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2009年04月05日 イイね!

ATのロックアップ

ATのロックアップこれはコロナプレミオ1800リーンバーン4ATに限った話かも知れませんが・・・。
写真は、おおよそ時速60キロ時のメーターの様子です。この時点で4速(OD)に入っています。
トルコンATは、加速時にはアクセル開度を保ったままでも速度の上昇とともに上の段へギアが変わっていきますが、少しアクセルを緩めると次の段のギアに移り、そしてキックダウンしないように機械をだましつつゆっくり踏み込むことで、より低いエンジン回転数で加速することが出来ます。うまくやれば、普通の流れには乗れそうです(ただしコロナの場合、完全にアクセルオフにすると非常にかったるい加速が待っていますので要注意)。意図的に上のギヤへ入れるということで、「リフトアップ」と言ったりするそうです。
この方法ですと3速から4速へは時速50kmくらいで変速できるのですが(まだロックアップしていない状態っぽい)、4速で時速60kmくらいでアクセル開度をかなり小さくするとフルロックアップしてくれます。エンジン回転は1500回転くらいです。ここからゆっくりアクセルを開けていくと、まるでマニュアル車のようにリニアな加速感があります(ロックアップ状態だから当たり前ですが)。さらにじわ~っと踏み込むと、ロックアップが解除されないまま「ECONO」ランプが消え(ここがポイントです)、より力強い加速が得られます。とは言うもののキックダウンしない程度しか踏み込んでいないのでたかが知れているのですが、ATなのにMTみたいなリニアな加速感ということで記事にしてみました。
個人的には、この車に限らずATはトルコンに頼る領域が広すぎるのではないかと思うことがあります。もっとロックアップ領域を広げれば燃費も良くなるし、ダイレクト感も味わえるし。でも、これについてはVWや三菱ほか、一部で採用されつつあるツインクラッチ自動MT(各社それそれ名前を付けているようですが一般的には何と呼ぶのでしょう)が解決してくれそうです。一度試乗してみたいものです。
Posted at 2009/04/05 01:33:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | コロナプレミオ | クルマ

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物心ついたときから車が好きでした。トラック、バスも好きです。必要もないのに、県の試験場で大型一種、大型二種ほかを取得しました。 試験場での取得記録です...
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