• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

448@szkのブログ一覧

2012年12月22日 イイね!

代車アクア

代車アクアエスティマを12ヶ月点検に出したときに用意してもらった代車がアクアでした。その印象は、以下のものでした。

半日ほど借りて、高速と市街地を走ってみました。
例によって素人の短時間インプレッションですので、参考になるかわりませんが・・・。

フォトギャラリーアクア1とあわせてどうぞ。

アクアを運転していると、すれ違うアクアがやたら気になる。遠くからでも割と目立つ顔つきなので、向こうからアクアがやって来るというのがすぐ分かる。オレンジや黄色、アクアブルーなど、色も目立つ。

軽快でしゃきっとした乗り味。乗り心地は不快なほどに悪いわけではないが良くも無い。サスが硬いというよりはタイヤが硬い印象。しなやかさが欲しい。

発進時、減速時は電車みたいな音がして面白い。新しい感覚の乗り物。もっとパワフルなアシストが入るとさらに楽しいだろう。

回生ブレーキで充電してくれるのが嬉しい。速度管理と同時にエネルギー管理を考えながらの運転はなかなか楽しい。

ただ、エネルギー管理にばかり気が向いてしまうと、やたら加速が遅い(電気を使いたくない)人、やたらブレーキを踏む(充電したい)人、やたら急加速をする(モーターを楽しむ)人になってしまう。理解できなくは無いが周りの車とリズムが合わない(トヨタ製ハイブリッド車に乗る人はそういう運転の人がやや多いような・・・)。

アクセルオフ時の減速度が小さすぎる。(こんなところも電車っぽい。)回生ブレーキの強さを手元のレバーで2段階くらいに調節できると、惰性で走りたいときと回生ブレーキを少し強めに効かせたいとき(シフトダウンしたりブレーキを踏むほどではないがはっきりとした減速度を出したいとき)の使い分けが出来てなお良いのではないか。(トラック・バスの補助ブレーキみたいに。)
Posted at 2012/12/22 15:34:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | しろうと試乗記 | クルマ

プロフィール

物心ついたときから車が好きでした。トラック、バスも好きです。必要もないのに、県の試験場で大型一種、大型二種ほかを取得しました。 試験場での取得記録です...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

      1
2345678
9101112131415
161718192021 22
2324252627 28 29
3031     

愛車一覧

トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
我が家にとっておそらくこれからの10年が最もミニバンの便利さを実感できるだろうということ ...
トヨタ コロナプレミオ トヨタ コロナプレミオ
この車に乗る前は、2ドア車でした。子育てのために4ドア車が欲しかったところへ、父親が海外 ...
三菱 ミラージュアスティ 三菱 ミラージュアスティ
妻が結婚前に通勤用に買った車です。結婚後、妻は電車通勤となり、私が片道50kmの通勤に使 ...
フォルクスワーゲン ビートル フォルクスワーゲン ビートル
1978年式1200LE。4速MT。1600ccインジェクションです。なので排気管は1本 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation