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2010年03月04日 イイね!

テールランプのデザイン(ハッチを避けてもそれなりに)

前回はハッチを避けたテールランプとして車体の両側に細長く設置したものを紹介しましたが、もちろんそうでないものもあります。

フィット
フィット

デミオ
デミオ

ヴィッツ
ヴィッツ

ミニカ
ミニカ

初代MRワゴン
初代MRワゴン

デミオは開口部の幅を少し犠牲にしてでも主張のあるリヤデザインをするんだというデザイナーの強い意志が感じられます。ユーザーに許容される範囲で他車との違いを打ち出すことは大事なことでしょう。

初代MRワゴンの三角形のウインカーや、ただの四角ではないミニカのブレーキランプなども面白いと思います。

実用車としては開口部の広さという利便性を確保することは必要だと思います。しかしビジネスユースならまだしも、普通のユーザーにとっては実用上は写真のデミオくらいの開口部が確保されればそれほど困ることは無いのではないでしょうか。(ちょっとでも広いほうがいいという意見を否定する気はありませんが)少しだけ開口部を狭くしてランプの設置場所を確保するとデザインの自由度はかなり増すように思えます。

余談ですが、上で紹介した車はリヤガラスとバンパーの間にランプがあり、セダンタイプの車とランプの高さが同じような位置にあるため違和感が無く自然な感じがします。

~番外編~

ハッチを避けつつ横に配置したランプがありました。バンパーに設置したものです。

キューブ、アクティ
キューブとアクティ

開口部が大きく取れてアイデアとしてはいいと思うのですが、バンパーをぶつけたら自動的にランプも壊れるというのはどうなのでしょう・・・。ぶつけなければ問題ないわけですが。
Posted at 2010/03/04 00:43:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 乗用車など | クルマ

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物心ついたときから車が好きでした。トラック、バスも好きです。必要もないのに、県の試験場で大型一種、大型二種ほかを取得しました。 試験場での取得記録です...
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