• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

448@szkのブログ一覧

2012年09月28日 イイね!

クルーズコントロール雑感2

クルーズコントロール雑感2少し混雑してきてもそれなりに流れていれば、意外にもクルコンスイッチの操作だけで結構いけちゃうことに最近気が付きました。

ちょっと離されたと思ったら加速し、近づいたと思ったら減速し、あるいはキャンセルして再セットすることで、アクセルペダルの操作と同じような速度調節が手元のスイッチで出来ます。クルコンの速度調節は緩加速とエンブレ程度の減速ですから、全体の流れとしてあまり大きな速度変化が無く、且つそれなりの車間距離を確保できる事が前提ですが、手で速度調節を行うというかなり新鮮な感覚を味わえます。ハンドル操作は必要なものの、電車か何か、車ではない乗り物を運転しているような気分にもなります。

ただ、緊張度はかなり上がります。

周囲の状況を見ながら速度調節を行うにあたり、クルコンの操作(で可能な加減速度の調節)で足りるのか、それともペダルによる操作に移行したほうがいいかという、クルコンを使わなければ必要の無いフローが頭の中で繰り返され、その分疲れる気がしますし、不測の事態に備えた心の準備と、ブレーキペダルを踏む足の準備は必要です。

また、1枚目の写真はまさにこの記事の内容を表しているのですが、このくらい混雑してくると右手は常にクルコンスイッチに触れている状態となるので、ハンドルの持ち方がちょっと変則的な感じになるのも難点かもしれません。

クルコン使用中の右手
Posted at 2012/09/28 22:58:44 | コメント(2) | トラックバック(1) | エスティマ | クルマ

プロフィール

物心ついたときから車が好きでした。トラック、バスも好きです。必要もないのに、県の試験場で大型一種、大型二種ほかを取得しました。 試験場での取得記録です...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/9 >>

       1
2345678
910 11121314 15
1617 1819202122
23242526 27 2829
30      

愛車一覧

トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
我が家にとっておそらくこれからの10年が最もミニバンの便利さを実感できるだろうということ ...
トヨタ コロナプレミオ トヨタ コロナプレミオ
この車に乗る前は、2ドア車でした。子育てのために4ドア車が欲しかったところへ、父親が海外 ...
三菱 ミラージュアスティ 三菱 ミラージュアスティ
妻が結婚前に通勤用に買った車です。結婚後、妻は電車通勤となり、私が片道50kmの通勤に使 ...
フォルクスワーゲン ビートル フォルクスワーゲン ビートル
1978年式1200LE。4速MT。1600ccインジェクションです。なので排気管は1本 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation