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2013年03月03日 イイね!

一部を外した状態での温度

一部を外した状態での温度カウルトップカバーの中で凍ってしまったウォッシャー液をエンジンルームの熱で走行中にどんどん溶かしてもらいたいという期待を込めて、エンジンルーム後端のウェザーストリップの一部分を外した場合、カウルトップカバー付近の温度はどうなのかということで、1枚目の写真のような状態にしてみましたところ・・・。

信号待ちでは効果てきめん。あっという間に温度が上がります。ウェザーストリップを外した隙間から熱い空気がやってくるようです。
信号待ち1


大きめの交差点で3回ほど待たされたときは、気温7度くらいのときに40度近くまで上がりました。(車体先端に設置したセンサーもラジエータが近いためか2度ほど温度が上がっています)
信号待ち3

これなら走行中もそこそこ温度が上がってくれるかと期待できそうな気がするのですが・・・。

結果は、だめですねぇ。

特に、高速走行を始めたら3分ほどで一気に温度が下がり、ほとんど外気温そのままです。やはりカウルトップカバー付近の温度は外気温そのもののようです。
高速走行中

ホットな走りを目指している方々がエンジンルーム内の熱を吸い出すためにボンネット後端を少し持ち上げても、ボンネット後端(=フロントウインドウ下部)は正圧になっているために熱が抜けず、逆にそこから風が逆流してくるという書き込みを見かけますが、まさにその通りなのでしょう。

ということで、走行中のカウルトップカバー付近はほとんど外気温そのままという、やや期待はずれな結果でした。

ところで、ウェザーストリップの一部を外してしばらくの間気が付かなかったのですが、駐車中にはカウルトップカバー付近の温度はかなり上昇しているようです。
60度超え

きちんと時間を計らなかったのですが、駐車後およそ10分弱くらいでしょうか、表示は"HHH"。写真の日は日中の気温が10度を超える暖かい日だったのですが、70度を超えました。数分後には温度が下がり始めましたのが、こんなに熱くなるとちょっと大丈夫かなあという気もしてきます・・・。
70度超え

まとめますと、少し長めの信号待ちでは、カウルトップカバー付近は30度を超えるくらいまで暖められるようです(気温7度くらいのとき)。凍ったウォッシャー液を溶かしてくれそうですし、カウルトップカバーに積もった雪も溶かしてくれそうです。しかし、走行中は外気温と同じ。高速道路など長時間の連続走行ではまた凍ってしまいそうです。でも、そんなときはパーキングでちょっと休憩。駐車中に一気に溶かしてくれそうです。(が、再スタートでまた凍るの繰り返し???)

それにしても、あまり雪が降らないような千葉でこんな実験をしていても、いまいち盛り上がりません。(あ、千葉でも臨海部を除けばそれなりに冷え込み、たまにはマイナス5度くらいにもなりますが、ウォッシャー液が凍る心配はほとんどありません)
Posted at 2013/03/03 01:06:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | エスティマ | クルマ

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物心ついたときから車が好きでした。トラック、バスも好きです。必要もないのに、県の試験場で大型一種、大型二種ほかを取得しました。 試験場での取得記録です...
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