• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

448@szkのブログ一覧

2014年03月30日 イイね!

凹みの理由が今のところわからない

凹みの理由が今のところわからない2つ前の記事で、マツダタイタンのテールランプの凸凹は機能面ではちょっといまいちかも・・・というような趣旨の失礼な記事を書いたところですが、我が家のエスティマを振り返ってみれば、そのまま当てはまるかもしれません・・・。

50系のテールランプは、前期型はリアガラスからテールランプ、そしてハッチまで一つのラインできれいに繋がるのですが、中期型からはテールランプの上部が出っ張っていて、そのすぐ下で内側に凹んでいます。デザイン上の一つのアクセントと言えば聞こえはいいですが、これが何かの役に立っているかというと、前期型との識別ポイントという以外に思い当たりません。

50系テール中期以降

少なくとも、汚れ防止などという高尚な機能は有していないようです。写真の場合は巻き上げたしぶきというよりは花粉と埃を含んだ雨が乾いたものだと思いますが、見ての通り汚れまくりです。特に平らになっているところは汚れた雨がたまるのか、さらに汚い感じがあります。

もしかしたら雪国では平らな部分が庇みたいになってテールランプに雪が積もらないなどの優れた機能があるのかも知れませんが、いまのところそのような感心する状況を見たことはありません。

あるいは、つるんとしていると太陽の当たる角度によっては点灯状態がわかりにくいなどということがあるのかも知れませんが、どうなのでしょうか・・・。

こちらは50系前期型。テールランプは凹んでいなくてつるんとしています。車体のラインにマッチしていてスマートな感じです。

50系テール前期

余談ですが、ウインカーとバックランプのカバーに赤いラインが入っているのがクールです。あそこにラインがあると、ウインカーの電球が直接見えないので眩しくなくていいんですよね。クリアレンズの着色電球、特にウインカーのオレンジの点滅は、夜は眩しくて結構目が疲れると感じるのですが、電球部分に位置するあの赤いラインは後続車に親切だと思っています。
Posted at 2014/03/30 23:42:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | エスティマ | クルマ

プロフィール

物心ついたときから車が好きでした。トラック、バスも好きです。必要もないのに、県の試験場で大型一種、大型二種ほかを取得しました。 試験場での取得記録です...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/3 >>

      1
2345678
910111213 1415
1617 1819202122
23242526272829
3031     

愛車一覧

トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
我が家にとっておそらくこれからの10年が最もミニバンの便利さを実感できるだろうということ ...
トヨタ コロナプレミオ トヨタ コロナプレミオ
この車に乗る前は、2ドア車でした。子育てのために4ドア車が欲しかったところへ、父親が海外 ...
三菱 ミラージュアスティ 三菱 ミラージュアスティ
妻が結婚前に通勤用に買った車です。結婚後、妻は電車通勤となり、私が片道50kmの通勤に使 ...
フォルクスワーゲン ビートル フォルクスワーゲン ビートル
1978年式1200LE。4速MT。1600ccインジェクションです。なので排気管は1本 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation