• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

448@szkのブログ一覧

2009年09月05日 イイね!

セレガRの乗り心地・・・

セレガRの乗り心地・・・仕事(といっても研修会)で尾道市の島めぐり。海に浮かぶ島々にそれぞれ人がたくさん住んでいるというのは千葉ではありえない光景。千葉の海からは、内房では東京湾を挟んで三浦半島(神奈川県)が見えますが外房や九十九里浜などでは水平線しか見えません。見慣れない風景を見ることが出来て感激。

さて、島巡りでお世話になったのはセレガR。残念ながら(当然のことながら)客席での感想です。着座位置は非常口の前の列。概ね後輪付近です。写真は西瀬戸自動車道(瀬戸内しまなみ海道)にある大浜PAで撮影。ドレスアップした3台のユニック車の向こうのドアが開いているバスです。ところでこの3台、オフ会だろうか・・・?

日野のV8のエンジン音は外で聞くとドスドスという図太い音なのだが、久しぶりに中で聞いたらガサガサ、バサバサと乾いた音。高回転では騒々しいだけ。ドア内側のプレートにはRU1F・・・と書いてあったがエンジン形式はなんだろうか。F17なんとかというものだろうか(勉強不足でわからないです)。ドライバー氏は2、3速はあまり踏み込まない丁寧な運転だったが、上り坂や高速の合流で踏み込んだ時にタービン音がしていた。車両の時代からすると少なくとも17リッターくらいはあるV8だと思われるがターボ付だったのか。尾道ではどこに行っても坂だらけなので高出力モデルなのだろうか。しかし乗客の立場では力強さをあまり感じない。

乗客としてセレガをいまいちに感じるところは足回り。ふわふわと落ち着かないというか締まりが無いというか、揺れの収まりが悪い感じ。路面が荒れると特に顕著。サスが凹凸をいなすというよりはサスが車体を揺さぶっているように思える。また、大きな入力があると底付きする。学生時代にサークルの合宿を河口湖でやっていたが、河口湖から東京へ向かう中央道から首都高速に乗る手前か乗ってすぐ位のジョイントが連続する区間で、上下の揺れとジョイント通過のタイミングがあってしまいサスが底付きしていた(ドンという衝撃がある)。セレガのシャシに富士重工のマキシオン(たぶん)を載せた車でした。90年代半ばの話です。このあたりはふそうMS8シリーズとの大きな差を感じる(ふそうはもっとしゃきっとしている)。

エアコンは優秀。雲が切れて日差しが強くなると勝手に風量を上げている。ゾーンでコントロールできているのかは席を移動してみないとなんとも言えないがそこまでやっているかもしれない。車内が暑かったとか寒かったとかいうことは全く感じなかった。
ふつうの乗客の評価は意外とこういうところで決まるのかもしれない。

日野の社内評価にトヨタの価値観が入っているのかわからないが、どことなく通じるものを感じる。
そんな感じでした。
Posted at 2009/09/05 23:57:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | バスなど | クルマ
2009年08月16日 イイね!

ディズニーカラーのバス

ディズニーカラーのバス前方を走るバス、後面いっぱいにディズニーキャラクター。UDスペースアローが選ばれたのはリヤコンビがバンパー内にあるのでデザインに使える面積が大きいからでしょうか。

2枚目は側面から。こちらもいっぱいに楽しそうなキャラクターが。後輪の前にある路肩灯に色が塗られていないのは詰めが甘いと思われるかも知れませんが、これがデザインに溶け込んでしまうとミラーで見たときにわからなくなってしまうため、あえて塗らなかったではないかと思われます。

バスにとって路肩灯(の出っ張り)は右左折その他の要所要所で後輪の位置を確認するための命綱です。
ディズニーカラー側面

写真ではわかりにくいのですが、運転席横に「東京空港交通」と書かれていました。
首都高速湾岸線西行き葛西付近にて
Posted at 2009/08/16 23:20:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | バスなど | クルマ
2009年08月15日 イイね!

キープレフトのJRバス

キープレフトのJRバス東関東自動車道下り線の幕張を過ぎたあたり。JRバス関東が模範的なキープレフト走行。100キロ出ていても誰もいなければ一番左です。

車両はUDスペースアローのよう。東関道のJRバス関東は先代セレガ(RU○F)とエアロ(MS8)を良く見かけますがUD車はあまり見かけません。東北にはめっぽう強い(らしい)いすゞ車も東関道ではあまり見ません。
Posted at 2009/08/15 22:59:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | バスなど | クルマ
2009年08月10日 イイね!

伊豆箱根鉄道(UD×2+ふそう)

伊豆箱根鉄道(UD×2+ふそう)伊豆箱根鉄道です。見てのとおりいわゆる西武カラーです。西武グループといえばUDと相場が決まっているような気がするのですが、写真の3台はタイトルのとおりUDスペースアローが2台とふそうエアロ(MS8)が1台。西武カラーのふそう車はかなり珍しいのでは・・・。

2台のUD車は外観がかなり違いますが、時代的にはほぼ同じ世代では無いでしょうか。手前の少し丸っこいほうの車体は西日本車体工業製(いわゆる西工ボディー)、真ん中のスクエアなほうの車体は富士重工業製です。富士重工業は残念ながら2003年にバスの車体製造から撤退してしまったので、UD車は西工ボディーだけになります。


伊豆箱根鉄道うしろ


こちらは後姿。リヤコンビのデザインと設置位置が三者三様です。

船橋アンデルセン公園駐車場にて
Posted at 2009/08/10 23:16:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | バスなど | クルマ
2009年06月28日 イイね!

余生を過ごすネオプラン

余生を過ごすネオプラン国道沿いの空き地に佇むネオプラン。客席がフロントガラスの直ぐ近くまであるように見えます。一時期は流行ったUFC(アンダーフロアコックピット=運転室が1階に隔離されている「ような」形の車)でしょうか。それにしてもだいぶお疲れの様子。恐らくナンバープレートも外され、静かに余生を過ごしているのでしょう。どことなく悲しげに見えるのは、目の前の国道を元気に行き来する現役の車たちがうらやましいからでしょうか。
車体色、側面の文字の色などからすると、もとZIPANGでしょうか。だったら、車内は超豪華なはず。連れて帰りたいけどうちには置く場所が・・・。
きっと、日本の道を地球何周分かは走ったことでしょう。お疲れ様でした。

撮影場所 酒々井町の国道51号沿いにて
Posted at 2009/06/28 23:59:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | バスなど | クルマ

プロフィール

物心ついたときから車が好きでした。トラック、バスも好きです。必要もないのに、県の試験場で大型一種、大型二種ほかを取得しました。 試験場での取得記録です...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
我が家にとっておそらくこれからの10年が最もミニバンの便利さを実感できるだろうということ ...
トヨタ コロナプレミオ トヨタ コロナプレミオ
この車に乗る前は、2ドア車でした。子育てのために4ドア車が欲しかったところへ、父親が海外 ...
三菱 ミラージュアスティ 三菱 ミラージュアスティ
妻が結婚前に通勤用に買った車です。結婚後、妻は電車通勤となり、私が片道50kmの通勤に使 ...
フォルクスワーゲン ビートル フォルクスワーゲン ビートル
1978年式1200LE。4速MT。1600ccインジェクションです。なので排気管は1本 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation