• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

448@szkのブログ一覧

2012年01月22日 イイね!

あと50センチってどんなもん?

あと50センチってどんなもん?ミニバンのリアハッチは、後ろの壁にどれくらいスペースを残しておけば開けることが出来るのかということで、3代目エスティマの場合はこうでした。

バックモニターの赤いラインは、リアバンパーからおよそ50センチのラインらしいです。このラインがちょうど壁と地面と交差するあたりに止めてみました。

あと50センチ(1)

さて、これで開くのでしょうか・・・?

なんと、開きました。といっても、かなりギリギリ。

あと50センチ(2)

全開になる手前のところがいちばん厳しくて、こんな感じ。きわどい。

あと50センチ(3)

猫背のエスティマは、リアハッチのヒンジがリアバンパーよりもやや車両前方に位置しているのと、高さ方向が抑えられたデザインのため、このくらいのスペースがあればなんとか開けることが出来るようです。これはちょっとした利点に思えます。

余談ですが、年明けにスキーに行ったとき、こんな事になってしまいました。スコップと雪下ろしワイパーは車の中。ホテルはそういった気の利くものを用意している気配もなし。このままドアを開けるわけにはいきませんし、ルーフの雪を横に下ろしても、それを除けるためのスコップは車の中・・・。

あと50センチ(4)

さてどうしたものかと思いましたが、ラッキーな事に後ろの車とのスペースがあったため、リアハッチを開けて取り出すことが出来ました。ほんと助かりました。

トランクのある車でしたら、トランク上の雪だけさっと落としてトランクを開けることが出来るので、こういった場面で苦労する事は無かったわけですが・・・。
Posted at 2012/01/22 17:40:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | エスティマ | クルマ
2012年01月22日 イイね!

ぱっと見、印象は薄いけど

ぱっと見、印象は薄いけどとある民家の車庫に佇む一台のカペラワゴン。
バンパー下部の開口部が少々不釣合いに大き過ぎる印象を受けますが、グリルとヘッドライトの大きさ、ピラーの角度やグラスエリアの大きさ、ボンネットの高さや長さなど、きわめて高いレベルでバランスされたデザインではないでしょうか。
(バンパー下部のデザインをあと10センチでも後ろに引けば、また違った印象になるのではなかろうかと。)

ぱっと見、印象は薄いのですが、見れば見るほど良く出来てるなあと思います。最近の日本車ではあまり見られなくなった、いい意味で工業製品として隙の無いデザインに思えます。実用車はこれでいいんです。

初代プリメーラ(P10)にも共通する普遍的な美しさを感じます。我が家の前車コロナプレミオもそういった部類の車でした。
Posted at 2012/01/22 00:06:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 乗用車など | クルマ

プロフィール

物心ついたときから車が好きでした。トラック、バスも好きです。必要もないのに、県の試験場で大型一種、大型二種ほかを取得しました。 試験場での取得記録です...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/1 >>

12 34567
8 910 11121314
15161718192021
22232425262728
293031    

愛車一覧

トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
我が家にとっておそらくこれからの10年が最もミニバンの便利さを実感できるだろうということ ...
トヨタ コロナプレミオ トヨタ コロナプレミオ
この車に乗る前は、2ドア車でした。子育てのために4ドア車が欲しかったところへ、父親が海外 ...
三菱 ミラージュアスティ 三菱 ミラージュアスティ
妻が結婚前に通勤用に買った車です。結婚後、妻は電車通勤となり、私が片道50kmの通勤に使 ...
フォルクスワーゲン ビートル フォルクスワーゲン ビートル
1978年式1200LE。4速MT。1600ccインジェクションです。なので排気管は1本 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation