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2011年02月09日 イイね!

VWゴルフヴァリアントの試乗

VWゴルフヴァリアントの試乗雑誌やネットではかなり評判のDSG。今の日本はどういうわけかCVT王国になりそうな勢いですが、世界に目を向ければ日本の状態はかなりガラパゴスなわけで・・・。

ということで、うわさのDSGを試してみようとVWの試乗をしてみることにしました。写真の向こう側の車です。顔は手前のトゥーランと同じような感じです。
試乗車はゴルフヴァリアントのトレンドライン。1.4リッターシングルチャージャー、DSGは乾式クラッチの7速です。
なお、通常の一般的な使い方を想定しシフトは常にDレンジで、マニュアルモードは試していません。

試乗コースは一般道と高速道路。約30キロ弱の行程の一般道は3キロほどです。試乗車の距離計は300キロ台。ほとんど新車でした。

まずはDSGの印象から

クリープがある!ブレーキを緩めれば車がゆるゆると動き出す。聞けば半クラッチ状態のようにしてクリープ状態を作っているとのこと。
停止状態からの動きだしのスムーズさはトルコンATが上という印象。
クリープ時の動きが、微妙にトルコンATと異なるような印象もある。慣れの問題だけかもしれないがクリープの強さが予測しにくかった。

出足はそんなに速くないが、動き出したら速い。エンジン回転数は低いままいつの間にかどんどんシフトアップしていき、流れの良い幹線道路ではすぐに5速に入る。で、結構な速度が出ている。
Dレンジでもシフトポジションが常に表示されていて面白い。いま何速で走っているとか、キックダウンしたいとか、ホールドしたまま緩やかに加速したいとか、ドライバーの意志を車にどう伝えようかという根本的なところを意識させられる。

加減速中の変速ショックはほとんどなく、トルコンATとほとんど同じ感覚。

加速はたまにすごく気持ちいい。スーッと加速する。アクセルに対する反応遅れがほとんど無いのが良い。
アクセルペダルの踏み込み量によってギアをホールドするかシフトダウンするかを決めると思うのだが、結構頻繁にシフトダウンする印象。

DSGは機構的にはMTに非常に近いものだから、変速ショックもはっきりしていていろんな意味でダイレクト感に富んだものだと予想していたが、Dレンジを普通に使う分にはほとんどトルコンATと同じ感覚で、期待していた以上にスムーズで拍子抜けした。逆に期待していたほどタイトな感覚ではなかった。
強い加速を意識しなくても予想以上に頻繁にシフトダウンするのが意外だった。


ここからはトランスミッション以外の印象も加えます。


高速道路への合流はとても楽。強く踏む込まなくてもスーッと静かに時速100キロに達する。
時速100キロでのエンジン回転数は2050回転くらい。ギアは7速。

エンジン音はほとんど聞こえない。タイヤノイズもあまり気にならない。風切り音もあまり聞こえない。静粛性は高い。
感覚としては50キロも100キロも120キロもあまり変わらず、スピード感があまりないので速度計に注意しないと速度が出すぎていることになる。

ブレーキは短いストロークでしっかり効く、かといって制動の立ち上がりは唐突ではない。停止間際の抜きもやりやすくコントロールもしやすい。安心感がある。

アクセルペダルはオルガン式、やや重め。

ハンドルはどっしりしている。やや重めだが動きはスムーズ。クッと動かせば反応は速く、スッと向きを変える。曖昧さがない。
直進性が高く微修正の必要が無いので疲れない。

乗り心地はどちらかというと硬めという程度で、硬すぎるとは思わない。高速道路の橋のジョイントではトンッと揺れるがすぐにおさまる。
フラットというのとはちょっと違う感じで、どちらかというと路面の様子を伝えようとする感じに思える。

シートは硬め。小柄な私には落ち着くポイントがよくわからなかった。

視界はよい。Aピラーが邪魔だと思うことはない。しかし、シートを上げ気味にしてもボンネットはほとんど見えない。
またダッシュボードの高さが高く、ちょっと圧迫感を感じる気がする。
メーターは大変見やすい。デザインセンスも良い。

テールランプとブレーキランプは独立している。
荷室のトノカバー(後席背もたれの高さのカバー)や、急ブレーキ時に背の高い荷物が前方へ飛んでこないように乗員空間との間に設置するネットが標準装備になっている。横滑り防止装置、サイドカーテンエアバッグも標準装備。志は高い。


なんとなくまとめ

・豪華ではない。しかし質感は高い。素材に金がかかっている印象。
・見た目以上にどっしりしていて、乗っていて安心感がある。
・DSGは意外と普通。あくまでAT。
・運転していて気持ちがいいが、楽しいかといわれればちょっと違う。
・遠くの方で低い音程で鳴っているエンジン音は静かすぎて楽しむ対象ではない。



おまけ
セールス氏に聞いてみたところ、DSGを取り扱うようになってからようやく最初の車検を迎える車が出てきたとのこと。走っている車で距離は5万キロ程度だが、今のところDSGの不具合は無いとのこと。
Posted at 2011/02/09 23:47:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | しろうと試乗記 | クルマ

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物心ついたときから車が好きでした。トラック、バスも好きです。必要もないのに、県の試験場で大型一種、大型二種ほかを取得しました。 試験場での取得記録です...
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