• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

448@szkのブログ一覧

2009年03月22日 イイね!

運転席側にもあったほうが良いと思うのですが

運転席側にもあったほうが良いと思うのですがコロナの助手席側サイドウィンドーの曇り取り吹き出し口です(Aピラーの付け根)。これと同じものが当然運転席側にもあるのが普通だと思うのですが、この車、なんとありません!まあそのおかげで、いろいろ小物たちを取り付けるスペースとして使えるわけですが。
手が届くところは自分で拭くなりすれば良いと?それとも、右手正面吹き出し口を窓のほうに向ければ良いと?それはちょっとどうかと思うのですが。なんだか行き過ぎたコストダウンのようで、ちょっと残念な点です。
Posted at 2009/03/22 23:35:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | コロナプレミオ | クルマ
2009年03月21日 イイね!

メーター読み100キロ

メーター読み100キロメーター汚くてすみません、メーター読みで時速100キロの様子です。エンジン回転計は毎分2400回転辺りを指しているように見えます。この車の回転計の目盛りは250回転刻みです。免許取得時に実家にあった車の回転計が100回転刻みでしたので、それに慣れてしまったせいか、読みにくいです。最大トルク発生回転がこの目盛り上のどこかにあるのなら話はわかりますが(たとえば3750回転とか)、そうでもないようです(ネット情報では、ピークトルクは2800回転のようです)。まあATだし、攻めた走りをしたりもしないので、実用上困ることはないのですが…。
さて、この車、日常よく使用する運転方法、速度域に、いわゆる気持ちのいい速度というのが見つかりません。前車ミラージュアスティは、時速105キロ辺り、その前のVWビートルは時速90キロ辺りで、いかにもエンジンが軽やかに回っているような澄んだ機械音を発していましたので、そのツボを狙って走らせていました。そのようなツボを、この車から感じることが出来ません。強いて言えば、4速2750~3000回転辺りで、それまでとは違う、なんか頑張ってるぞという感じの音を発するように感じるのですが、ここが妥協点なのでしょうか。ピークトルク近辺での巡航という、ある意味理想的な状態なのでしょうが、もう少しゆったり走れる速さにツボが欲しいです。
Posted at 2009/03/21 23:22:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | コロナプレミオ | 日記
2009年03月20日 イイね!

初ブログです

初ブログです はじめまして。現在所有の車であるコロナプレミオを中心に、車に関連すること(道路や車社会についてなども)について、細々と書き綴っていきたいと思っています。タイトルの通り、これが人生初ブログです。かなりどきどきしてます。
 写真は、今年の正月の夕暮れ時に、千葉県袖ヶ浦市の某所から、東京湾アクアライン(わかりにくくてすみません)と富士山(これも小さくてすみません)をバックに、コロナプレミオを撮ったものです。車の後ろにいる、よ~く見るとピースサインをしているシルエットは、息子です。
 写真では、ヘッドライトを点灯しているようにも見えますが、車幅灯のみの点灯です。この車の車幅灯は5Wのウェッジ球ですので、一般によく使われるものだと思いますが、ユニット内での反射具合がよいのか、他の車に比べて明るく感じます。
 子育て中のため頻繁に更新するのは難しいと思いますが、出来る範囲で続けていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。
Posted at 2009/03/20 01:39:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | コロナプレミオ | クルマ

プロフィール

物心ついたときから車が好きでした。トラック、バスも好きです。必要もないのに、県の試験場で大型一種、大型二種ほかを取得しました。 試験場での取得記録です...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/3 >>

1234567
891011121314
1516171819 20 21
2223 2425 2627 28
29 3031    

愛車一覧

トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
我が家にとっておそらくこれからの10年が最もミニバンの便利さを実感できるだろうということ ...
トヨタ コロナプレミオ トヨタ コロナプレミオ
この車に乗る前は、2ドア車でした。子育てのために4ドア車が欲しかったところへ、父親が海外 ...
三菱 ミラージュアスティ 三菱 ミラージュアスティ
妻が結婚前に通勤用に買った車です。結婚後、妻は電車通勤となり、私が片道50kmの通勤に使 ...
フォルクスワーゲン ビートル フォルクスワーゲン ビートル
1978年式1200LE。4速MT。1600ccインジェクションです。なので排気管は1本 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation