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448@szkのブログ一覧

2011年02月16日 イイね!

先のなが~い車選び(その14:これまでのまとめと方針転換)

レジャーや旅行など、家族で遠出をすることを考えるとミニバンが便利なのではないかという思いから始まり、一方で頭の片隅にはほんとにミニバンが必要なのかという根本的な疑問を感じつつ、ミニバンに的を絞って次期愛車候補の情報を収集し、試乗をしてきました。結局ミニバンには、

デリカD:5
セレナ
ノア
ステップワゴン

と、当初想定した候補に一通り試乗したことになります。

「車なんてエンジンとタイヤ4つがあればみんな同じ」(うちの親父の口癖)といえば確かにそうかもしれませんが、試乗してみれば同じように見えても中身は結構違うということがわかるわけです。

試乗した車を素人的にきわめて大雑把に分けてみると、

デリカD:5 → 三菱的質実剛健。ややハードなレジャーにも耐えうる実力と雰囲気がある。スキー場周辺での遭遇率はミニバンの中ではダントツ。他車との比較でなくて指名買いするモデル。ある意味唯一無二。

ステップワゴン → 箱形ミニバンの中では運転していて気持ちいい。セレナ、ノア・ヴォクと直球勝負に見せかけて実は変化球。3列目シートがライフスタイルに合うかどうかが分かれ目。

セレナ、ノア・ヴォク → 大方の人にとってたぶん失敗のない車選び。販売店の対応も含めて好みで選べばいい。明るいセレナ。そつないノア・ヴォク。

こんな印象を受けました。

さて、ここで改めてミニバンが必要なのかを考えてみると、我が家の場合、ミニバンでなければ困るというほどではないような気がしてきました。

・アイポイントが高いことによる気持ちよさ。
・室内高の余裕からくる使い勝手の良さ。(子供の着替えや”おむつ替え”←(これが一番のメリットか)などが出来る)
・便利な電動スライドドア。

というミニバンならではの魅力は捨てがたいのですが、冷静に考えればうちは4人家族ですので3列シートは要りませんし、下の子もそろそろおむつがとれそうな気がしますし、私の親も妻の親もまだ元気でそれぞれ車を運転できるので親を乗せてあげる必要はなく、そう思うと今はミニバンでなくてもいいかという気もしてきます。むしろ親の介護が必要になった段階でミニバンが必要になるんじゃないかと思えてきます。

そんな気分になっていた時に乗ってみた新世代水平対向エンジンのフォレスターの軽快な走りとしなやかな乗り心地に心を奪われたのも大きかったかもしれません。私の感覚では、フォレスターと同等かそれを超える乗り心地のミニバンは試乗したものの中にはありませんでした。

そしてとどめは妻の一言です。「ミニバン、大き過ぎる。運転できる気がしない・・・。」(←早く言えよ!)

はぁ、そうですか。まあ確かに言いたいことわかります。黄色いナンバープレートの小さな車の左側をぶつけるような人ですから。

ということで、どうしてもこれが欲しいと思わされるようなミニバンに出会えなかったことと、家庭円満のために妻の意見も少しは尊重することとし、今回の車選びからはミニバンを選択肢から外すことになりました。

今後は、暫定一位のフォレスターと、その仲間(というかライバル)たちを比較してみようかと思いはじめたところです。ミニバンの試乗を通じてセダンよりも少しアイポイントの高い車に乗りたいという思いも強くなってきたところですので、そういう意味でもちょうど良いかなと思っています。
Posted at 2011/02/16 22:53:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 次期愛車選び | クルマ
2011年02月14日 イイね!

先のなが~い車選び(その13:ステップワゴンに乗ってみた)

相変わらずミニバンを選択する必然性が・・・とか言っておきながらまたまたミニバンを試乗してしまいました。ステップワゴンです。グレードはGのLセレクション、2リッターのエンジンにCVTの組み合わせです。そのときの印象は、 ステップワゴンの試乗 です。

実は、個人的にホンダの車に対してあまり良いイメージを持っていませんでした。ぶん回さないと走らなさそう。背が低くて居住性が良くなさそう。サスストロークが短くて乗り心地が悪そう。そんな負のイメージが先行して食わず嫌い状態でした。

が、ステップワゴンを運転してみたらエンジンは回さなくても力強く、静粛性も高く、しっかりした操縦性と安定した走りに感嘆しました。運転していて気持ちが良い車でした。特にある程度速度が出てからの地に足付いた安心感はノア・ヴォクでは得られないものを感じました。私にとっては収穫の大きなホンダ体験でありました。

ただ、やはり低速域では足の硬さが気になります。同乗者のことを考えるとしなやかさが欲しいところです。

ということで、意外なことに(と言っては失礼でしょうが)、車としての素性は悪くないと思いました。しかし、ミニバンを選ぶ必然性が薄れてきた我が家の場合、選択肢には入りませんでしたというのが結論です。
Posted at 2011/02/14 23:07:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 次期愛車選び | クルマ
2011年02月10日 イイね!

先のなが~い車選び(その12:ゴルフヴァリアントに乗ってみた)

WといえばDSG。いわゆるデュアルクラッチトランスミッションです。DSGはネットや雑誌などではかなり評判が良いようで、メカ好きにはなかなか魅力的に思えます。自動車用変速機の最適解か?というメディアもあったりします。
ということで、ゴルフヴァリアントに試乗してみました。

正直なところ価格帯からすると候補となりえないような気もするのですが、試乗の対象は一応買うことを想定し、我が家の使い方における荷室の必要容量と贅沢すぎないモデルとの兼ね合いにより、ゴルフヴァリアントのトレンドラインというグレード(一番ベーシックなモデル)を試乗してきました。
排気量は1.4リッターで、シングルチャージャーにより122馬力の出力と20.4kg/mトルクを発生するモデルです。最大トルクはNAだと2リッターくらいに相当するのでしょうか。
トランスミッションは乾式クラッチの7速DSGです。

で、その様子は、
VW ゴルフヴァリアントの試乗
です。



印象としては、

・車の質感は高い。
・すべての操作系に曖昧な部分が少ない。
・いろんな意味で安心感がある。
・DSGの運転感覚は普通のトルコンATと似ている部分が多い。
・時々すごく気持ちいい。
・MTのように楽しいかと言われればそれは違う気がする。あくまでAT。それもかなり滑らかなAT。
(Dレンジの場合)

といった感じです。

試乗してみて良い車であることは確かだと思うのですが、やっぱりちょっと高いかなあと思います。適切な比較対象かよくわかりませんが、たとえばミディアムクラスのセダンであるマークXの安いモデルよりも高いです。そう思うと、ゴルフにそこまで金を出すか・・・?という気分になってしまいます。ならば中古ででも絶対に欲しいかというと、それほどまでのこだわりはないというのが今の正直な気持ちです。

ということで、はじめから結論ありきのような気がしなくもないのですが、候補にはならないということにしておきます。

おまけ1
この車があと40万くらい安かったら相当魅力的でしょう。機械としての精度の高さと志の高さが日本車とは異次元に思えます。

おまけ2
お店は千葉市内のとあるディーラーでしたが、セールス氏は若いもののとてもジェントルでメカにも詳しく、体育会系のノリでハキハキとかつ爽やかに押すという日本のセールス諸氏とはだいぶ印象が異なりました。
Posted at 2011/02/10 00:05:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 次期愛車選び | クルマ
2011年02月08日 イイね!

先のなが~い車選び(その11:ノアに乗ってみた)

先のなが~い車選び(その11:ノアに乗ってみた)方向性が定まらないまま再びミニバンの試乗をしてみました。すばらしかったら考えるというかすかな期待を込めて。

グレードはSiという、ややスポーティーなイメージのグレードで、外観はファミリーっぽい感じを消し去ろうという努力が伺えます。

でもトヨタのデザインというのはある特定のユーザー層に的を絞ったデザインよりも万人受けするプレーンなデザインのほうがレベルが高いと思っています。
これはあくまで個人的な思いの範囲で全くの余談でした。

ちなみにノア・ヴォクシーはマイナーチェンジで全車バルブマチックエンジンになったそうです。一般受けしないと思っているのか大した宣伝はしていませんが、これはひそかにすごいのではと思っています。かつてコロナ・カリーナというボリュームゾーンの1.6、1.8リッターに全車リーンバーンを設定していた時代がありましたが、高性能モデルでないごく普通の量販モデルに最新の技術を入れてくるところはトヨタの真面目な一面だと思います。あ、これも余談でした。

で、試乗してみての感想は、
ノアの試乗
です。


運転者という視点での全体的な印象をまとめると、

・アイポイントが高いので何となく気分がいい。
・ロールはそれほど大きくないものの、セダンと比べれば何となく地に足着いていない感がある。
・乗り心地はかなりコロナに似ている。小さくて速い衝撃をサスでなくてブッシュでいなしていそうな雰囲気はコロナそっくり。
・普通に走る分にはパワー的にはまあこれで十分。高速への合流もまあ大丈夫。
・高速でもエンジン音は静か。そのおかげで高速で風切り音が気になる。(時速100キロ程度です)
・運転席周りが何となく寂しい。(質感や操作感に劣るのではなくデザインの問題だと思う)
・ヒップポイントに対してハンドルの位置が微妙に低い。(もちろん調整した後の話)
・突出したところが無い。(つかみどころも無い)

という感じです。

この手のミニバンはシートアレンジを試すまでもなく、広大な室内空間が何かと便利”そうな”気にさせてくれます。室内の空気がいっぱいなので閉塞感がないのもポイントでしょう。そしてアイポイントが高いのはやはり気持ちいいものです。
そのような、いってみれば背高ミニバンに共通する魅力は感じられますが、この車でなければならないという強いメッセージは感じませんでした。
この車のここがすごく良いというポイントが無いというか、何というか・・・。逆に許せないところもありません。それがこの車の特徴かもしれません。

ということで、結論ですが、コロナよりも良い乗り心地を求める私としては対象外となりました。
(車としての機能、性能を否定するのではなく、ミニバンであることが必須でない私のニーズに合わないということでご理解ください)
Posted at 2011/02/08 23:34:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 次期愛車選び | クルマ
2011年01月19日 イイね!

先のなが~い車選び(その10:セレナに乗ってみた)

方向性が定まらない車選びですが、再びミニバンです。

少し前に新型セレナが出ました。カタログをもらうついでに試乗してきました。

ミニバンに関して言えば、デリカD:5に試乗してみてちょっと冷静になり、気分的にはミニバンは本命でなくなる雰囲気になりつつあります(決してデリカの出来が悪いとは思っていません)。しかし、ミニバンであっても買ってもいいと思えるくらいに車としてすばらしくよく出来たものだったら選択肢に入れようという可能性だけは残しておこうと思っています。

で、売れまくったセレナがフルモデルチェンジしてどうなったのかをちょっと試しておこうかなと思った次第です。といっても、距離にして3キロほど、時間にして10分程度でしたので、ほんのわずかな第一印象のみですが、その印象は、

セレナの試乗

です。

先代セレナには助手席と3列目にそれぞれ数十分程乗ったことがありまして、加速時にやたらエンジン回転を上げ巡航中にやたらエンジン回転を下げるCVTと終始縦横に揺すられる3列目に、これはあり得ない選択だと思っていましたが、新型の瞬間的な試乗では、運転席にいる限りそんな印象を全く無く、我慢しなければならないような点は見つからず、思っていたほど悪くないどころか、むしろ良いかもしれないと思うほどで、逆の意味で期待を裏切ってくれました。
試乗したコースは滑らかな路面で速度もせいぜい40キロ程度でしたので、少し荒れた路面やマンホールを乗り越えるとき、あるいはカーブや坂道、高速道路でどうなのかを試してみないと何とも言いようがありませんが、チョイ乗りでは全体的には悪くない感じで、なんとな~く上質感もあるようにも思え、これは売れるかもという印象でした。

カタログレベルで判る個人的に気なる点としては、

・2列目の窓(スライドドアのガラス)は全開にならずに3分の1くらい残ってしまう。
・全体的な外観デザインは相当にキープコンセプトで新しさはあまり感じない。
・リアのデザインは先代とあまり変わらない印象。
・フロントのデザインは少し変化したという気がするが、太くて本数の少ないメッキのバーが横たわるというホンダ流の大味な顔になった。
・3点式シートベルトとヘッドレストの設置状況からして実質6人乗り。
(我が家の使用方法からすると6人乗れる時点で既に充分以上ではあるが。)

などです。これに加え、

・ハンドルが切れないので車庫入れなどは苦労しそう
・先代が売れ過ぎたので「あの家もセレナだよ」と言われるかも

という点をどう評価するかが候補になり得るかの分岐点かなあと思いました。

で、セレナが候補になり得るのかどうかは・・・、いまのところちょっと保留にしておきます。
Posted at 2011/01/19 22:26:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 次期愛車選び | 日記

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物心ついたときから車が好きでした。トラック、バスも好きです。必要もないのに、県の試験場で大型一種、大型二種ほかを取得しました。 試験場での取得記録です...
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