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2009年03月30日 イイね!

もしかしてこれは換気口なのだろうか?

もしかしてこれは換気口なのだろうか?通常、車には室内換気のためのベンチレーション(換気装置)があります。ファン作動により強制的に外気の取り入れが出来ますが、ファンが作動していなくとも車体前面の正圧で取り入れを、側面や後面の負圧で吸出しが出来ることになっているはずです。また、この吸出し口があるおかげで、ドアを閉めた時に室内の圧力が高まるのを抑えることも出来ると思います。

前面取入れ口はフロントガラスの根元にあるのが普通でしょう(乗用車の場合)。吸出し口は、80年代くらいまでの車はCピラーの付け根くらいにフィンのようなものが付いているのを見かけることがあったと記憶していますが、それがまさにそうです。しかし、最近の車のCピラーはどれもみなすっきりしていて、どこにもそれらしき穴は見当たりません。デザインの都合でしょうか。しかし、吸出し口が無いわけではないと思います。たとえばリヤバンパーの裏側とかリヤフェンダーの裏側などに隠されているのではないでしょうか。コロナの前に乗っていた車は、ドアを閉めた時に、リヤフェンダー付近から「ヘコッ」という、逆止弁が働いているような音が聞こえていたような。

我が家のコロナのCピラーにもそれらしき穴は開いていませんが、リアドア断面にスリットが入っています。怪しいです。ドアを閉めてエアコンの風量を上げると、このスリットがある場所のドアとボディーの隙間から風が出ているのを感じることが出来ます。つまり、ここから換気が行われているということでしょう。リアドア窓周辺の車内側の隙間やドア内側のノブの隙間などからドア内部の空間を経て、スリットから換気されるのではないかと思われます。

さて、リアドア断面にスリットがあることについて、欠点とまではいかないまでもちょっとした不満のようなものがあります。それは、フロントとリアとで、ドアの閉め加減が異なるのです。リアドアを閉める際、このスリットから空気が勢いよく出てくるのか、内側から押し戻されるような感覚があります。フロントドアと同じ感覚で閉めると半ドアになってしまうのです。また、窓ガラスの外側の雨水がドア内側に入り、それがスリットから出てくるのですが、そのせいでドアを閉めた内側(もちろんパッキンの外側です)が汚れるのです。普通汚れない場所なんですが。この辺がちょっとした不満なところです。

なんだかわかりにくい文章になってしまいましたが、何となくわかっていただければ幸いです。
Posted at 2009/03/30 23:47:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | コロナプレミオ | クルマ
2009年03月28日 イイね!

ブレーキローター錆びてる

ブレーキローター錆びてる先日、丸1日動かさなかった後にふとアルミホールの隙間から見えるフロントディスクブレーキのローターに目をやると、茶色い。明らかに錆びてます。この冬初めてスタッドレス+アルミホイールにするまでブレーキローターを見たことがありませんでしたが、ローターって錆びるものなのですか・・・。なんだかなあと思いながら近所のゴルフGTIのホイールを覗いてみたら、うっすらとでしたがやっぱりローターに錆びが。VWのも錆びるのだからそういうもんなのかと思うことにしましたが、本当のところはどうなんでしょう。ちなみに走行後はきれいに戻っています。
Posted at 2009/03/28 00:23:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | コロナプレミオ | クルマ
2009年03月26日 イイね!

後部反射材の位置

後部反射材の位置後部反射器が尾灯の一部にある車が多い中、コロナプレミオ後期型の後部反射器はバンパーに設置されています。この時代くらいから後部反射器をバンパーに設置した車種が増えてきたように思いますが、コロナはかなり早い段階からそうだったと記憶してます。

夜間は走行用前照灯(いわゆるハイビーム)が基本であるとはいえ、実際のところ郊外も含めてすれ違い用前照等(ロービーム)での走行がほとんどだと思います。ロービームは40m程度しか照らさないうえ上方への光をカットしているため、反射器が地面から高いところについていると、状況によってはかなり接近するまで駐車車両に気がつかないなんてことも・・・。

個人的には、反射器は汚れやすくならない程度に低いところについているほうが安全だと考えます。白いボディーに機能丸出しの赤色がとても目立ちますが、そこはコロナの実用主義と解釈しています。
Posted at 2009/03/26 23:07:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | コロナプレミオ | クルマ
2009年03月24日 イイね!

エアコンパネル電球切れ

エアコンパネル電球切れこのところ、夜の車内が何となく何かが足りないような気がしていたのですが、原因はエアコンパネルの電球切れでした。上段吹き出しモード表示の左にはフロント、リヤの曇り取りスイッチが、下段風量調整ボタンの左にはA/Cコンプレッサーと吹き出しモード切替スイッチがそれぞれあります。ボタン4つ分点いていません。
そもそもほとんどオートでの使用ですし、指で覚えてもいるので困ることはないのですが、次回オイル交換の時にでもディーラーで直してもらおうと思います。
Posted at 2009/03/25 00:06:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | コロナプレミオ | クルマ
2009年03月22日 イイね!

運転席側はこんなです

運転席側はこんなですということで、先ほどに引き続き曇り取り吹き出し口の話題です。同一ブログに画像を2枚以上掲載する方法が良くわからなかったので、立て続けに投稿です。
運転席側に吹き出し口が無いのをいいことに、ETCユニットと電圧・外気温計を設置しています。結果的に良かったことにしておこうと思います。なお、この小物たちについては後日パーツレビューに掲載する予定です。
Posted at 2009/03/22 23:42:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | コロナプレミオ | クルマ

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物心ついたときから車が好きでした。トラック、バスも好きです。必要もないのに、県の試験場で大型一種、大型二種ほかを取得しました。 試験場での取得記録です...
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