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2009年04月15日 イイね!

タイ重測定

タイ重測定夏タイヤをアルミホイールに組替える前に、夏タイヤ+純正スチールホイールでどのくらいの重さなのか量ってみました。

銘柄:ミシュランエナジーXM1 175-70 14インチ(標準サイズ) 
1本あたり重さ:14kg(純正スチールホイール+タイヤ+樹脂製ホイールキャップ)

結構重たいものなのですね・・・。本当はばらばらの状態で測定したほうが色々わかるのでしょうが、今回はそこまで出来ませんでした。

ところで、ばね下重量を軽くすると乗り心地が良くなるとはよく聞きますが、路面の凹凸に応じて動く部分はタイヤだけでなくサスペンションも含まれると思うのです。この足回り全体が軽いほうが、より上屋に影響を与えずに凹凸をやり過ごせるのではないかと素人なりに理解できるのですが、ホイールを軽量化しても凝った造りのサスペンションで可動部分の重量がかさむ場合と、シンプルで軽量なサスペンションに重めのホイールが付いていた場合とでは、どちらが乗り心地に有利なのか、ふと疑問に感じました。サスペンション形式の違いによるタイヤの接地性や剛性(感)など、重さ以外の要素もあると思いますが、街乗りレベルでサスペンション形式の違いが乗り心地に与える影響がどれほどあるものなのか・・・。私は良い物を知らないからわからないのかも知れません。
Posted at 2009/04/15 23:29:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | コロナプレミオ | クルマ
2009年04月13日 イイね!

ようやく夏タイヤへ交換

ようやく夏タイヤへ交換土曜日にようやく夏タイヤに交換しました。もともと履いていたものをスタッドレスとセットで買ったアルミに組替えました。
銘柄:ファンケン エスピア EPZ→ミシュラン エナジー XM1
タイヤサイズ:175-70 14インチ(ともにノーマルサイズで変わらず)

夏タイヤから冬タイヤへ交換したときはスタッドレス初体験ということもあり、

・直進性の悪化、手ごたえの減少
・ブロックパターン独特のノイズ
・制動距離の伸び
・交差点でちょっと無理するとすぐに鳴く
・細かい凹凸を吸収しきれていないような揺すられ感

を感じていましたが、これらから解放されそうです。

夏タイヤのフロントは残り溝がだいぶ少なくなってきました。リヤはまだ深く残っているので近々リヤとローテーションが必要です。というか、気を利かせてローテーションしといてくれないのかなあ(スタッドレスにする前に前輪につけてたタイヤをそのまま前輪につけてありました)。この辺は量販店(総合カーショップ)の限界でしょうか。負担の多いFF車の前輪に残り溝の少ないほうを付けるか?こういうところにプロの仕事を求める私はわがままでしょうか?

余談1
XM1はベーシックモデルなのに表裏の指定があります。さすがに回転方向の指定はありません。
余談2
サイドウォールにミシュランのホームページアドレスが記されています。なぜに?
Posted at 2009/04/14 00:05:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | コロナプレミオ | クルマ
2009年04月12日 イイね!

この部品は何のため?

この部品は何のため?コロナのエンジンルームです。横置きです。後ろ吸気です。オイル継ぎ足し口の周りがけっこう汚れてます、う~ん。

さて、前輪ストラットの取り付け部にあたる丸型の黒いゴム製キャップの隣に、弧を描いたプレート状の黒い部品が取り付けられています。私の記憶ですと、この車が新車で親の実家にきたときにはありませんでした。しかし法定点検の時か車検の時かはっきりしませんが、いつからかこの部品が取り付けられていました。そして、この部品に対する説明は聞いたことがありません。親が聞いていたかもしれませんがもう忘れていることでしょう。

この部品は一体何のために取り付けられているのでしょう。車の性格からしてスポーツ走行のためでないことは明らかでしょう。今度ディーラーで聞いてみることにします。
Posted at 2009/04/12 23:50:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | コロナプレミオ | クルマ
2009年04月12日 イイね!

道路にたけのこ

道路にたけのこ生えてるのかと思ったら車止めのようです。いい具合に雑草が生えているので、一瞬本物だと思ってしまいました。何でたけのこなんでしょうか。これではつかめないし、座れないし。千葉県印西市内。
Posted at 2009/04/12 23:31:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車窓からの風景 | 旅行/地域
2009年04月12日 イイね!

ECONOランプの怪

ECONOランプの怪写真は、前車が店舗に進入するため減速を余儀なくされた後の再加速時のメーターです。通常は点いている「ECONO」ランプは消えています。
過去ブログのコメント、返信でも少し触れましたが、コロナ(7A-FEリーンバーン+4AT)の減速後の再加速は非常にかったるいものがあります。発進加速や1速まで落ちる停止間際まで減速してからの再加速は気にならないのですが、交差点通過時やきつめのカーブで減速した後の2速、あるいは3速での再加速は期待値を遥かに下回る遅さです。これに我慢がならずにもう少し踏み込むと、「ECONO」ランプが消えるとともにエンジン回転数が上がり、ゴーっと元気な加速をします。これが必ず2000回転くらいまで上がるのです。それにしてもその差が激しいため、この状況での微妙なコントロールが難しいという印象です。後続が無くて交通の流れを気にしなくて良い状況であればまったりとした加速でいいのですが、多人数乗車とちょっとした上り勾配が重なると、ECONO点灯ではとたんに力不足となり、不本意に元気な加速をする羽目に・・・。

また、たとえば同じ時速30キロにしても、発進加速の過程にある30キロと減速後の再加速での30キロでは、踏み込みに対する反応が明らかに違います。再加速が鈍いのです。

再加速時の扱いにくさを何とか解消できないかとATについているボタン(POWER、SNOW、ODオフ)を試してみたところ、ODオフが最もきびきび走れそうだという結論になりました。
ODオフではアクセル全閉以外は「ECONO」ランプが点きません。そのかわりアクセルを開けた瞬間から期待する出力が得られるような気がします。全閉からアクセルを開けていくという一連の操作に対する反応がとても良いです。ただし、ECONO点灯状態での再加速中にODオフとした場合はきびきび感は得られません。

以上を私なりに考えてみたところ、次のような燃焼制御を行っているのではないかと推測しました。
発進時を含む1速からの加速は、「ECONO」ランプが点いていても実はストイキ燃焼。(←リーン燃焼時の力の無さを隠すため?)
ある程度速度が出てアクセルを戻すと初めてリーン燃焼に移行。
リーン燃焼時に少し深めに踏み込むとストイキに移行。(同時にシフトダウンか?)
ODオフのアクセルオンでは開度にかかわらずストイキ燃焼。

せめて、ストイキへの移行とシフトダウンを同時にしないで、どちらかだけにしてくれたらもう少し差が少なくなるのではと勝手に推測したりしていますが、本当のところはどうなんでしょう・・・。

それにしても私の日本語能力の無さが如実に現れています。意味が通じますでしょうか。
Posted at 2009/04/12 23:11:38 | コメント(1) | トラックバック(1) | コロナプレミオ | クルマ

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物心ついたときから車が好きでした。トラック、バスも好きです。必要もないのに、県の試験場で大型一種、大型二種ほかを取得しました。 試験場での取得記録です...
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