• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

448@szkのブログ一覧

2009年08月12日 イイね!

大型二種への挑戦(学科試験)

大型二種への挑戦(学科試験)相変わらず長文です。
今日(8月12日)は学科試験を受けてきました。わたしは一種免許しか取得していないため、二種の学科試験を受ける必要がありました(既に普通二種などの他の二種免許を取得している場合は免除です)。学科試験は免許の更新時にもらう交通の教則に書かれていることから出題され、二種は90点以上が合格です。学科試験というと適当に勉強すれば誰でも受かるようなものだという印象をもたれる方がほとんどだと思いますが、これがなかなか曲者で、ネット上にある色々な方の合格体験記などを読んでいると「なめてかかると痛い目にあう」もののようです。今年の6月に免許の更新をした際にもらった交通の教則を会社の昼休みや通勤の電車の中で読み込み、本屋で2冊の問題集を買って夜に子どもが寝てから問題を解くなどして準備すること約1ヶ月。しかし全部で9回分の試験問題を解いてみたところ合格ラインに達しないことが2回・・・。これはあせりました。

千葉県で一発試験を受けるための学科試験は午前中しかなく受付は9時までなので、保育園に子供を送ってから9時までに幕張に来ようとすると少々きついのです。今日はたまたま都合よく保育園の送りが無かったのですが、私の個人的な趣味のために家族全員がいつもより1時間早く起きなければいけないというのは許されない(雰囲気が家庭内にある)ので、なんとしても1回で受かりたいわけです。で、今まで受けた筆記試験の中で一、二を争う緊張度で試験に臨んだところ、運良く結果は「合格」でした。嬉しいというより「助かった」というのが正直なところです。(もし落ちていたら妻に何と言って2回目の学科試験を受けるための許可を得なければならないことか、考えただけで胃が痛い・・・。)

今日の千葉は午前中は割りと涼しく、教室は冷房が入っていなくて窓が開いており、電車の音や外で野球をしている人たちの声などが聞こえていました。なんだか高校や大学入試のための模擬試験を夏休みに受けているような気分でした。

出題された問題は、「それは明らかにおかしいでしょう」というようなものから「え~そうなの~?」というようなものまであり、中には微妙な問題も。たとえば、「乗車定員5名のタクシーに両親と12歳未満の子ども3人が乗ってきたので、後部座席に母親と子ども3人を乗せた」というような問題がありましたが、12歳未満の子どもは3人で大人2人になるので、単純に定員だけ考えれば運転手(1)+両親(2)+大人換算2人(2)で定員以内なのですが、後席に母親と子ども3人だと、後席に4人分のシートベルトがないのでよろしくない。でも定員以内だから乗せちゃっていいのか?あるいはチャイルドシートを使用しなければならない年齢だったらどうなのか。そもそもタクシーはチャイルドシートの使用は義務なのか・・・?全席シートベルト着用義務化になるときにタクシーはどうするのかと散々テレビでやっていましたがこのあたりは交通の教則に書かれていません。また、「観光バスは路線バスとはちがい事前に子どもの人数が明らかであるためチャイルドシートの使用が免除されていない」というような問題は、そもそも私の日本語能力を超えています・・・。こんな罠みたいな問題もいくつか混ざっているので取れるところは確実に取っていかないと合格は難しいかもしれません。私は試験時間中ずっと「油断するなー、どこに罠があるかわからないぞー」と心の中で言い続けていました。買った問題集には「千葉県は全国の中でも5本の指に入るくらい難しいとされ、その中でも更に二種免許は年間平均の合格率が10%くらいといえます。」という脅し文句が表紙に書かれていたりするわけです。まあこれは問題集を買わせるためでしょうけど。

しかし、合格発表の時間にそれを思い知らされることに。学科の合格発表というと普通は電光掲示板に合格者の番号が点灯するのを想像しますが、千葉県の二種の場合、受験した教室で合格した人だけ番号が呼ばれて廊下に出て行くというスタイルでした。始めに仮免許のための学科試験受験者の発表があり、受験者10名ほどで合格者は1人。次に二種免許(普通、大型とも共通です)が受験者10名で合格者は3人。教室にはほかの試験区分の方もいましたが、二種免許の発表があった時点で合格した私は廊下に出たのでこれ以降はわかりませんが、本日の二種の合格率は3割でした。二種の受験番号は11番からとなっていて、私は16番。私のほかに合格した人は18番と19番。番号を飛ばされた17番のひとが私のすぐ後ろの席で無言でうなだれる音が聞こえました。私の前に座っている15番までの人は微動だにせず・・・。なかなか厳しい試験でした。ちなみに18番と19番の方々はタクシー会社の養成社員のようで、「やっとだよ~、○回目だからなあ」と二人で喜びを分かち合っていました。(○の中は四捨五入の「入」のわりと早い数字です。)

さて、とにかく学科に合格しないことには何も始まらない感じの二種免許ですが、学科はめでたく合格したのでひと安心、次は技能試験です。どちらかというとこれからが本番です。もしかしたら今日乗れるのだろうかという淡い期待がありましたがそういうわけにはいかないようで、今日は予約だけ。8月19日に第1回目の技能試験です。学科試験の合格証は有効期限が半年なので、なんとか半年以内の合格を目指して頑張らなければ。
Posted at 2009/08/13 01:02:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 大型二種 | クルマ

プロフィール

物心ついたときから車が好きでした。トラック、バスも好きです。必要もないのに、県の試験場で大型一種、大型二種ほかを取得しました。 試験場での取得記録です...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/8 >>

       1
2 345678
9 1011 1213 14 15
16171819 2021 22
232425 2627 2829
30 31     

愛車一覧

トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
我が家にとっておそらくこれからの10年が最もミニバンの便利さを実感できるだろうということ ...
トヨタ コロナプレミオ トヨタ コロナプレミオ
この車に乗る前は、2ドア車でした。子育てのために4ドア車が欲しかったところへ、父親が海外 ...
三菱 ミラージュアスティ 三菱 ミラージュアスティ
妻が結婚前に通勤用に買った車です。結婚後、妻は電車通勤となり、私が片道50kmの通勤に使 ...
フォルクスワーゲン ビートル フォルクスワーゲン ビートル
1978年式1200LE。4速MT。1600ccインジェクションです。なので排気管は1本 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation