• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

448@szkのブログ一覧

2009年04月13日 イイね!

ようやく夏タイヤへ交換

ようやく夏タイヤへ交換土曜日にようやく夏タイヤに交換しました。もともと履いていたものをスタッドレスとセットで買ったアルミに組替えました。
銘柄:ファンケン エスピア EPZ→ミシュラン エナジー XM1
タイヤサイズ:175-70 14インチ(ともにノーマルサイズで変わらず)

夏タイヤから冬タイヤへ交換したときはスタッドレス初体験ということもあり、

・直進性の悪化、手ごたえの減少
・ブロックパターン独特のノイズ
・制動距離の伸び
・交差点でちょっと無理するとすぐに鳴く
・細かい凹凸を吸収しきれていないような揺すられ感

を感じていましたが、これらから解放されそうです。

夏タイヤのフロントは残り溝がだいぶ少なくなってきました。リヤはまだ深く残っているので近々リヤとローテーションが必要です。というか、気を利かせてローテーションしといてくれないのかなあ(スタッドレスにする前に前輪につけてたタイヤをそのまま前輪につけてありました)。この辺は量販店(総合カーショップ)の限界でしょうか。負担の多いFF車の前輪に残り溝の少ないほうを付けるか?こういうところにプロの仕事を求める私はわがままでしょうか?

余談1
XM1はベーシックモデルなのに表裏の指定があります。さすがに回転方向の指定はありません。
余談2
サイドウォールにミシュランのホームページアドレスが記されています。なぜに?
Posted at 2009/04/14 00:05:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | コロナプレミオ | クルマ

プロフィール

物心ついたときから車が好きでした。トラック、バスも好きです。必要もないのに、県の試験場で大型一種、大型二種ほかを取得しました。 試験場での取得記録です...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/4 >>

   123 4
5 678910 11
12 1314 151617 18
19 20212223 2425
262728 29 30  

愛車一覧

トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
我が家にとっておそらくこれからの10年が最もミニバンの便利さを実感できるだろうということ ...
トヨタ コロナプレミオ トヨタ コロナプレミオ
この車に乗る前は、2ドア車でした。子育てのために4ドア車が欲しかったところへ、父親が海外 ...
三菱 ミラージュアスティ 三菱 ミラージュアスティ
妻が結婚前に通勤用に買った車です。結婚後、妻は電車通勤となり、私が片道50kmの通勤に使 ...
フォルクスワーゲン ビートル フォルクスワーゲン ビートル
1978年式1200LE。4速MT。1600ccインジェクションです。なので排気管は1本 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation