました。
KP47さん

最近の入庫
ハルアさん

言えばきれいになる?は無いでしょ!
kuta55さん

連休2日目
バーバンさん

伏木
THE TALLさん

令和7年8月の小河内ダム
P.N.「32乗り」さん

この記事へのコメント

2011年2月19日 0:16
こんな事が行われているのですか。今年3月までの実施との事、結果が気になるところです。

もし大成功だったら、徐々に「登坂車線」が減って「追い越し車線」が増えて行くのかなぁと思ったりします。
コメントへの返答
2011年2月19日 0:37
どんな結果となるのか、かなり楽しみですね。

わたしは、登坂車線じゃなくて追い越し車線が増えるほうが理に適っている気がします。

ただ、登坂車線は上り勾配で高速道路の最低速度に達しない車両を避難させるという目的もありますでしょうから、登坂車線がなくなるとそのような低速車が本線上にいることになるという、また新たな問題が発生してしまうのが難しいところだと思います。
2011年2月19日 9:24
はじめまして。興味深く読ませて頂きました。
低速車の待避車線を削るデメリット以上に区間限定追越車線設置のメリットがあるか、大変面白い実験だなぁ…と。

今の登坂車線利用状態や、登坂車線から追い越しする輩が多いのを考えると効果があって欲しい思いがします…
コメントへの返答
2011年2月19日 22:18
ご訪問ありがとうございます。

単純に車線数が増えたと思えば容量アップで効果があるはずですが、増やすのは登坂車線がいいのか、追越車線がいいのか・・・。
結果が楽しみです。

実験区間が終われば2車線の小仏トンネルが待っていますし、車の運転は人間が行うことですから、勝手知ったる人がいずれ無くなってしまうことがわかっている車線からさっさと右に移ってしまったりなど、実交通と理論(理想)との差はやはり生じるのではないかと思っています。

この実験が成功し、結果を生かして効率的かつ安全な通行が出来るようになることを私も願っています。

プロフィール

物心ついたときから車が好きでした。トラック、バスも好きです。必要もないのに、県の試験場で大型一種、大型二種ほかを取得しました。 試験場での取得記録です...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
我が家にとっておそらくこれからの10年が最もミニバンの便利さを実感できるだろうということ ...
トヨタ コロナプレミオ トヨタ コロナプレミオ
この車に乗る前は、2ドア車でした。子育てのために4ドア車が欲しかったところへ、父親が海外 ...
三菱 ミラージュアスティ 三菱 ミラージュアスティ
妻が結婚前に通勤用に買った車です。結婚後、妻は電車通勤となり、私が片道50kmの通勤に使 ...
フォルクスワーゲン ビートル フォルクスワーゲン ビートル
1978年式1200LE。4速MT。1600ccインジェクションです。なので排気管は1本 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation