• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

448@szkのブログ一覧

2011年10月26日 イイね!

新手の煽りか?

新手の煽りか?右にはみ出せないからなのか、執拗に左ミラーに映るように路肩走行を続けるトラック。これは新手の煽りなのか。

路肩に故障車が止まっているかもしれないとか、落下物があるかもしれないとか、想像できないんだろうなあ。

たまにこういうのがいるから、「だからトラックって奴は」って言われちゃうんだよねぇ。
Posted at 2011/10/26 22:22:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 交通安全など | クルマ
2011年07月25日 イイね!

マナーアップ緑ナンバー

マナーアップ緑ナンバーこんなステッカーが貼ってありました。

いいことです。プロは他の模範になるようでないと。

10年前は、たまにおかしな緑ナンバーを見かけるといった具合でしたが、今はたま~にまともな緑ナンバーをみると嬉しくなるというぐらい、素人っぽい運転の緑ナンバーが増えた気がします。


高速道路で追い越し終了後もいつまでも真ん中車線に居座る大型車。
後続の乗用車にブレーキを踏ませるタイミングで追越車線に飛び込んでくるトレーラー。
車線変更でウインカーを2回しか出さない4トン車。
加速車線を使わずにだらしなく本線に流入してくるローリー。

ここ数日、高速道路で見かけた記憶に残る緑ナンバー達。なんなんでしょうねえ・・・。

規制緩和で誰でも事業が起こせるようになって、教育というものが途絶えてしまったのでしょうか。

その点、ヤマト、西濃など大手の路線車はグッドマナー率が高いように思えます。彼らの運転は安全で円滑です。それは技量もさることながら相当高い意識レベルのなせる業なのでしょう。要は心の問題です。
Posted at 2011/07/25 23:18:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 交通安全など | クルマ
2011年06月19日 イイね!

青になったのか?

青になったのか?信号待ちで前に止まっているトラックのブレーキランプが消えた。信号が青になったのだな。

と思ってもちっとも動かない。

あ、まだ信号赤じゃん!はは~ん、例の坂道発進補助装置ね。

その昔、オートマ車が流行りだした頃、信号待ちでブレーキランプが点いたままじりじりと前に進む乗用車のことをトラックドライバー達は非難していたと記憶しているが、それは、自分の前にあいた間隔を詰めるために

1.クラッチを踏む
2.ギアを2速に入れる
3.右足をブレーキペダルからアクセルペダルに乗せかえる
4.半クラで少し前に進む
5.またクラッチを踏むと同時にブレーキペダルを踏む
6.ギアをニュートラルにする
7.クラッチをあげる
→ようやく訪れる左足だけの束の間の休息

という、オートマ車ならちょっとブレーキペダルを緩めるだけという極めて簡単な作業のところをこれだけ多くの手順を踏まされる事が癪に障るということのほかに、ブレーキランプが点いているのにじりじりと前に進むという行為がある種の裏切り行為に思えるからだろう。

しかし、ブレーキランプが消えても前に進まないというのも、裏切り行為という意味では同類。

灯火類は、点いているのにも消えているのにもきちんとした意味がある。プロはもちろん知っている。プロなんだから。
Posted at 2011/06/19 00:14:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 交通安全など | クルマ
2011年05月29日 イイね!

まだ暗くは無いものの・・・。

まだ暗くは無いものの・・・。いよいよ雨の季節です。

雨の日の夕方。まだ暗くないとも言えそうですが、雨と水しぶきで視界が悪く、遠くのほうまではっきりと見通せません。

このような時はヘッドライトを点ければ一目瞭然。遠くにいても良くわかります。

向こうからヘッドライトを点けた車が1台やってきました。実はその後ろにスモールライトを点けたアスファルト色のミニバンがいるのですが、大変わかりにくくなっております。カーブミラーでは気付いてもらえないかないかもしれません。脇道から飛び込まれる確率が高いです。

2枚目は似たような状況の高速道路。さすがにライト点灯率は高いです。

雨の日の高速道路

が、その中にやはりアスファルト色した無灯火のミニバンが1台まぎれています。気付いてもらえずに割り込まれる確率が高いです。

周りからどう見えているかを意識することが重要です。特に濡れたアスファルトと同じような色の車は、雨の日の無灯火は、いないのと同じです。

ちなみに、私の生活圏で雨の日のライト点灯率が高い乗用車はベンツとビーエム。なんとなく分かる気がします。
Posted at 2011/05/29 23:21:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 交通安全など | クルマ
2011年05月24日 イイね!

早過ぎる合流

早過ぎる合流ああ、もう入っちゃった。まだ60キロくらいしか出てないのに。後ろに誰もいないとわかると早く入りたくなっちゃうのかなあ。

早く入ったほうが安心できますか?

普通に考えると、本線上の車と速度差が無くなるくらいにまで加速してから入るほうが安心だと思うのですが・・・。
(速度差があるからぶつかるんです。)

無駄の代名詞のように言われた「交通の教則」にだって、

”本線車道へ入ろうとする場合で、加速車線があるときは、加速車線を通行して、十分加速しなければなりません。”と、きちんと書いてあります。
(読んでも理解できない人にとっては確かに無駄でしょう。)

私が加速車線を使って100キロ近くまで加速したら、横に並びそうになりました。
Posted at 2011/05/24 23:41:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 交通安全など | クルマ

プロフィール

物心ついたときから車が好きでした。トラック、バスも好きです。必要もないのに、県の試験場で大型一種、大型二種ほかを取得しました。 試験場での取得記録です...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
我が家にとっておそらくこれからの10年が最もミニバンの便利さを実感できるだろうということ ...
トヨタ コロナプレミオ トヨタ コロナプレミオ
この車に乗る前は、2ドア車でした。子育てのために4ドア車が欲しかったところへ、父親が海外 ...
三菱 ミラージュアスティ 三菱 ミラージュアスティ
妻が結婚前に通勤用に買った車です。結婚後、妻は電車通勤となり、私が片道50kmの通勤に使 ...
フォルクスワーゲン ビートル フォルクスワーゲン ビートル
1978年式1200LE。4速MT。1600ccインジェクションです。なので排気管は1本 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation