• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

448@szkのブログ一覧

2009年10月13日 イイね!

給油口の蓋が微妙に曲がってるっぽい

給油口の蓋が微妙に曲がってるっぽい久々のコロナねた。

給油口の蓋。下の縁は車両前側が若干内側に引っ込んでいる。反対に上の縁は外側に出ているような気が。最近給油の度に気になり始めたのだがこれは許容範囲か。

もう何年もセルフ給油をしているのにいつからこうだったのかわからない。徐々に変化するものはかなり変化が進んでからでないと気が付かないのか、或いはある日突然変わってしまったのか、それすらわからない。

こういう経年変化ってあるのだろうか。蓋の形状が完全な四角でないから(ホイールアーチがあるため給油口に向かって左下の角が少し欠けているような形です)このようなことが起こるのか、それとも子供が想定外の力を加えたのか・・・。真相は不明です。
Posted at 2009/10/13 23:59:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | コロナプレミオ | クルマ
2009年10月13日 イイね!

館山道の4車線化も凍結か・・・

館山道の4車線化も凍結か・・・どうやら暫定2車線の高速道路の4車線化が凍結されるとの事。ここ東関東自動車道館山線(館山自動車道)も凍結の対象となっている模様。

で、連休中、館山方面に向かって4車線から2車線に絞られる富津インター付近はこの有り様・・・。混んでますよ。まあ年に何日も無いたまたま渋滞する日だったのだと思いますが。(ちょっとアバウトな説明ですが、道路の交通容量は1年のうちで30番目に多い量を捌ける程度に設定されます。つまり、1年のうち30日くらいは渋滞してもおかしくないのです。良くも悪くも現実として全然そうなっていないことが多々ありますが。)

この館山自動車道、トンネルが連続する区間を除いて、4車線分の用地が買えているのではないかと思われるところが結構あるわけです。頭上を跨ぐ橋(跨道橋「こどうきょう」といいます)が4車線分の大きさで出来ていたり、切土の法面(「のりめん」=斜面のことです)が路肩からもう2車線分離れたところにあったり・・・。そういうところはさっさと整備しまったほうが良いのではないかと思うのですがどうでしょうか。

あと、ささやかな要望ですが、恒久的な2車線にするのなら、せめてしっかりした分離帯が必要でしょう。わずかに盛り上がったコンクリートブロックの上にゴム製の棒を乗せただけのものでは簡単に対向車線に飛び出してしまいます。タイヤのバーストや居眠りなど、過去にも暫定2車線区間で正面衝突による死亡事故が全国で何件も起きています。暫定区間といえどもそれなりの高速度で走行できる自動車専用道路にはしっかりとした物理的な分離がなければ危険です。
Posted at 2009/10/13 23:39:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車窓からの風景 | クルマ

プロフィール

物心ついたときから車が好きでした。トラック、バスも好きです。必要もないのに、県の試験場で大型一種、大型二種ほかを取得しました。 試験場での取得記録です...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/10 >>

    123
45678910
1112 13 14151617
18 1920212223 24
25262728293031

愛車一覧

トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
我が家にとっておそらくこれからの10年が最もミニバンの便利さを実感できるだろうということ ...
トヨタ コロナプレミオ トヨタ コロナプレミオ
この車に乗る前は、2ドア車でした。子育てのために4ドア車が欲しかったところへ、父親が海外 ...
三菱 ミラージュアスティ 三菱 ミラージュアスティ
妻が結婚前に通勤用に買った車です。結婚後、妻は電車通勤となり、私が片道50kmの通勤に使 ...
フォルクスワーゲン ビートル フォルクスワーゲン ビートル
1978年式1200LE。4速MT。1600ccインジェクションです。なので排気管は1本 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation