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2012年10月22日 イイね!

アトラスダブルキャブの印象

アトラスダブルキャブの印象以前にちょこっとだけ所属した職場にあった日産アトラスのダブルキャブに対する、愛着が感じられないかなり素っ気ない感想です。

こういう車を2リッターのガソリンエンジンで動かそうという発想に恐れ入る。NA20というよくわからない形式のエンジンが載っている。乗り心地はトラックそのものではあるものの、この手の車にしてはあたりが柔らか。それはただ単に積載量が小さいからバネが柔らかいだけだと思われる。(同型のアトラス20は激カタ!)

ミッションは前進5段。空荷なら2速発進が可能。というか、むしろ2速発進でないと1速では遅すぎて危ない。そして、3、4、5速も遅い。この遅さは悲劇的。中回転域くらいまでを使いアクセル開度を大きめにしてポンポンとシフトアップしていくとそれなりに流れに乗れる。

この車のどうしようもないところ・・・

エンジン回転の上昇とともに冷却ファンによる音も高まるのだが、ファンの音がエンジン音をかき消すくらいうるさくて、また音の高まりがエンジン回転と微妙に合っていないので意味がわからない。上まで引っ張ると途中でなぜかうるさいファンの回転が止まって妙に静かになるのだが、ふと気が付くとエンジンはかなり回っている風な音を出している。騒音レベルとエンジン回転数が合わなくてがっくりくる。そしてとどめはタコメーターがないこと。あほかと思う。

エアコンコンプレッサー作動時のアイドルアップが高すぎるうえに、マニュアルエアコンのくせに唐突かつ頻繁にコンプレッサーのオンオフを繰り返すので低速走行時の扱いに苦労する。ほんとにあほかと思う。(先々代のいすゞエルフもまあ似たような感じだったかも)

この車の褒めてもいいところ・・・

ガソリンエンジンであるおかげで、冷却ファンのうるささをもってしてもこの手の車にしては圧倒的に静か、かつ低振動、しかも乗り心地がやわらかめなので肉体的な疲労度は少ない。
シフトフィールが意外に良い。短めのノブでカチッと決まる。
クラッチのミートポイントが適度にアバウトて神経質でないところ。多板クラッチという奴なのだろうか?

そんな感じでした。

やはり愛着が足りな気味なコメントが書かれた
アトラスダブルキャブ
もあわせてどうぞ。
Posted at 2012/10/22 23:12:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | トラックなど | クルマ

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物心ついたときから車が好きでした。トラック、バスも好きです。必要もないのに、県の試験場で大型一種、大型二種ほかを取得しました。 試験場での取得記録です...
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