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2009年07月04日 イイね!

テールランプ2灯化

テールランプ2灯化コロナに乗り始めた頃、すれ違うコロナのオーナーさんたちが相当高い確率で人生の先輩たちであることや、同じコロナをそれなりに町で見かける機会も多かったことから、ちょっと違うコロナにしてみたいという潜在的な欲求がありました。金をかけずに手軽に出来ることのひとつとして、尾灯・制動灯の点灯パターンを変えたいとずっと思っていました。

リヤフォグ装着箇所を利用して制動灯を追加(いわゆる4灯化)するか、思い切って外側の尾灯を切ってしまって尾灯を2灯にするか、はたまたバンパーにあるリフレクターを光らそうか・・・。
いくつか案を考えた末、基本めんどくさがりなのでもっとも手間と金をかけなくて良い尾灯の2灯化をやっていました。
しかし10万キロを過ぎたあたりから各所の5W球が切れ始めたため、片側点灯になる前にもとの4灯に戻してしまっていました。



しかし、みんカラを始めてからたかし@コロナさんの記事とそのコメントのやり取り
の中で、コロナのブレーキランプについて話題になり、以前にブレーキ点灯時に赤色の面積が広がるように尾灯の2灯化をやっていたことを思い出し、ふたたび実践することとしました。

私なりの尾灯の2灯化によるメリット、デメリットは次のように考えています。

メリット
制動灯点灯時に赤色の面積が広がるため、後続車へのアピール度がアップする。
ちょっと違う雰囲気の演出。

デメリット
2灯だけだと球切れのときに片側だけとなってしまう。
外側の尾灯を点灯させないことで実際よりも車幅が狭い車だと思われる恐れがある。

とりあえずはデメリットに目をつぶって、尾灯の2灯化をしばらく続けてみようかと思います。整備手帳に乗せるのも憚れるくらいの安易な内容ですが、作業の様子を
テールランプ2灯化?
にアップしてみました。

※タイトルをブレーキラン2灯化(なんと「プ」が抜けてました!)からテールランプ2灯化に変えました。(7月5日)
Posted at 2009/07/04 02:14:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | コロナプレミオ | クルマ

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物心ついたときから車が好きでした。トラック、バスも好きです。必要もないのに、県の試験場で大型一種、大型二種ほかを取得しました。 試験場での取得記録です...
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