• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

448@szkのブログ一覧

2013年09月02日 イイね!

エルフバン

エルフバンえらく硬派な雰囲気をかもし出している見慣れない後姿、よく見たらいすゞエルフのステッカーが。エルフバンという車らしいです。前に出るチャンスがあったのでミラーで確認したら、2世代前のエルフの顔でした。

ハイエースやキャラバンではダメで、エルフバンでなければならない理由ってなんでしょう。


ダブルタイヤであることから積載量が大きいのでしょうか。ガムテープで隠してあるので分かりませんでしたが・・・。
Posted at 2013/09/02 22:40:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | トラックなど | クルマ
2012年10月22日 イイね!

アトラスダブルキャブの印象

アトラスダブルキャブの印象以前にちょこっとだけ所属した職場にあった日産アトラスのダブルキャブに対する、愛着が感じられないかなり素っ気ない感想です。

こういう車を2リッターのガソリンエンジンで動かそうという発想に恐れ入る。NA20というよくわからない形式のエンジンが載っている。乗り心地はトラックそのものではあるものの、この手の車にしてはあたりが柔らか。それはただ単に積載量が小さいからバネが柔らかいだけだと思われる。(同型のアトラス20は激カタ!)

ミッションは前進5段。空荷なら2速発進が可能。というか、むしろ2速発進でないと1速では遅すぎて危ない。そして、3、4、5速も遅い。この遅さは悲劇的。中回転域くらいまでを使いアクセル開度を大きめにしてポンポンとシフトアップしていくとそれなりに流れに乗れる。

この車のどうしようもないところ・・・

エンジン回転の上昇とともに冷却ファンによる音も高まるのだが、ファンの音がエンジン音をかき消すくらいうるさくて、また音の高まりがエンジン回転と微妙に合っていないので意味がわからない。上まで引っ張ると途中でなぜかうるさいファンの回転が止まって妙に静かになるのだが、ふと気が付くとエンジンはかなり回っている風な音を出している。騒音レベルとエンジン回転数が合わなくてがっくりくる。そしてとどめはタコメーターがないこと。あほかと思う。

エアコンコンプレッサー作動時のアイドルアップが高すぎるうえに、マニュアルエアコンのくせに唐突かつ頻繁にコンプレッサーのオンオフを繰り返すので低速走行時の扱いに苦労する。ほんとにあほかと思う。(先々代のいすゞエルフもまあ似たような感じだったかも)

この車の褒めてもいいところ・・・

ガソリンエンジンであるおかげで、冷却ファンのうるささをもってしてもこの手の車にしては圧倒的に静か、かつ低振動、しかも乗り心地がやわらかめなので肉体的な疲労度は少ない。
シフトフィールが意外に良い。短めのノブでカチッと決まる。
クラッチのミートポイントが適度にアバウトて神経質でないところ。多板クラッチという奴なのだろうか?

そんな感じでした。

やはり愛着が足りな気味なコメントが書かれた
アトラスダブルキャブ
もあわせてどうぞ。
Posted at 2012/10/22 23:12:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | トラックなど | クルマ
2012年06月28日 イイね!

ミキサー車のテールランプ

ミキサー車のテールランプ一昔前のミキサー車のテールランプって、こんな感じでわりと高い位置にあったので、乗用車の屋根越しに見ることが出来て、便利だなあと思っていました。

写真の状況では、乗用車がかなり左に(路側帯に入ってしまうくらいに)寄っているので一目瞭然ですが、乗用車の屋根越しでも右折待ちだということが確認できるでしょう。対向車が途切れれば前に進めるだろうと期待できるわけです。
(生コンプラントの前で止まっていることからしても、まあそうだろうなあと予測がつきますが)

大型車の後ろについてしまうと前方が見えないのですが、灯火類による的確な情報が得られれば、それとなく前方の様子を知る事ができます。ミキサー車が数台前にいると、あらかじめ流れを予測できたのです。

ところが最近、ミキサー車のテールランプの位置が他のトラックと同じように低い位置に取り付けられるようになっています。

車によってテールランプの高さが不揃いだと夜間に遠近感を見誤るという理由により、地面からの高さがある一定の範囲に収まるような基準ができ、今までの高い位置ではその基準を満たさなくなったのです。

ミキサー車のテールランプ2

確かに尤もな理由ですし、そのほうが安全上も望ましいでしょう。しかし、ちょっと不便になってしまったなという気持ちもあります。

もう完全に見えません。

ミキサー車のテールランプ3
Posted at 2012/06/28 17:15:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | トラックなど | クルマ
2011年11月14日 イイね!

JAFスプリントカップ展示車両(働く車)

JAFスプリントカップ展示車両(働く車)JAFスプリントカップにはいろいろと速そうな車が展示されていましたが、それらとは趣を異にする遅そうで強そうな車両が展示されていました。

フォトギャラリーJAFスプリントカップにて(自衛隊展示車両)です。
Posted at 2011/11/14 22:48:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | トラックなど | クルマ
2011年05月27日 イイね!

がんばろう、一本

がんばろう、一本空荷なので前と後ろは休憩中。

そしてもちろん、がんばろう、日本。
Posted at 2011/05/27 23:38:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | トラックなど | クルマ

プロフィール

物心ついたときから車が好きでした。トラック、バスも好きです。必要もないのに、県の試験場で大型一種、大型二種ほかを取得しました。 試験場での取得記録です...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
我が家にとっておそらくこれからの10年が最もミニバンの便利さを実感できるだろうということ ...
トヨタ コロナプレミオ トヨタ コロナプレミオ
この車に乗る前は、2ドア車でした。子育てのために4ドア車が欲しかったところへ、父親が海外 ...
三菱 ミラージュアスティ 三菱 ミラージュアスティ
妻が結婚前に通勤用に買った車です。結婚後、妻は電車通勤となり、私が片道50kmの通勤に使 ...
フォルクスワーゲン ビートル フォルクスワーゲン ビートル
1978年式1200LE。4速MT。1600ccインジェクションです。なので排気管は1本 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation